【倒産速報】コクッチーマスターズのタイヨーがオワタらしい

2017/01/07

トレンド

  • taiyo.tousan
    「告知」に特化したマシン『コクッチーマスターズ』を出したタイヨーが倒産。その幕引きはまさかの「告知なし」であった。

    いつの間にか倒産

    コクッチーマスターズ等でおなじみのタイヨーが潰れてたって知ってました?
    本日現在で会社のホームページには一切そういう情報がないので眉唾っちゃ眉唾なんですけど、たまたま番組で扱おうとした知り合いの方がメーカーに電話をかけたら繋がらず、社長と仲のいい方に連絡を取ってみたら「潰れたよ」って聞かされたそうでして…。

    出典:ういちオフィシャルブログ「うログ」Powered by Ameba
    2016年12月16日、ライターのういち氏が個人ブログでタイヨーの倒産を発表。この時点でタイヨーからの公式発表は出ていない。

    再建失敗

    WIKIを見ると2010年に民事再生法を申請しているそうなので、現在は経営再建中という扱いのようです。
    コクッチーブラックが売れなかった時点で「経営再建断念」という形になったのだと思います。

    出典:メタボ教授のパチスロ研究室
    タイヨーは2010年に民事再生手続を開始していた。その後、台が売れず、再生できなかったということらしい。

    リリース履歴

    2015年は『コクッチーマスターズ』、2016年は『コクッチーブラック』しか出していなかったが、それ以前は年に2~3本のペースで新台を出していた。有名なものでは『ハイサイ蝶特急』や『一騎当千』などがある。

    最後のツイート

    タイヨー公式アカウント「こくっち~」の最後のツイートがこちら。無邪気さが涙を誘う。

    お悔やみの言葉

    7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/17(土) 20:50:12.76 ID:L0bQwZW90
    残念だなぁ華浪漫は名機でした。

    12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/17(土) 21:28:37.06 ID:r6BUaTubd
    ハイサイ蝶特急楽しかったよ…

    出典:鈴木さん速報
    設立は1971年、1号機時代から地道な開発を続けてきたタイヨー。ファンたちは哀悼の意を捧げた。

     

    ブログからの拡散という何とも言えない終焉。最後の機種『コクッチーブラック』の導入開始は2016年5月だったが、潰れたのは一体いつのことだったのだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |