【なにそれ】「パチスロサミット2017」って何やるの?

2017/07/02

トレンド

  • ps20170805
    フェスやコミケなど、1年中何かしらのお祭りをしている日本だが、「パチスロサミット」なるものがあるようで、どのような催しがあるのか調べてみた。

    8月4日はパチスロの日

    日電協(佐野慎一理事長)と回胴遊商(大饗裕記理事長)主催の「パチスロサミット2017」が、来る8月5日(土)、都内千代田区のベルサール秋葉原で開催される。各社の新機種試打会や、著名ライターと有識者を交えた公開討論会、初心者向け目押し教室など、例年同様、イベントが盛りだくさんだ

    出典:遊技日本

    「8月4日はパチスロの日」と言っているが、イベントはその翌日の8月5日なので、間違わないよう注意が必要だ。2010年から始まったイベントで、2011年の震災の年を除いて毎年開催している。今回で6回目となる。

    新機種試打会を開催

     

    新機種の試打会には、日電協メーカーのほか、日工組メーカーも協力して、21社の最新未導入機種が設置される予定。このほか、各ファン雑誌の人気ライターによるステージイベント、サンスポアイドルリポーターによる目押し教室等が予定されている。

    出典:遊技日本

    パチスロサミットでは、21社の最新未導入機種を計84台試打出来る。18歳以上ならば誰でも入場可能なので、パチスロ好きは足を運ぶ価値があるだろう。

    パチスロの今後を徹底討論

    緊急討論会では、IR法案や依存問題などを中心とする様々な課題について、業界の知見を超える多様な角度から意見が交わされる予定だ。登壇者には、テレビなどでも活躍する元衆議院議員の杉村太蔵氏をはじめ、業界内外から6人のパネリストが参加。司会をフジサンケイビジネスアイの青山博美氏が担当する。観覧は無料だが、18歳以上の業界関係者限定となっている。

    出典:遊技通信web

    杉村太蔵を交えて有識者の徹底討論が無料で観覧出来るのは面白そうだが、残念なことに事前の申し込みが必要な上、ホール関係者及びパチスロ業界関係者限定のようだ。

    ニコ動の中継あり

     

    また会場周辺では依存問題の啓発活動として、パチンコ依存問題相談機関であるリカバリーサポート・ネットワークのチラシ街頭配布が行われるほか、人気ライターらが多数出演するステージイベント、アイドルグループSIRによるパチスロ初心者向けの目押し教室も実施。さらに当日の模様は今年もニコニコ生放送で配信される予定だ。

    出典:遊技通信web

    遠方のため来場出来ない者にとっては、少しでも会場の臨場感を味わいたいだろう。ありがたい事にニコニコ生放送の配信がある。ちなみに、上記は去年のダイジェストだ。

     

    秋葉原という好立地な点も、交通アクセスが良くて便利だ。昨年の来場者数は1.6万人らしいので、どれだけパチスロファンを魅了しているイベントなのかその数字でも見て取れる。今年も期待が出来そうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |