【商標】「AIパチンコ」←わかる「AIスロット」←わかる「熊墓場」←ファッ!?

2017/09/17

トレンド

  • kuma01
    7月、三共とネットが相次いで商標出願を行った。ネットの出願した商標が「意味不明」と話題になっている。

    三共「AIパチンコ」

    レイジングハートA.I.システム
    変動中や様々な場面で十字キーの赤ボタンをPUSHすると発動する育成型A.I.ギミック。
    ボタンPUSHでレイジングハートとコミュニケーションが取れる。
    絆が深まると演出書換や期待度示唆などの演出に変化が発生。

    出典:パチンコFAN
    三共が「AIパチンコ」及び「AIスロット」を商標出願。SANYOが2016年9月にリリースした『CR魔法少女リリカルなのは』には「レイジングハートA.I.システム」が搭載されていたが、三共も今後AI技術を活かした機種を出そうとしているのだろうか。

    ネット「熊墓場」

    『女将さん死んじゃうの?』『え? むちゃくちゃだよWWW』とさまざまな意見が飛び交っています。現時点で『熊墓場』が登場するのかは断言できませんが、このように取り上げられるネットさんはさすがですね。愛されているんだと思います。

    出典:ビジネスジャーナル
    『熊酒場』でおなじみのネットが「熊墓場」を商標出願。パチスロ機として『熊墓場』を開発しているのだろうか? 墓が開いたらボーナス……不気味すぎる。

    商標登録の意義

    「商標登録」をしておかないと、下記に示すようなトラブルが生じる可能性があります。
    ①トラブル1
    自社の使用する商標が、他人の商標権を侵害しており、自社商品の生産が差止められたり、損害賠償を請求される
    ②トラブル2
    他人が自社商品と同一の商標の商品を販売していた場合、その販売に対して中止を求めることができない
    ③トラブル3
    他人が自社商品と同一の商標について商標登録を受けてしまったため、仮に自社の方が先に使用していたとしても自社の使用が制限されてしまう
    「商標登録する意義」とは、上記のようなトラブルが生じることを未然に防止することにあるのではないでしょうか。「商標登録」により、自己の業務を安心・安全に行うための「保険」かつ「武器」である「商標権」を得ることができるのです。

    出典:商標登録なら「スマート商標」
    商標登録は自社製品にとって「保険」であり「武器」でもあるとされる。しかし、「熊墓場」なんていう謎の言葉を保護する意義とは? ネットは一体何を考えているのだろう。

    SANYO「魚群」


    商標と言えば、思い出されるのは「魚群」。2015年10月にSANYOが「魚群のアニメーション」を商標登録した。パチンコ機開発はパクリ(オマージュ? )の多い世界だが、他のメーカーが魚群をパクったらSANYOは文句を言うことができるのである。

    ■□関連記事□■
    【今さら】『魚群』を商標登録したもよう

    京楽「キュイン」

    13 名無しスロッター 2015-05-19 23:07:05 ID:
    テレビでも散々使われてるキュイン音
    平和オリンピアだろ?
    なんで京楽が取ってんのよ

    コクッチーマスターズ早く出しておいてよかったなw

    21 ゲストスロッター 2015-05-20 06:44:38 ID:
    享楽はこんな事して恥ずかしいと思わないの?
    南国打ちの俺はクソ享楽の暴挙を見過ごすわけにはいかんぞ

    出典:スロ速VIPちゃんねる
    2015年5月に京楽は「キュインの音」を商標出願した。当時、「それの元祖はオリンピアだろ」と、批判の嵐が巻き起こった。

     

    「魚群」や「キュイン」は認知度が高いので出願する理由もわかるが、やはり「熊墓場」は謎。というか、そもそも『熊酒場』も謎。ネットの開発チームは変な電波か何かを浴びているに違いない。

    TOP:YouTube

| TOP |