【あかん】遂にベニヤ時代が到来したようです

2016/10/24

トレンド

  • beniyazidaitouri10

    撤去された『沖海3』、年末に控えたMAXの撤去、回らない釘、去りゆく客、パチンコ屋に生き残る道はあるのか――次回「ベニヤ時代、到来」。

    ベニヤ時代

    8月末に期限を迎えた第1次・第2次回収リストの撤去。代わりの機種を入れる余裕のないホールは「ベニヤ」の導入を開始した。

    「ベニヤ」のスペック

    本来ベニヤとは、単板のことをいいますが、
    日本では、合板のことをベニヤと呼びます。

    合板の中でも、ベニヤと言えば一般的には、【ラワン合板】のことを言います。

    ラワンとは、熱帯アジアに生えている、フタバガキ科の木の総称です。
    その木を薄く切って、単板を作ります。
    それを、互い違いに重ねて、熱で圧縮したものをベニヤと呼びます。

    出典:新築・増改築・リフォームの価格を抑える6つのルール【材料屋が暴露】

    一般的にラワン材の合板が「ベニヤ」と呼ばれている。様々な厚さがあり、薄いものならカッターナイフで切ることも可能である。

    「ベニヤ」の価格

    価格はサイズや厚さによりまちまちだが、およそ1枚1000~2000円前後。ある業者が売り出している「攻めのベニヤ」でも1万円前後。1台40万円前後もするパチンコの新台に比べれば驚異的な安さと言える。

    「ベニヤ」の効果

    「ベニヤ」には、見る者に「この店ヤバいな」あるいは「パチンコ業界ヤバいな」と思わせる力がある。それが大手であればなおさらだ。

    「ベニヤ」増台の予感

    第1次・第2次リストより、第3次リストの方が対象の台数は遥かに多い。撤去期限は年末。2017年には「ベニヤ」が大増台されるかもしれない。

     

    価格が安く、電気代も食わず、ユーザーを傷つけない「ベニヤ」だが、設置しておいても一切稼働がつかないのがネック。「ベニヤ」以上に魅力的な新台の登場が望まれている。

| TOP |