【新台延期】新型コロナウイルスがパチンコ業界にも影響を与えている件

2020/03/04

トレンド

  • corona0302
    日本中に影響を与えている新型コロナウイルス。ありとあらゆる業界が打撃を受けており、パチンコ業界も例外ではない。そこで、これまでにパチンコ業界で起こった新型コロナウイルス関連の動きをまとめてみた。

    「ユニバカ×サミフェス2020」開催延期


    2月18日、東京ビッグサイトで2月22日(土)に予定されていたイベント「ユニバーサルカーニバル× サミーフェスティバル2020」の延期が発表された。


    ユニバカサミフェスの延期に対しては、賢明な判断だと評価される一方、遠方から来るユーザーのことも考えて、もっと早く発表してほしかったとの声も上がっていた。

    「S地獄少女」ファン試打会が中止


    2月29日に東京、3月1日に名古屋で開催が予定されていた「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」のファン試打会が中止となった。


    この試打会は、開催の10日以上前(2月18日)に発表したこともあり、参加を予定していたユーザーからの理解は得られたようだ。

    「モンキーターンⅣ」機種説明会で手の消毒&マスクを配布


    一方、2月18日に開催されたヤマサのパチスロ新台「モンキーターンⅣ」のプレス機種説明会では、来場者全員に手の消毒を施し、医療用マスクを配布したらしい。一般ユーザー向けではなかったためか、中止にまでは至らなかったようだが、厳戒態勢の中で行われたようだ。

    パチンコホールは臨時休業&消毒


    和歌山で確認された新型コロナウイルスの感染者がパチンコホールの常連客だったことがわかり、該当ホールでは2月18日より一時的に休業、店内消毒と従業員の検査が行われた。


    翌週には消毒が完了し、従業員全員の陰性が確認されたということで、24日から営業が再開されている。

    新台の納期が変更

    新型コロナウイルスの感染拡大は新台納品にも影響を及ぼしているという。日本電動式遊技機工業協同組合・技術部は先日、この影響を調査。結果、賛助会員を含めて全体の約85%にあたる22社が部品調達などに影響があると回答したとのことだ。 

    主な理由は中国での工場が稼働停止状態であること、工場を稼働させても作業者が集まらないことなど。すでに発表したタイトルの納品延期を決断するメーカーも出てきているという。

    出典:GJ
    新型コロナウイルスは各パチンコ・パチスロメーカーの部品調達にも影響を及ぼし、「Sカイジ」や「S北斗無双」等の販売が先送りとなった模様。部品工場が動いていないということは、今後も影響を受ける機種が出てくるかもしれない。

    ホールに広告宣伝自粛要請


    2月28日、全日遊連より組合のホールに対し、「集客を目的とした広告宣伝については自粛を含めた適切な対応を」という通達があった。

    景品にマスクが登場!?


    全国的に品薄となっている「マスク」がホールの景品として登場。お1人様1個限りで交換可能とされた。

    マスクを配布するパチンコホールも


    2月15日、パチンコホール「ミカド」は備蓄していたマスクを無料配布し、高く評価された。遊技客に限定せず配布したという。


    マスクに関してはその日のうちに配布終了してしまったようだが、地域住民には大いに喜ばれたことだろう。

    各パチンコホールの新型コロナウイルス対策

    結構な店舗数あって土日休むってかなり大変だろうに
    有能な判断やな(´・ω・`)

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    新型コロナウイルスへの対応として、全国の各ホールも独自の対策を行っている。楽園グループでは朝イチの並びに対し、マスク着用の必須化を呼びかけ。北海道で30店舗程をチェーン展開するパチンコひまわりは、北海道内緊急事態宣言を受け、2/29(土)~3/1(日)の二日間にわたり、全店舗を緊急休業とする処置を行った。ネット上では、パチンコひまわりの迅速な判断に対して、賛辞の声も飛び交っているようだ。

    警察よりパチンコホールへ消毒呼びかけ


    2月28日、警察庁より業界団体に対して、遊技機のハンドル・ボタン等の消毒を適切に講じるよう求めた。我々ユーザーも、ホールの出入口に設置されている消毒薬を用いる、トイレでは必ず手を洗う等、できることをやっていきたいものである。

     

    新型コロナウイルスはイベント・メーカー・ホールの各方面に影響を与えているが、パチンコ業界もただ指をくわえているわけではない。きちんと対策を行うホールやメーカーも続々と出てきている。あとは一日も早く、安心して遊技できる日が来ることを願うばかりである。

    TOP:YouTube

| TOP |