弱スイカの出玉で晩酌 スマスロ『スロット ソードアート・オンライン』

2023/06/03

パチスロ速報

  • jssssao_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。今年の5月は雨が多くてジメジメしていましたね〜。たまに晴れたと思ったら蒸し暑く、一部地域ではそのまま梅雨へ突入。高いのは継続率と機械割だけにして、湿度は低めにしておいていただきたいものです。

    不快指数の高い日は(日も)空調の整ったパチ屋へGO! 今回は「スマスロSAO」に挑戦です。コイン単価は約3.1円(設定1)、マイルド寄りのスマスロですが、ATまでのメインルートは、バトル or クエスト成功 → CZ突破 → 擬似ボ後のボスバトル勝利とハードルが多め。ネット上の評判を見ているとなかなか無理ゲー感がありそうですが、何かの間違いでビーターモードを引けばワンチャンあるはず。それでは、リンク・スタート!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】スマスロ「ソードアート・オンライン」の評価・感想・実戦報告まとめ

    「スマスロSAO」実戦開始!

    jssssao_01

    このデータランプでは、RBがCZですね。CZ出現率は1/154.6〜1/114.2で、この台は約1/159。普通に考えると座っちゃダメなんですが、強気で挑めばなんとかなり得ることを前回の実戦で学びました。

    jssssao_02

    メニューボタンで状態を確認可能。CZ(SAOチャンス)間400GでCZ確定、CZ6スルー後のCZで擬似ボ確定、擬似ボ間999G後のCZでも擬似ボ確定となります。

    さらに擬似ボ後の初回ボスバトル敗北後は、CZ3回以内に擬似ボ確定。天井が手厚く用意されているように感じますが、実はメインATは青天井なのです。ズルズル打ち続けるとズタズタにされるかもしれません。

    jssssao_03

    共通ベル出現率の設定差は、1/256.0〜1/207.4とぼちぼち。出目では見抜けないので、アプリでチェックしましょう。まぁCZがすでに1以下なわけですが、できることはやっておくのが脱・養分への道です。

    jssssao_04

    打ち方はオーソドックスな左バー狙い。スイカが滑ってきたら中・右もバー目安でスイカを狙います。チェリーが止まったら中・右フリー打ちで、画面は右リール中段がリプレイなので弱チェリーです。

    jssssao_05

    弱チェで高確に上がったのでしょうか。夕方背景になりましたね。高確・超高確になるとレア役でのCZ当選率がアップします。

    jssssao_06

    アスナのドヤ顔で小Vベルのチャンス目!

    jssssao_08

    クエストに発展。ここを突破すればCZですが、特にチャンスアップは無く……。

    jssssao_09

    失敗。あの、こちらのアスナさん、ちょっとセンシィティブじゃないですか? 狙ってますよね?

    初当たりに苦戦

    jssssao_10

    今度はスイカ外れのチャンス目。低確でも25%でCZのはずです。

    jssssao_11

    VSロザリアのバトルに発展! どうだ?

    jssssao_12

    うーん、失敗。でもシリカがかわいいからOKです。

    jssssao_13

    お、右リール中段がリプレイ以外、つまり強チェリー!

    jssssao_14

    今度こそCZ突入、頼んます!

    jssssao_15

    ダメなのかい! シリカがかわいいのは素晴らしいんですけど、強チェがスカるとやはりガックリ来ますよね。

    jssssao_16

    ステチェンと見せかけてチャンス目。こういう演出好きです。

    jssssao_17

    おっ、チャンスアップ絡んだ! ようやく突破か?

    jssssao_18

    よーし! 236Gで初のCZです。

    jssssao_19

    CZ「SAOチャンス」の演出は3種類から選択可能。まずアスナで行ってみましょう。成功すれば擬似ボーナス! 期待度は約33%とのこと。

    jssssao_20

    消化中はベルとレア役で、突破期待度アップ抽選が行われるようです。

    jssssao_21

    くっ……結構ベル引けたと思うんですけど、ダメでした。レア役じゃないと厳しいのかもしれません。

    いざ、ボスバトルへ

    jssssao_22

    150G台で超高確示唆の夜ステージ「アインクラッド」にきました。

    本機の高確移行抽選はちょっと特殊で、50G刻みのテーブルにより、レア役での移行期待度が変化するようです。リール左のカウンターが青や緑ならチャンス(赤は本前兆)です。

    jssssao_23

    超高確中に引いたチャンス目でクエストに移行し、今回は成功!

    jssssao_24

    CZの演出、今度はシリカにしてみましょう。かわいいから当たるはず(謎理論)。

    jssssao_25

    来たッ……強チェ! シリカ愛が通じました。これで失敗したら泣く!

    jssssao_26

    さらにスイカも引きました! 願いを込めて……!

    jssssao_27

    よおおーし!! 咲いた! 良かったねシリカ!

    jssssao_28

    投資11k、初の擬似ボーナスをゲットしました。

    jssssao_29

    シングル揃いか~。まぁよし。ちなみにダブル揃いならAT濃厚のエピソードボーナスでした。

    jssssao_30

    さぁ、本当の勝負はここから。この「ボスバトル」に勝てばやっとメインATです。

    jssssao_31

    結構な頻度で「スイッチ目」の煽りが発生。今回与えられた8Gで、一度でもスイッチ目かレア役が止まれば勝利期待度50%以上となるようですが、一度も止まらず……。

    jssssao_32

    あっという間に敗北……。

    jssssao_33

    終了画面はデフォルト。ネット上で「絶望的」と言われていましたが、本当にそうですね……。例えばスマスロ北斗なら「66%の抽選に漏れたんだな」とか、モンハンなら「ベルの引きが悪かったな」と、バトルに負けても納得できるんです。でも、本機は通常時に出てこないスイッチ目とやらに左右されるので、なんか腑に落ちない感じが残ります。

    ついにAT「ソードアートオンライン」突入か!?

    jssssao_34

    気を取り直して続行しましょう。アインクラッド中のチャンス目を華麗にハズし……。

    jssssao_35

    今度は強チェリーから……。

    jssssao_36

    前兆の「攻略会議」に初めて入り……。

    jssssao_37

    名ゼリフで勝利!

    jssssao_38

    今回のCZ演出はリズベットを選択。

    jssssao_39

    来たァ強チェリー! これはもらったでしょう!

    jssssao_40

    ウソォ……(愕然)。さっきは強チェで突破できたから、また行けると思ってました。ダメ押しのスイカも必要なのか……?

    jssssao_41

    まぁ前回が「初回ボスバトル敗北」だったので、CZ3回以内にまた擬似ボ→ボスバトルが来るはずです。CZに突入するためのバトルには勝ちましたが、2回目のCZはスルー。

    jssssao_42

    そして、キラッキラのチャンス目から……。

    jssssao_43

    金タイトルで3回目のCZ!

    jssssao_44

    攻撃のチャンスはまた8回。弱スイッチ目の出現率は約1/4.8らしいので、1回ぐらいは引かせてほしいです。

    jssssao_45

    あっという間に最後の1G。またCZ3周回すのか……と思っていたら、スイッチ目煽りが発生し……!

    jssssao_46

    やっと止まったーー!! で、楽曲変化! 投資24kでやっとメインATに入りました。

    jssssao_47

    AT「ソードアートオンライン」は差枚数管理タイプ。初期枚数は100枚 or キャラ上乗せで決定します。クラインは2択成功で大きく上乗せ!

    jssssao_48

    だー! 2択失敗! 最低補償の100Gでスタートです。

    jssssao_49

    ATまでずいぶん苦労した気がします。ボスバトル7戦突破で上位AT突入ですが、そんな贅沢は言わないので、せめて1戦くらいは勝たせてください!

    jssssao_50

    AT継続をかけたボスバトルの攻撃チャンスは「持ち越しG数+3G」。初回からの持ち越しがなければ、わずか3Gで戦わないといけません。「2戦目が無理」というネットの声にも大いに頷けます。とにかく差枚数消化中に攻撃チャンスを増やさなければ! このスイカからは何も起こりませんでしたが……。

    jssssao_51

    チャンス目を引いて……。

    jssssao_52

    演出成功!

    jssssao_53

    で、攻撃チャンス+1!

    jssssao_54

    継続ジャッジのボスバトルへ。わずか4Gでは心許ないですが、スイッチ目は引けない確率ではないはず……。

    jssssao_56

    ……ふふ、きっとこうなると思ってました(涙目)。終了画面はデフォルト。念のためアプリで共通ベル確率を確認しましょう。

    jssssao_57

    1/280.3ということは、設定1の1/256.0より遥かに下ですね。履歴も振り返ってみると……。

    236G CZ失敗
    238G CZ成功 擬似ボ → ボスバトル敗北
    217G CZ失敗
    42G  CZ失敗
    138G CZ成功 擬似ボ → ボスバトル勝利

    CZ出現率は1/168.2で、設定1の1/154.6より下。どう見ても低設定ですね……投資24k、回収186枚にてログアウトします。

    晩酌しないで感想タイム

    jssssao_07

    カレー専門店で一杯やるのもいいなあ……と、打ち始めた時はアスナの眩しい笑顔を見ながら思っていました。

    jssssao_58

    はい、飲みません(真顔)。コンビニのカレーと水です。今日はそもそも座った台が良くなかったんですよね。確かスロプロの誰かが「設定1だと確認する作業をしていたら負け続ける」とおっしゃっていましたが、まさにその作業をしてしまいました。こんな調子では脱・養分なんてできません。でも、明らかな良台はそうそう空くものじゃありませんし、難しいんですよねぇ……。

    と、頭を悩ませつつ、「スマスロSAO」の感想です。映像面は、アスナもシリカもかわいいし、SAOのサイバーな世界観をうまく表現しているなと思いました。ボスバトルの絶望感は本文でも触れたので、もう一点不満を挙げると、通常時の高確示唆。弱レア役を引くと必ずといっていいほど夕方などのザワつきが出るので、それが本当に高確なのか、それともフェイクなのか判断しづらく、結果的にドキドキできません。北斗や絆みたいに高確濃厚演出があるなら、それを明かしてくれるだけでもずいぶん打ちやすくなるのになあと思いました。設定は読みやすそうなので、アニメ系の台を推しているホールで強そうな日に狙いたいですね。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    ©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO A Projecct
    ©DAITO GIKEN,INC.

| TOP |