【あるある】「ドヤ離席」ってなに?

2016/12/13

トレンド

  • doyariseki12

    パチスロには「ドヤ離席」なる言葉があるということで、今さら聞けないその言葉の意味を調べてみた。

    「ドヤ離席」ってなに?

    パチスロの良いところのひとつに、パチンコとは違い大当たり中であっても自由に席を離れられる点があると思うのだが、「ドヤ離席」はそんなパチスロの利点を活かしたものらしい。

    1.ドヤ顔で離席

    「ドヤ顔で離席する」こと。パチスロ関係のブログや掲示板でごく稀に使われる。パチスロのAT・ARTタイプでは、出玉を獲得するための指示機能(押し順)表示有効ゲーム数を特定の役で抽選している。その結果が画面に表示されるため、大幅な指示機能表示有効ゲーム数を獲得(大量上乗せ)した際に、プレイヤーがその画面を表示したまま離席することを「ドヤ離席」という。口語としては一般的ではない。

    「ドヤ離席」のタイミングは、ゲーム数の3桁・4桁上乗せ、出玉が期待されるプレミアム役の成立、中段チェリーなど入賞確率の低い小役の入賞・成立、上乗せ特化ゾーンでの期待値を大幅に下回る獲得結果などがある。

    出典:「ドヤ離席」とは、どんな意味ですか?
    つまり「ドヤ離席」というのは、台が良い状態のとき(ART確定したり、獲得枚数が大台に乗ったり)にドヤ顔で席を離れてジュースを買ったり、トイレに行ったりすることを指す言葉のようだ。

    みんなやってる?ドヤ離席

    ネットを調査していくと「ドヤ離席」は意外と多くのスロッターがやる行為だということが判明した。


    ドヤ離席に憧れている声もある一方で、「うざい」と不快感を覚えている人も多々見受けられた。

    「ドヤ離席」あるある

    ひっそりとだが確かにスロッターたちの間で横行している「ドヤ離席」には、こんなあるあるが存在しているようだ。

     

    どうも「ドヤ離席」をすると、その後失速するパターンが多いようだ。だれにも迷惑をかけない「ドヤ離席」であるが、不快感を感じる人もいるようなので、ひっそりと行なうことをオススメする。

    TOP:YouTube

| TOP |