弱スイカの出玉で晩酌 6.5号機『SLOTとある科学の超電磁砲』

2022/11/19

パチスロ速報

  • 65railgun_js00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。まもなくスマスロ登場ということで、パチスロ業界はどことなく浮き足立った雰囲気を感じますが、6.5号機も現役真っ只中! 新台は要チェックです。

    というわけで今回は「6.5号機の最終兵器」という謳い文句で登場した『SLOTとある科学の超電磁砲』の実戦です。導入初日から万枚が飛び出したかと思えば、わずか3時間で50k溶かしたという報告も。かなりの荒波といった雰囲気なので、冷静に状況を見極めながら打っていこうと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】6.5号機『SLOTとある科学の超電磁砲』の実戦報告まとめ

    『SLOTとある科学の超電磁砲』実戦開始!

    65railgun_js01

    朝イチ、シマのラスト1台を確保。良かった〜! でもこういう時って負けていても「せっかく取れたから……」とズルズル打ってしまいがちですからね。冷静に、冷静に。

    65railgun_js02

    通常時は1000pt貯めることでCZに移行。こちらの「お姉さまゾーン」がポイント特化です。今回の実戦上、朝イチやCZ抜け後は、特にレア役などを引かなくても必ず入りました。そういう仕様なのでしょうか。

    65railgun_js03

    お姉さまゾーンは5GのSTタイプ。何らかの小役を引けばポイントを多めに獲得し……。

    65railgun_js04

    ゲーム数回復!

    65railgun_js05

    特化で280pt獲得し、高確示唆の「盛夏祭」へ。高確中はお姉さまゾーンの当選率が上がるようです。

    65railgun_js06

    うおっ!? チャンス目で一気に1000pt到達!! いきなり過ぎる!

    65railgun_js07

    CZに行く前に、「シスターズ探索」に移行しました。リプレイを引くとチャンスで……。

    65railgun_js08

    探索に成功すると……!

    65railgun_js09

    パネルのランクアップ抽選「レディオノイズ計画」が発動! ランクアップするとCZのAT期待度が上がって行きます。

    65railgun_js10

    さぁCZ突にゅ……んん!?

    65railgun_js11

    なんと! 特殊ゾーン「真剣抽選T」発生! 4G以内にベル or リプレイを引くだけでAT期待度80%オーバー! 引けなくても通常のCZ「真剣抽選」に移行します。

    この「T」は出現率に設定差があるとのこと。いきなり来たのは好材料なのですが、設定変更時やAT抜け後1回目は当選率がアップするらしく、そこも含めて設定差があるのかなど、詳細な数値は不明。参考程度に留めておきましょう。

    65railgun_js12

    まぁ何はともあれ無事にベルを引きまして!

    65railgun_js13

    さすがに当たりますよね?

    65railgun_js14

    はい、OK! 投資4kで初当たりゲットです!

    65railgun_js15

    ただ、初当たりと言ってもこれは「チャンスAT」。一応、平均50枚ほど獲得できるのですが……。

    65railgun_js16

    あくまでもメインATへの関門的な位置付けです。演出は2種類。初回はバトルで行ってみましょう。

    65railgun_js17

    前半パートでは、後半パートのレベルアップを抽選。高レベルほどチャンスとなる対応役が増え、AT期待度も上昇します。

    65railgun_js18

    ぐっ……一番下のレベルで後半パートに突入……。

    65railgun_js19

    一応、対応役のベルを引いて、緑のエフェクトが出ていますが……。

    65railgun_js20

    うーん、駄目でした!

    65railgun_js21

    AT抜け後は「パネルゲットチャレンジ」から始まります。先ほどは1回目のCZでいきなり当たってしまいましたが、CZは失敗しても当該パネルが昇格し、AT当選までリセットされません。つまり……。

    65railgun_js22

    失敗から成長させるシステムであり、初期パネルが良いほど早い初当たりに期待できるわけです。

    65railgun_js23

    スイカハズレのチャンス目でまた1000pt! 早い!

    65railgun_js24

    しかもまたレディオノイズを経由して……!

    65railgun_js25

    今回のCZは赤3枚の頼もしい布陣!

    65railgun_js26

    赤パネルで発展して金枠までステップアップ! つまりチャンスAT確定です!

    65railgun_js27

    今度はもう一つの演出「職業体験」で行ってみましょう。

    65railgun_js28

    え、何これ……ずっと寝顔見てていいんですか……? こんなのスーパービッグボーナスですよ。いっそ通常時も常にこの画面にしていただいて構いません。

    65railgun_js29

    いざ職業体験! チャンスは2回!

    65railgun_js30

    まぁイルカショーは難易度高いですよね。

    65railgun_js31

    本命は次! パーマなら美琴の能力が活かせるはず!?

    65railgun_js32

    うぐぅ……駄目でした……。

    リール制御を検証

    65railgun_js33

    なかなかメインATに入れませんが、お姉さまゾーン・CZ・ATと、あらゆる局面で小役ゲーということがわかってきたので、今回もリール制御を検証してみました。

    65railgun_js34

    基本的な打ち方は、順押しで左バー狙い→スイカが滑ってきたら中リールもバーを目安にスイカ狙い→右フリー打ち、というオーソドックスなものです。しかし、順押しだと「右下がりにベルがテンパイしてハズレ」という出目が頻出し、ちょっとヤキモキします。そこで……。

    65railgun_js35

    個人的にオススメなのはハサミ打ち! 上段のベルテンパイは揃うことも外れることもありますが……。

    65railgun_js36

    ハサミの斜めベルテンパイと中段リプレイテンパイはいずれか成立濃厚! つまりこの出目はベル or リプであり、状況次第では激熱目となります。上段ベルテンパイが確定でないのも逆にスパイシーで、個人的にはかなり楽しいです。

    65railgun_js37

    そんなこんなで次のCZ中、赤パネルでの発展2確目! まぁ第2停止でハズレも決まってしまうので、好みはあると思いますが、出目で一喜一憂したい方はいかがでしょうか?

    65railgun_js38

    パネルは金まで行かず、赤止まり。一抹の不安が……。

    65railgun_js39

    ぬわーーーッ! これは痛い……!

    65railgun_js40

    と思ったら、上条さんで復活! 彼が「とあるのサム」ってことでいいでしょうか。

    65railgun_js41

    チャンスATのバトルで真ん中! 今度こそ……!

    65railgun_js42

    ぬうううう、ダメでした……!

    65railgun_js43

    めげずに打ち込んでいくと、本日2度目の「真剣抽選T」! ここでは4G以内に小役を引けませんでしたが……。

    65railgun_js44

    通常の「真剣抽選」移行後、赤パネルで発展して……!

    65railgun_js45

    すんなり撃破! チャンスATへ!! 今回も「職業体験」を選びました。つまり……。

    65railgun_js46

    (至福の寝顔タイム)

    65railgun_js47

    さらに、さっき焦がしちゃったパーマに成功! 美琴かわいいよ美琴。

    メインAT突入!

    65railgun_js48

    総投資18kで、やっと入りましたメインAT! 初期ゲーム数を決める特化ゾーン「超電磁砲アタック」からスタートです!

    65railgun_js49

    んはぁ……尊い……癒される……。

    65railgun_js50

    平均の30Gに届きませんでしたが、25Gならまぁいいでしょう! 約2.7枚の低純増なのに初期ゲーム数が少なめなのは……。

    65railgun_js51

    1/6という高確率で擬似ボーナスを抽選しているからなのです! すぐ当たってくれました!

    65railgun_js52

    擬似ボ中、純増が増えるわけではありませんが、メインATのゲーム数上乗せに期待できます。

    65railgun_js53

    って言ってたら早速上乗せ!

    65railgun_js54

    まさかの計+23Gはデカい! 擬似ボを4回弱引ける計算ですからね。

    65railgun_js55

    これはどうやら一発告知! いろんな擬似ボ確定パターンがあって楽しいです。

    65railgun_js56

    来ました、眼福の水着ゾーン! この間に擬似ボを射止めれば、上乗せ性能の高い水着ボーナス以上に!

    65railgun_js57

    素晴らしい! 今日は珍しくヒキが良いです!

    65railgun_js58

    水着ボーナス、正式にはアニメ13話のタイトルから引用した「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよボーナス」中は、上部液晶に押し順ベルのボールが出現。対応する押し順を引くとボールがランクアップしていき、緑以上の状態でその押し順を引くと……。

    65railgun_js59

    上乗せ+ランクアップ! つまり、押し順が偏ってくれたほうがいいわけですね。

    65railgun_js60

    6G獲得。水着ボーナスの平均11Gには届きませんでしたが、コツコツ乗せていきましょう!

    65railgun_js61

    来た! 上条さん! メインAT中はリプレイがチャンス役となり、次ゲームがベルなら擬似ボ濃厚!

    65railgun_js62

    そんなこんなで一気に1200枚オーバー! 低純増なのにメリハリが効いてて、退屈しませんでした!

    65railgun_js63

    AT終了後もまだチャンスあり。引き戻し期待度は約10%ほどしかないようですが、必ず「地上の楽園銭湯」に移行します。なお、ここでは引き戻せず。長打が出た直後ですが、今のところ特にヤメる理由はないので、続行します!

    1200枚から増やせるか?

    65railgun_js64

    続行して入ったCZ、金パネルで2確目! やっぱりこのハサミ打ち楽しい!

    65railgun_js65

    が、チャンスATを3回スルー。でも288G・157G・74Gと、わりと浅いところで引けています。

    65railgun_js66

    うおおおお!!! 「真剣抽選T」が発動した直後にチャンス目を引いて、全パネルがレインボーに!

    65railgun_js67

    よっしゃあ、斜めベル2確!! メインAT直撃いただきました!

    65railgun_js68

    30Gで平均スタート! また1000枚ぐらい出てほしい!

    65railgun_js69

    ちなみに、AT中の主なボーナスは「とあるボーナス」で、4種類の演出が選択可能。黒子ボーナスは最後に出現したカードのレアリティが高ければ高いほど、上乗せ期待度アップです。カードの美琴もかわいい。

    65railgun_js70

    OK! この調子で行きましょう!

    65railgun_js71

    うおっ!! 期待度50%の「突狙え」! 成功すれば上位ボーナス確定! さぁ来い!

    65railgun_js72

    来ないんかいッ!!

    65railgun_js73

    ぬーん、今いち伸びませんでした。ボーナスで上乗せしないこともしばしばあるので、早めに大きく乗せないと厳しいかもですね。でもまだ続けます!

    65railgun_js74

    チャンスATを2スルーの後、CZ中のチャンス目で全パネル金に昇格!

    65railgun_js75

    やっとバトル勝てたーーー!!! 3度目のメインATへ!

    65railgun_js76

    お、平均を超えた35G! 行くぞー!

    65railgun_js77

    ボーナス演出を自分で選ばずにフェブリボーナスが選ばれた場合は上乗せが優遇! この後……。

    65railgun_js78

    水着ボーナスよりさらに上位のボーナス「アイテムバトル」に突入! 継続率50% or 80%で、勝つたびに上乗せ! 要はワルプルみたいなもんですね。

    65railgun_js79

    このバトルで5戦4勝、54G上乗せした結果……!

    65railgun_js80

    また1000枚超え! ドル箱1つと下皿が満杯になりました!

    65railgun_js81

    さて、ここで思考タイム。メインAT出現率は設定4付近なんですが……まだ初当たりやAT出現率以外の詳細な設定差が出ていないのと、なんか今日はやたらタイミングよく小役を引け過ぎている気がしますね。ちょっと弱腰かもしれませんが、ここで撤退して勝ちを確定させたいと思います。投資18k、回収1556枚! お疲れ様でした!

    とあるファミレスの晩酌で感想タイム

    65railgun_js82

    とあるのダベリシーンでおなじみ、ファミレスです。ジョナサン……と見せかけて、私の心のオアシス、サイゼリヤ! 演出に出てきたようなサンドイッチがなかったので、ミニフィセルとサラダでサンドイッチ風にして、白ワインをいただきます。ミニフィセルのほのかな甘さが白とよく合う!

    65railgun_js83

    勝ったのに一杯だけってわけにはいきませんよね? アロスティチーニ(ラムの串焼き)と赤ワイン! サイゼのワイン、コスパ良いですよね、至福至福。最近、新台実戦がわりと好調で助かっています。

    さて、めでたく白と赤を堪能したところで、『SLOTとある科学の超電磁砲』の感想です。かなり出来の良い小役ゲー台だなあと思いました。「小役を引けば○○」という場面において、レバオンでの変な煽りが少なく、出目で一喜一憂できるのが良かったです。パチスロを打っている感じがありました。微妙なステップアップでCZを突破したり、AT中に煽り無しでキャラが揃ったりと、演出バランスもいい感じです。ネット上では「完走からのアルティメットループに割が割かれ過ぎ」という指摘もありましたが、ループまで行かなくてもちゃんと出せるということがわかりました。

    気になるのは通常時ですね。うまくお姉さまゾーンが伸びてくれれば次のCZがすぐ来るんですが、お姉さまゾーンが伸びず入らずだと、虚無の時間がまあまあ長いです。ともあれ、小役ゲーの自力感と出玉感は味わえたので、今後はアルティメットループを目指して打っていきたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN (C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S (C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T, (C)Fuji Shoji

| TOP |