【スロットは導入済み??】パチンコ業界でも「鬼滅の刃」がブームになっている件

2021/01/05

トレンド

  • kimetsu1223b
    単行本は各地で売り切れ続出、流行語大賞トップ10にも選出され、劇場版の興行収入は「千と千尋の神隠し」の316億円を追い抜き、歴代1位となった。2020年はまさに「鬼滅の刃」が一大ムーブメントを起こした年と言える。パチンコ・パチスロと鬼滅は今のところ何の関係もない……はずなのだが、商魂逞しい我らがパチ業界、ちゃっかり鬼滅ブームに乗っかっているようだ。

    パチ屋の景品に鬼滅グッズ


    多くのホールが景品コーナーで鬼滅グッズを展開。ぬいぐるみやお菓子、カレンダーなど、多彩なアイテムが並んでいるようだ。
     


    中には専門店より品揃えが良いホールもあるという。もしや景品欲しさにホールデビューしたアニメファンもいたのでは? だとしたら、鬼滅は陰ながら遊技人口の回復に貢献したことになる。

    マリンちゃんが鬼滅コスプレ


    パチンコ業界のアイドル・マリンちゃんの等身大? フィギュアが、竈門禰豆子(主人公の妹)のコスプレを披露。「海物語」と「鬼滅の刃」には何の繋がりもなく、これといった共通点もない。つまりパチンコとは何の関係もない、本当にただのコスプレである。
     


    恥も外聞もない便乗っぷりがTwitter民のツボにハマったようだ。そして、コスプレと言えばフィギュアだけに留まるはずもなく……。

    コスプレイヤー来店


    鬼殺隊の一人、恋柱・甘露寺蜜璃のコスプレイヤーが来店。遊技機タイアップしていない版権のコスプレイヤーが来店する事例は、滅多にあることではないだろう。とは言え、タイアップしている版権のコスプレは難しいご時世ではあるのだが。

    コスプレだけでなく……


    「300億の男」となった炎柱・煉獄杏寿郎とジャグラーのコラポスターを製作するホールまで出現。あまりの強引コラに笑うしかないといった反応がある一方で、原作ファンの心境は複雑。これも一種のキメハラなのだろうか。

    全集中の呼吸で……


    店内ポスターも鬼滅のノリで作るホールが続出。とあるホールは主人公・竈門炭治郎が扱う「水の呼吸」になぞらえ、パチスロの打ち方・立ち回り方のフォーム全10種「回胴の呼吸」を編み出した。「壱ノ型 水面押し」を習得した時点で出禁をくらう可能性があるので、要注意である。
     


    また、新台入替を「全集中」で行ったというノボリも出現。実際、最近の台は装飾が凄まじく、相当重いらしいので、入替作業には呼吸の力が必要になるのかもしれない。さらに……。

    「スロット鬼滅の刃」が導入されていた!?


    地方の某所で「スロット鬼滅の刃」を発見!? まだタイアップはしていないはずだが……。
     

    流石に便乗商法にも限度があるでしょうw

    出典:スロカク | パチスロデータ&ニュースまとめブログ
    どうやら、古い台の外装を張り替えただけらしい。一瞬、本物かと思ってしまうほどの完成度である。

    このように、鬼滅ブームに乗っかる事例が頻出。パチンコ・パチスロユーザーの中にも原作ファンは少なくないはず。鬼滅のパチンコ化やパチスロ化が実現したら、さぞヒットしそうだが……。

    「鬼滅の刃」のパチンコ・パチスロ化はあり得るのか?

    鬼滅の刃がパチンコ化したら

    1: 2020/11/14(土) 11:15
    3図柄は善逸で5図柄は伊之助だよな

    2: 2020/11/14(土) 11:16
    5は禰豆子やろ

    3: 2020/11/14(土) 11:17
    普通3がヒロインちゃうの

    57: 2020/11/14(土) 11:29
    柱集合カットイン

    74: 2020/11/14(土) 11:34
    疑似連が○の型

    82: 2020/11/14(土) 11:36
    日輪刀を押し込めェ!

    出典:ぱちとろ速報
    ネット上では、とりあえず妄想が大いに捗っている。本物さながらのお手製リーチ動画が1万3000RTを超えるなど、鬼滅パチンコ化への期待は十分過ぎるほどと言ってよいだろう。それにしても、「CRドラゴンボール」しかり「CRスラムダンク」しかり、週刊少年ジャンプの大ヒット作品は、よくCRネタにされるものである。

    ■□関連記事□■
    【全力妄想】パチンコ&パチスロ業界ですごいことが起こるかもしれない!?

     
    しかし……。
     


    実際作るとしても開発には長い時間がかかる。そもそも原作者が許可するかどうかという問題もある。遊技機化があるとしても、5年後とか10年後になるのではないか……というのが大方の予想のようだ。

     

    鬼滅の快進撃はどこまで続くのか? そして、今後はどんな便乗商法が飛び出すのか? 2021年も鬼滅の刃から目が離せない。

    TOP:Twitter

| TOP |