弱スイカの出玉で晩酌『戦国乙女3~天剣を継ぐもの~』

2021/02/04

パチスロ速報

  • otome3_00
    こんにちは、今年こそは脱! 養分を目指したいライターの弱スイカです。予報によると今年は例年より花粉が多いとのことで、花粉症持ちの私、今から震えております。毎年やっと暖かくなってきたと思ったら花粉! っていうのが辛いんですよね……冬蒔き(?)に変更してくれればいいのに。

    さて、本日は「戦国乙女3」の実戦です! シリーズ初の6号機で、純増約8.5枚の高ベース・高純増タイプ。そろそろ低ベースの6.1号機が出始めるタイミングですが、乙女の新作なので、ぜひ触ってみたい! ということで、プラス収支を目指して打っていきたいと思います!

    『戦国乙女3~天剣を継ぐもの~』実戦開始!

    otome3_01

    今作は新キャラの「ムサシ」が主人公。何がとは言いませんが、なかなかご立派なものをお持ちですな。

    otome3_02

    前任の方が、AT抜け後即ヤメだったので、まずは「ときめきステージ」から。レア役を引くと必ずリールロックが発生し、2段階発生でAT引き戻し濃厚。また、「出陣ポイント」の高確率ゾーンでもあります。「通常時のポイントはCZ突破を有利にするもの」という仕様の台が多いですが、出陣ポイントはAT突入時の初回上乗せに影響します。

    ATの初当たりはCZと規定ゲーム数消化がメイン契機で……。

    otome3_03

    こちらの「想承の刻」が前兆です。乙女がストックされるほどチャンスですが、3人では望み薄ですね。

    otome3_04

    一番期待できないバトルに発展して……。

    otome3_05

    当然のように負け。そのまましれっと400Gを超え、最深天井の999Gまで連れていかれることを覚悟していると……。

    otome3_06

    チャンス目で「勾玉」出現。ここから20G間はST状態となり、レア役を引けば弱レア役でも昇格、4段階目まで昇格すれば、自力突破CZに突入します。

    otome3_07

    弱チェリーに続いてスイカを引き、3段階目まで昇格!

    otome3_08

    しかしCZ突入ならず……。どうやら、4段階目まで昇格しないと、ほぼ期待できないようです。

    そんな都合よく固めて引けるかい! と思いますよね。ここで重要なのが意外にも前兆の「想承の刻」。勾玉出現中に想承に移行すると、20Gの減算がストップ。しかも、想承中に4段階目まで昇格すれば上位CZに入ります。

    otome3_09

    こちらがその上位CZ「乙女アタック」! 500G台の想承で入りました。勾玉のタイミング次第で、ガセ前兆でも意味が生まれるのは面白いですね。

    otome3_10

    1人でも勝てばAT確定、追加で勝てば上乗せゲットです。さぁみんな頑張ってくれ!

    otome3_11

    オウガイに勝てないことは既に承知! コタロウを倒す!

    otome3_12

    ぐっ……コタロウも強え〜。

    otome3_13

    また来た! コタロウ! 今度こそ!

    otome3_14

    よっしゃあ!

    otome3_15

    追加での撃破はありませんでしたが、これでAT突入です! 投資は10k!

    AT「天剣乱舞」突入!

    otome3_16

    本機のATは差枚数管理型です。まずは通常時の出陣ポイントで獲得した「出陣チャンスアイコン」で、上乗せ特化の「乙女参戦モード」をゲット!

    otome3_17

    乙女参戦モードは武将ごとに性能が異なります。ヒデヨシは、「必殺乙女レイド」(上乗せの追撃)発生率と継続率にはあまり期待できませんが、モード中の7揃い(乙女参戦モードのストック)には若干期待できます。ま、7揃いなんて来ませんでしたけど、カワイイからヨシ!

    otome3_18

    続きまして、AT突入時に必ずついてくる特化ゾーン「強カワ無双」へ! 毎ゲームの上乗せ確率が1/3.0~1/1.0で変動。

    otome3_19

    上乗せ高確率にレイド高確率が絡むとかなりのイケイケ感を味わえます!

    otome3_20

    乙女参戦モードと強カワ無双を合わせて480枚確保。まずまずといったところでしょうか。

    otome3_21

    消化中、第1停止はナビされた図柄を狙いましょう。

    otome3_22

    で、残り差枚数が尽きると「エピソードバトル」に発展。

    otome3_23

    勝てばスペシャルAT「剣聖乱舞」突入となりますが……。

    otome3_24

    そう簡単には勝てませんよね~。何せスペシャルなATですから。

    otome3_25

    とは言え、約500枚獲得でトントンになりました。ここでシンキングタイム。まだ初当たりは1回ですが、周囲の状況も鑑みると、この台の設定にはあまり期待できそうにありません……。ここは一度撤退します! 養分からの脱却を目指すなら、時には退くことも大事!

    後日、再戦!

    otome3_26
    というわけで、日を改めて再選です。
    投資6k、300G台のゾーンで当たったわけですが、なんとここで「良」のスタンプ! 高設定示唆との噂です。

    ※現時点では設定4以上と判明していますが、実戦当日は不明でした。

    「P戦国乙女5」なら設定4以上確定。どうか踏襲していてください!

    otome3_27

    初っ端の出玉は少なめでしたが、天国モードに移行していたようで……。

    otome3_28

    想承の刻、ストックの順番が「左右交互以外」の特殊パターンで、無事AT当選!

    otome3_29

    さらに消化中の強チェリーで上乗せして……。

    otome3_30

    下皿がいっぱいになりました。

    otome3_31

    AT抜け後、勾玉チャンス発生! 想承による減算ストップ中に弱チェリーを引いたので、上位CZ「乙女アタック」に入ります!

    otome3_32

    が! オウガイに無双されました。
    気を取り直して、続行です。

    otome3_33

    ちょっとハマったものの、レア小役をタイミングよく引き、再び乙女アタック! 今度こそ!

    otome3_34

    オウガイ強過ぎません?

    otome3_35

    そして、チャンスモードの最深、600G台で当たってこの結果。その後、大きくはハマらないけど出玉も伸びないモミモミ状態で、総投資が9kとなります。

    高設定、なのか……?

    otome3_36

    300G台、想承の一番強い演出「邂逅」から流れが変わりました。

    otome3_37

    今作の主人公と過去作の主人公が出会った結果……。

    otome3_38

    強カワ無双中にバー揃い!! 7揃い性能の高いイエヤスが参戦して……!

    otome3_39

    イエヤス中にバー揃い二確!!

    otome3_40

    これだけ盛り上がって1000枚を超えられず、ちょっとガッカリしていたのですが……。

    otome3_41

    差枚数が0になった時に有利区間ランプが消えなかったので次回天国モードですね。と、思ったら……。

    otome3_42

    ファッ!!? エ、エピソードバトル勝利!!! スペシャルなATに入ってしまいました! そして、あれよあれよと上乗せが続き……。

    otome3_43

    出ましたアタックビジョン! 押し込みます!

    otome3_44

    完・走・確・定!! モミモミに耐えた甲斐がありました!

    otome3_45

    ここでヤメれば快勝です、が、設定4以上の可能性があるので、もうちょっと追ってみましょう。

    otome3_46

    200G台でノーマルのCZ「ヒストリアモード」突入。

    otome3_47

    突入時と15G+αの成立役で抽選。おそらくリプレイが契機となって……。

    otome3_48

    CZ突破! この調子ならトータル万枚とか行っちゃうのでは? なんて有頂天になっていたら……。

    otome3_49

    2連続で通常モードの最深天井を食らってしまいました。(喀血)

    otome3_50

    「さすがに設定6は無さそう」「設定4以上も怪しいか……?」と考え、ちょっと持ち球が戻ってきたところでヤメ。総投資9k、回収1940枚でした。

    良スタンプが設定4以上と知っていたら当然続行したんですが、実戦当時の私にはそれを知る術がなかったので、仕方ありません。とは言え、プラス収支を達成できましたし、立ち回りには満足しています! さあ、飲むぞ!

    祇園(?)で晩酌タイム

    otome3_51

    勝ったので高清水の純米大吟醸を買ってきてしまいました。バー揃いでイエヤスが活躍してくれたのを記念して、つまみは徳川家康(リアル)の好物と伝えられる天ぷらです。

    天ぷらを一口サクッと齧り、高清水をキュッ! ああ~、いいっすね~。すっきりとした大吟醸が舌の上に残った油を流してくれます。そして鼻を抜けていく高貴な香り。気分は完全に武将。やはり日本人には日本酒ですよ。これでお酌してくれる舞妓さんがいれば文句なしなんですが……コロナが落ち着いた頃に万枚出たら検討しましょうかね。

    さて、いい気持ちになったところで、『戦国乙女3~天剣を継ぐもの~』の感想です。通常時はひたすらゲーム数を消化するだけかと思いきや、レア小役の連打でCZのチャンス、しかも前兆でST減算ストップという仕様により、飽きずに打てました。

    ATで出玉を伸ばすには、乙女参戦モード単体ではさほど大きな上乗せに期待できないので、強カワ無双の高確率や必殺乙女レイドをしっかり絡めることが重要となるようです。今回は推定設定4で完走と最深天井を両方体験できたのが収穫でした。ベタピンでなければ高ベース機でもかなりの波を味わえますね。今後は低ベース機が続々出てきますが、高ベース機もちょっと見直してみたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)HEIWA

| TOP |