【釘】もう曲げてないよね?

2017/02/13

トレンド

  • matakugi2902
    2015年にパチンコ業界を震撼させ、MAXタイプ撤去の遠因ともなった釘問題。あれだけ騒がれたのだから、もう釘曲げなんかしていないはず、だが……

    警察が動いた

    2015年6月、警察庁保安課・小柳誠二課長が「ホールがパチンコ台の遊技性能を不当に改造している可能性がある」と指摘。遊技産業健全化推進機構の調査が開始された。

    ■□関連記事□■
    開始された『極端な釘曲げ』是正で喜ぶのはまだ早い

    問題は「一般入賞口」

    警察が問題としたのは、一般入賞口に玉が入らないよう改造し、払い出しを“大当たり”に集中させて、射幸心をあおる調整。そんなことは「可能性がある」どころか、全国ほとんどのホールでデフォルトとなっていた。騒ぎが大きくなる前に、パチンコ関連団体は撤去リスト(MAXタイプばかり)を発表し、「不正」な台は撤去しますというポーズを取った。

    ■□関連記事□■
    【またヤフトピ】72万6千台のパチンコを自主回収したようです

    いつの間にか元通り

    23:名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KKff-4EZo)::2017/01/23(月) 20:31:55.54 ID:Leos+kFCK.net
    最近はまた入賞口に玉挟まるクソ店増えてる

    30:名無しさん@ドル箱いっぱい (JP 0Hff-3qL8)::2017/01/23(月) 22:49:10.19 ID:B6Gj0UtfH.net
    北斗無双とか出た当初くっそ入ってたのに
    今や入る気配すら無いからな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    騒ぎになってからしばらくの間はホールも警戒して一般入賞口に入れさせない調整をやめていたが、最近また元通りに締め始めたようだ。喉元過ぎれば何とやら、である。

    アウト穴が増えた?

    どうしてサイドにOUTの入賞口なんてあるのか、理解出来ません。

    何も作らずそのまま盤面の下まで流すのと一緒だと思います。

    メーカーとしては
    「見てくれを同じにした方がいい」
    という判断なのか、それとも
    「盤面をリニューアルする余裕が無い」
    のか、よく解りませんが、
    OUTという文字を小さく表示してさも出玉があるように見せかけるのは印象がよくないです。

    出典:メタボ教授のパチスロ研究室
    一般入賞口問題をごまかすためなのか、最近は「OUT」の入賞口を作った台が増えているらしい。これは一般入賞口とは異なり、入っても払い出しはない。OUTの表記が極めて小さい場合もあるので注意が必要である。

    ぶっちゃけ調整する

    この台は釘調整によって出玉を相当いじれるゲージであるか否かは、新台購入の要素となるのか?
    (削りにくい台は嫌がられるのか)
    ⇒正直な話、これは営業マンと遊技機購入担当者の間では常識的な会話です。

    出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新
    そもそも釘調整は「劣化に対するメンテナンス」としてのみ認められ、台の性能を意図的に改変してはならないとされている。しかし、釘問題が表面化した後も、現場では引き続きバンバン調整を行っているようだ。

     

    回収騒ぎにまでなったのに、まだやめない釘調整。店長さんたちは釘を曲げないと死ぬ病気にでもかかっているのかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |