【間もなく導入開始】スマスロ全機種の前評判をまとめてみた

2022/11/16

パチスロ速報

  • smaslo1114
    いよいよ11月21日(月)からスマートパチスロ、通称「スマスロ」の導入がスタートする。ということで、今回は第一陣となる3機種「Lヴァルヴレイヴ」・「Lバキ」・「Lリノヘブン」の前評判と、今後リリース予定のスマスロ新台の情報をまとめてみた。

    スマスロ第一陣『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』の前評判

    41: 2022/09/26(月) 08:35
    試打動画見た感じではホンマに4号機並やなこの台

    244: 2022/09/26(月) 21:47
    試打見たけどヤバすぎない?
    もうなんかハーデスとかそれどころじゃないだろこれ

    293: 2022/09/27(火) 03:33
    というよりもスマスロがどれくらいの検定レベルなのか気になる
    ヴヴヴがバキ以降にくるスマスロと比べても突出して高いのか
    それともヴヴヴでさえ平均 バラレベルなのか

    まあただスロの暗黒時代にようやく現実的に万枚(犬もだが)狙える台が来たのはとりあえず打って打感を知りたい評価したいところ

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    11月21日、SANKYOよりリリース予定。ベース約31.3G、純増約7.2枚のAT機。コイン単価は約4.5円(設定1)で、設定6の機械割が114.9%という恐るべき仕様。試打動画を見たユーザーからは「4号機並」とか「ハーデスとかそれどころじゃない」と、驚きの声があがっている。
    また、この出玉性能がスマスロの中でも突出して高いのか、それともこのぐらいのスペックは当たり前なのか……と、今後のスマスロ事情を気にかける声も聞かれた。

    スマスロ第一陣『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』の前評判

    有利区間G数が無制限になったことでゲーム性の幅が大きく拡がってくれることを期待しています。
    スマスロ第一弾の手ごたえで今後のスロッター達の期待感も全然変わってくると思うので頑張って欲しい。

    出典:スロ板-RUSH
    11月21日、オリンピアよりリリース予定。ベース約33.6G、純増約2.3枚 or 約4.0枚のAT機。上位ATの期待枚数が3000枚を超えている点や、AT終了後150G以内のCZ当選期待度が60%とかなり高い点が期待されている。バキシリーズは非常に原作人気が高く、多くのファンが「Lバキ」に注目しているようだ。

    スマスロ第一陣『スマスロリノヘブン』の前評判

    172:2022/09/12(月) 17:45
    多分ヤマサのリノヘブンは数字より実際は相当荒いと思うよ

    530:2022/09/13(火) 07:28
    リノもヤバいな
    一回2000枚以上出たら実質50%でまた2000枚の期待値?
    5回50%取るだけで万枚か

    533:2022/09/13(火) 07:35
    俺の知ってるリノではなかった
    オキドキのパクリやん

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    11月21日、山佐よりリリース予定。ベース約32.0G、純増約3.2枚のAT機。これまで「リノ」と言えば純ボーナスが連チャンする、独特な「リノスペック」だったが、今作は「沖ドキ」に似た仕様での登場となる。
    「同じ仕組みじゃハイビスカス(沖ドキ)に勝てない」とか「パクリ」とも言われているが、「上手く再現している」「たぶん正解」と評価する声も。設定1のコイン単価は約3.4円となかなかの数字で、「相当荒い」「万枚狙える」と期待されている。

    メダルレスは受け入れられる?


    スマスロがメダルレスとなる点については、否定的な意見が根強い。「パチスロの楽しみはカチモリ」とか「メダルがないなら馴染まなそう」と言われている。その一方で……。
     


    触らなくて済むなら助かるという声も。また、ホールスタッフは負担の軽減を喜んでおり、時間効率が良くなるという検証も行われている。今は否定的・懐疑的なユーザーも、フタを開けてみたら意外と良かった……という結果になるかもしれない。

    スマスロは上記の3機種を皮切りに、続々と登場予定。この先リリース予定のラインナップも見ていこう。

    12月5日リリース予定『HEY!エリートサラリーマン鏡』

    スマスロで「打つのが楽」という大きなメリットもあるので、余程変な事をしていない限り今後のスロット業界を引っ張っていくような主役機になる気がします。

    ボーナスは初代サラ番のように20G刻みで100G到達でフリーズに期待できるという要素を継承し、AT中の上乗せはおなじみのカカカカカモーン。コイン単価、純増等のバランスも良さそうなので不安要素があまり見当たらないですね。

    出典:ちょんぼりすた
    12月5日、大都技研(パオン・ディーピー)よりリリース予定。ベース約34G・純増約2.7枚のAT機。6号機の第一弾として登場した『HEY!鏡』(2018年10月)が健闘していたこともあって「L鏡」にも期待が集まっており、スマスロのメイン機種になるのでは? と目されている。ゲーム性は「初代サラ番」に寄せているようだ。

    サミーからは「Lバイオ」と「L北斗の拳」がスタンバイ


    サミーのスマスロ第一弾は2023年2月~3月頃と見られている。まず「Lバイオハザードヴェンデッタ」が出て、その後「L北斗の拳」がリリースされるとの噂。北斗の拳は名機と名高い「初代」を再現しているらしく、多くの古参ユーザーが楽しみにしているようだ。

    SANYOのスマスロ第一弾は「L大工の源さん 超韋駄天」


    SANYOのスマスロ第一弾は「大工の源さん 超韋駄天」との噂。パチンコで空前の大ヒットを飛ばし、今や知名度は抜群だが、スマスロ×源さんの組み合わせは、ユーザーの笑いを誘ったようだ。

    京楽のスマスロ第一弾は「Lにゃんこ大戦争」


    京楽から「Lにゃんこ大戦争」が登場するらしい。ゆるい絵柄が特徴のスマホゲームが原作で、コイン単価はなんと前述の「ヴヴヴ」を超えているとの噂。予想外のコンテンツに意表を突く荒波仕様ということで、驚きの声があがっている。

    大都技研のスマスロ第二弾は「Lソードアート・オンライン」


    大都技研はスマスロ第二弾として、「Lソードアート・オンライン」を準備しているらしい。世界的に有名な超人気コンテンツ「SAO」だが、これが初の遊技機タイアップとなる。大都技研でラノベ原作アニメのタイアップと言えば6号機「リゼロ」の成功が思い出されるが、あの時のように一世を風靡できるだろうか。

    「エヴァ」のスマスロはGOD仕様!?


    「Pゴジラ対エヴァンゲリオン」でゴジラとの本格コラボを実現したエヴァだが、スマスロではGODとコラボするという噂がまことしやかに囁かれている。単なるオマージュなのか、本当のコラボになるかはまだ不明だが、コンテンツの知名度がトップクラスなのは間違いない。詳細が明かされれば大きな話題となるだろう。

     

    スマスロ第一弾の3機種はいずれも相当荒い台のようだ。多くのユーザーが一撃の性能を期待しているが、果たして6.5号機を超える成果をあげることはできるのだろうか。メダルレスの打感にも注目したい。

    TOP:YouTube

| TOP |