【イラっとする演出】「チャンス」って何なの?

2016/09/15

トレンド

  • chance
    パチンコをしていると必ず登場する演出が、「チャンス」といった演出だ。ただ、なかなか当たらないというか、むしろ全然アツくないこともしばしば。そこで実際に何%なのか調べてみた。

    『CR牙狼復刻版』

    まずは『CR牙狼復刻版』の通常時からのチャンス予告をみてみよう。

    チャンス1
    出典:土日で勝つパチンコ

    チャンス2
    出典:土日で勝つパチンコ
    疑似×4が発生したり、「黄金騎士」のタイトル予告が発生すれば誰だって期待してしまうだろう。しかしながら「チャンス」演出が出てくると、肩を落とさずにはいられない人は多いのでないだろうか?

    『CR織田信奈の野望』

    次に『CR織田信奈の野望』のチャンス予告を見てみよう。

    保留変化予告

    チャンス3
    出典:【織田信奈の野望】主要予告演出まとめ

    変動開始図柄予告

    チャンス4
    出典:【織田信奈の野望】主要予告演出まとめ
    保留変化予告では、虹色が「超激アツ」ということは86% の桜柄は「激アツ」になるのだろう。すると「チャンス」は「赤」の56% になるはずだ。
    変動開始図柄予告では、25% の「赤」が「チャンス」ということになるのだろう。

    『CRモモキュンソード3』

    チャンス5
    出典:スペック・演出信頼度まとめ

    <連続予告系演出>
    ・基本的に連続演出は4回以上ならチャンスとなる。
    ・チャンスアップ演出は赤以上なら大当たりに期待が持てる。

    出典:CRモモキュンソード3【パチンコ】保留・主要演出信頼度

    金棒くん「チャンス」はモモキュンラッシュ突入の期待が高まるも、残念ながら16.4% である。

    「チャンス」に関するネット民の意見

    パチンコの「チャンス」についてネット民たちはどう考えているのだろうか。

    チャンス→ゴミ 激アツ→とりあえず発展するだけ 超激アツ→どうせ単発

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    「チャンス」は「チャンス」ということであって、別に「当たる」と言っているわけではない。
    パチンコファンとしては、あまり期待をよせすぎずに「チャンス」をあたたかい目で今後も見守っていきたい。

| TOP |