【ヤニ厨乙】厚労省が屋内100%禁煙化を目指すって言ってるんだが

2016/09/29

トレンド

  • kinenka09

    嫌煙家には朗報、そして愛煙家には悲報。厚生労働省が「たばこ白書」において屋内100%禁煙を目指すと提言した。

    たばこ白書

    8月末、厚生労働省の有識者検討会が15年ぶりに「喫煙と健康影響」に関する報告書案、通称「たばこ白書」を発表。日本の受動喫煙対策は「世界最低レベル」であり、「屋内100%禁煙化を目指すべき」と提言している。

    禁煙すると…

    周知の通り、たばこは百害あって一利なし。海外では「公共の場での喫煙」を法律や条例で禁止したことにより、実際に病人が減っているという。

    アメリカのモンタナ州ヘレナで2004年、公共の場での喫煙を禁止する条例が施行されたところ、半年で急性心筋梗塞の入院患者が40%減った。

    また、スコットランドでも2006年3月に屋内の公共の場での禁煙を法律で禁止したところ、1年後に急性心筋梗塞の入院患者数が約17%減少。

    その3分の2は非喫煙者だったという。

    出典:「屋内の100%禁煙化」提言に反響が続々…どのような効果が?

    分煙は無意味?


    今後「屋内100%禁煙」が実施されたら、やはりパチンコ屋も完全禁煙となるのだろうか? 既に喫煙エリアと禁煙エリアを分離しているホールも多いが、嫌煙家はちょっとした煙でも気になる模様。

    「マルハン新宿歌舞伎町店」
    場所:西武新宿駅から徒歩5分(近くに喫煙のマルハン東宝新宿店有り)
    快適度:60~80%
    禁煙状況:全席禁煙店で各フロアにオープンの喫煙所
    喫煙スペースはパチスロフロアに2か所
    喫煙スペースがオープンのため、喫煙所の近くや混雑時には全体的に少しだが臭うことがあるかもしれない。

    出典:東京パチスロット稼働ブログ

    対策も無意味?

    台横に付いているまるで効果のない空気清浄機というか送風機、大当たりの度にしまったり出したりする意味のないプラ仕切り板、ホール出口にあるタバコのニオイを除去する機械…この程度の対策では全然ダメなんですよね。 これは止めてから分かったことですが、タバコの煙というのはほんとに鼻が曲がるくらいクサイもので、それが吸っている本人達は全く気づかないということが問題なんです。

    出典:パチンコは胸の谷間よりも深い

    台を台を仕切る分煙ボードや脱臭装置も「無意味」という声が多い。愛煙家にとっては辛い話だが、完全禁煙は概ね歓迎される流れと言えそうだ。

    神奈川県の例

    神奈川県では、数年前に屋内での全ての喫煙に関して県条例で禁止しようとしました。飲食店を始め殆どの屋内での喫煙室を除く喫煙が禁止されましたが、最終的にはパチンコ店は例外となりました。
    単なる白書ではなく、法律を制定して東京五輪に向けて、法律で屋内でのたばこ禁煙を定めてもらいたいもんです。

    出典:団塊おやじのパチンコ日記

    神奈川県では過去に条例で屋内禁煙化を試みたが、パチンコ屋は例外になったとのこと。国レベルで完全禁煙が宣言されても、「うちは例外にしてほしい」と主張する業種は恐らくパチンコ屋だけではないだろう。

     

    体を壊したらパチンコも打てない。愛煙家諸氏もこの際、吸う量を減らすか、禁煙してしまうのがいいかもしれない。

| TOP |