【ま た か】タイヨーエレック解散か!?

2015/08/08

トレンド

  • taiyoelec_0012015年3月から4月にかけて、マルホンの民事再生手続き、奥村遊機の自己破産、アリストクラートの撤退と暗いニュースが続いたことは記憶に新しいが、今度はあのメーカーが解散という噂が流れている。

    タイヨーエレック解散の噂

    Twitterは解散の噂でもちきりとなっている。8月7日現在、公式の発表は出ていないが、タイヨーエレック内に何らかの大きな動きはあった模様。

    タイヨーエレックというメーカー

    1973年に「太陽電子株式会社」として名古屋で誕生、1996年に「タイヨーエレック株式会社」に社名変更、2011年からサミー株式会社の子会社となった。パチンコは『CRサムライチャンプルー』や『CR嘘喰い』等、パチスロは『リングにかけろ1』や『あしたのジョー2』等をリリースしている。

    今後出る台その1:『パチスロ銀と金2』

    2011年にリリースした『パチスロ銀と金』の後続機と思われる。初代はギャンブル性の高い「供託金モード」が話題となったが、2代目は果たしてどんな機種になるのだろうか。

    今後出る台その2:『CRペルソナ4』

    スタイリッシュな世界観で人気のゲーム『ペルソナ4』(PlayStation 2)とのタイアップ機。『CRペルソナ3』は2009年にリリースされている。

    誤報…かも?

    社員の一部が解雇されるだけとか、サミーに吸収されつつも名義は残るとか、様々な情報が飛び交っている。公式の発表が待たれる。

     

    『BLOOD +』・『ブラックラグーン』・『龍が如く』・『To Heart』等、これまでアニメ・ゲーム関係の台を多く発表してきたタイヨーエレック。版権モノのファンにとっては不安な状況が続きそうだ。

| TOP |