弱スイカの出玉で晩酌『もっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達』

2021/08/17

パチスロ速報

  • screa4_00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。「夏」って、毎年こんな感じでしたっけ……? というくらい、雨と肌寒い日が続いておりますね。私の記憶が確かなら、台風が何度か来る以外は晴れていたような……やはり長雨は気分が滅入ります……が!

    スロッターが気分を晴らすには勝つしかない! ということで、今回も新台でプラス収支を目指します。打つのはパオン・ディーピー(大都技研ブランド)の『もっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達』。おなじみA+RTタイプですが、今作はボーナス後だけでなく、「ボーナス非重複のチャンス目からRTに入ることがある」というのが最大の特徴です。30GのRTが40%でループですから、高設定はかなり安定しそうですね。

    技術介入機! という触れ込みではないのですが、フル攻略すれば1.1%~1.4%ほど機械割を上げられる模様。判明している情報からすると、通常時に小役をこぼさないことと、ボーナスの最速入賞が条件となりそうです。今回はもっくん氏による察知・最速入賞手順を元に実戦させていただきます!

    『もっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達』実戦開始!

    screa4_01

    本機は設定3で機械割100.0%、フル攻略なら101.2%。6とは言わないのでどうか3以上でお願いします!

    screa4_02

    通常時の演出はカスタム可能。まずはノーマルで行ってみましょう。

    screa4_03

    早速来ました、スイカハズレのチャンス目です。通常時は左リールに白バーを狙って、スイカが滑ってきたら青く光るピラミッドを狙ってスイカをフォロー。今までの秘宝伝シリーズと同じなので馴染みやすいですね。

    screa4_04

    ボーナス当選の可能性がある「高確率」に突入! しかし脱・養分のため、演出を眺めず、もうボーナスを揃えにいっております。
    右リール中 or 下段に白バーを狙って、下段赤7停止なら左リール中段に黄7狙い。黄7が下段に止まったら黄異色BIG or 黄同色BIG or 赤異色BIG or ハズレです。この状態で、中リールに黄7を狙っても黄異色BIGが揃わず、中段にリプレイが止まったので、赤異色BIG or ハズレの2択となりました。

    次ゲームで左リール下段に赤7が止まらなかったので、ボーナス非成立確定となります。ちょっとややこしいですが、慣れれば簡単。基本は逆ハサミで「右リールは中 or 下段に白バー、左リールは中段に黄7」と覚えておけば良いと思います。

    screa4_05

    すでにボーナス非成立を察知したので演出が外れてもどうということはありません。期待したいのはむしろ……。

    screa4_06

    今作の目玉、通常時のRT! ボーナス非重複チャンス目は必ずCZ突入となり……。

    screa4_07

    逆押しで白バーが揃えばRT突入なんですが、今回はハズレ。なお、RT突入期待度は、異色BIG後が約20%、チャンス目及びRT終了後が約40%、同色BIG後が約60%となっております。同色も異色も枚数は同じ最大207枚ですが、RT期待度が高い分、同色のほうが嬉しいわけですね。

    screa4_08

    うっほほーい! 上段・中段・中段ベルのチャンス目! 左リールの出目が弱くてもチャンス目の可能性が残されてるやつ、いいですよね~。

    screa4_10

    自力でボーナスを揃えにいって……OK! サクッと1GでREGが入賞しました。右リール下段に白バー→左リール下段に黄7でベル or REGとなり、中リールに黄7を狙って、REGが成立していればそのまま揃ってくれます。

    screa4_11

    REGの1枚絵がかなり審議というか見どころがあるんですが、そこに気を取られてボーナスの消化手順を忘れないように気を付けます。リールが白く発光したら逆押し適当打ち、あとは順押し適当打ちです。楽勝ですね~。これが「技術介入」というほどではないので、最速入賞が重要と考えられるわけです。

    RTで投資を抑え……ボーナス察知で最速入賞

    screa4_12

    レバオンで強い予告がなくてもチャンス目が来るの、いいですよね~。ボーナスは外れましたが、またCZに行きまして……。

    screa4_13

    バー揃い成功で初のRT突入! 演出を「秘宝RT」「ストーリーRT」「メモリアルRT」の3種類から選ぶことができます。

    screa4_14

    性能は現状維持程度ですが、ボーナス合算1/168.9~1/120.5の中で30Gも回せるのは大きいです。

    screa4_15

    RT中のハズレ確率に設定差があるとの噂。早く解析が知りたいですね。

    screa4_16

    RT中にボーナスは引けませんでしたが……。

    screa4_17

    またバーが揃って2セット目へ! そして……!

    screa4_18

    RT中のチャンス目でボーナス! 実戦上、ストーリーRTは即告知が多かったです。攻略重視ならストーリーを選ぶと良いかもしれません。

    ここで当たったのはREG。RTのおかげで投資は6kに抑えられていますが、そろそろBIGでまとまった出玉が欲しいですね。

    screa4_19

    続いて、チャンス目からのCZ、赤カットイン→中押し中段バー停止で1確! RTにはよく入る!

    screa4_20

    メモリアルRTを選ぶと懐かしの演出が楽しめます。この演出大好きなんですよね~! 三つ編み眼鏡クレア様かわいい。

    screa4_21

    RT中のチャンス目で疑似連風演出! 今度こそBIGか!?

    screa4_22

    右リール下段バー→左リール枠下黄7→中リール中段ベルでチャンス目追加! 無駄引きなのかこれで当たったのかわかりませんが、もうWINって出てるのでどっちでも良し! なお、この中リールが中段ベル以外なら赤同色BIG確定となるのですが……。

    screa4_23

    その赤同色でした!

    screa4_24

    はい、クレアと言えば音楽ですね! 今作は、大都の名曲の数々をクレアの登場人物たちがカバーした「うたってみたBB」を選べます。

    screa4_25

    200枚ちょっと確保! 総投資は8K。ここから追加投資なしで繋げていきたいですね。

    BIGで持ち球ゲット!

    screa4_26

    BIG後のRTは1セットで終わりましたが……。

    screa4_27

    75Gで異色BIG! 続きまして……。

    screa4_28

    226G、これで3連続BIG! なおこの出目は逆ハサミで赤異色BIG or ハズレを察知した次ゲーム、赤異色BIGが確定する激熱目です。

    その後、通常時から入ったRTで……。

    screa4_29

    ロックの返しが血も涙もなくて草。レスバ強そう。

    screa4_30

    RTが連チャンして、チェリー重複の即告知! やはりフル攻略ならストーリー固定が良さそうですね。

    screa4_31

    新曲「あしたのにっき」、めっちゃいい曲なのでぜひ聴いてみてください。私、不覚にも涙ぐんでしまいました。

    カスタムで遊んでみる

    screa4_32

    1500Gほど回した時点で、なんと合算が設定6の近似値 1/120! 余裕が出てきたので通常時の演出をカスタムしてみます。

    screa4_33

    ボーナス非重複のチャンス目の後、画面上でCZと出ていなくてもリール左のランプが光っていればCZ中で、こんな風に中段リプ・リプ・ベルでいきなりRTに入ることがあります。天井非搭載なので、ヤメ時に注意すべき点はここぐらいですね。

    screa4_34

    ここまで台選び・技術介入共に完璧に近い(?)打ち方をしてきた私ですが、「RT終了時のスタンプ(設定示唆あり)はボタンを押さないと出ない」という点を見落としておりました。示唆内容の詳細はまだ不明ですが、気になる方は必ず押しましょう!

    screa4_35

    鏡カスタムのアキ、かわい過ぎません? ちょっと照れてるのが最高。

    screa4_36

    カカカカカモーンの一発告知! 出目も右リール下段バー→左リール中段黄7で、赤同色BIG確定目です。

    screa4_37

    吉宗カスタムにてチャンス目の次ゲーム、発展しなくても逆ハサミで察知!

    screa4_38

    爺夏カスタムは演出発生でレア役濃厚。ボーっと打ちたい方はこのカスタムが良いかもしれません。

    screa4_39

    メイド(リゼロ)カスタムは、宝石箱2段階以上でレア役かな? と思いきや……。

    screa4_40

    宝石箱なしでのレア役もありました。

    screa4_41

    ちなみにチャンス目を引いて、ボーナス非成立を察知した後、画面上でCZに行かなかった場合は……。

    screa4_42

    順ハサミ打ちをオススメします。中段にリプとベルがテンパイすればRT突入の2確! 演出が来る前に察知できてちょっと嬉しい気持ちになれます。

    screa4_43

    やっと出ました、RT終了後スタンプ「赤」!! しかし、高設定示唆っぽいスタンプが出たのとは裏腹に、ボーナス出現率は下がり始め……。

    screa4_44

    設定3~4の間あたりまで落ちてしまったので、ここで見切ってヤメとします。投資8k、回収1187枚の快勝でした! さあ、宅飲みの時間です。

    もっと!晩酌タイム

    screa4_45

    ロックがキノコハンターというエピソードと……。

    screa4_46

    貴重なホッパーエラーのクレア様がなんか白いカクテルを飲んでいたので……。

    screa4_47

    クレアおばさんのきのこたっぷりシチューと、白ワイン+炭酸水+レモンのスプリッツァー! キノコ類は「冷凍保存しておく」という裏技(?)を使った結果、いつもより香りが良かった気がします。スプリッツァーも爽やかで良いですね! 度数が下がって飲みやすくなり、ワインもいろんな楽しみ方があるんだなあと、目が覚める思いでした。

    さて、「もっと!クレア」の感想です。RTには結構簡単に入るので、かなり遊びやすいと感じました。BIG待ちだった前作までと比べ、通常時のRT頻出・連チャンにそこそこ期待できるので、低設定でもそれなりに戦えそうな雰囲気です。とは言え、持ち玉はやはりBIG待ちとなるので、一定時間以上打つなら中間設定以上欲しいですね。ボーナス察知・最速入賞は決して難しくなく、ビタ押しの類とはまた違う「攻略してる感」があって楽しいです。通常の連続演出は(かわいくできてるんですが)告知までかなり引っ張るので、面倒臭がらずに察知手順を行うことをおすすめします。弱い演出でかなり頻繁にスイカが滑ってくるので初打ちの際はご注意ください!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)DAITO GIKEN,INC.

| TOP |