【10年ぶりに復活】三洋に続いてSANKYOも遊技機CMを解禁した件

2021/06/24

トレンド

  • guccm0622
    遊技機のテレビCMが10年振りに解禁された。三洋物産は4月から「P大工の源さん超韋駄天シリーズ」などのCMを放送。続いてSANKYOも6月から『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』のCMを放送している。地上波でCMが流れることで遊技人口が回復し、ユーザーへと還元される流れをつくりだすことはできるのだろうか?

    遊技機テレビCM自粛の経緯

    遊技機関連のCMの歴史を遡ると、全盛期は2000年代、2007年には年間13,000回以上放送されていた。翌2008年も更に増加傾向にあったが、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の青少年委員会において、遊技機関連のCMを問題視する声が浮上。さらに視聴者からも「子どもが見ている時間帯にふさわしくない」といった批判が高まったことから、日工組では2009年4月から午前5時~9時、午後5時~9時の間は、遊技機関連のテレビCMを自粛することを決定した。自主基準ではこの部分をそのまま反映させた形だ。

    その後、2011年3月11日に東日本大震災が発生し、日工組ならび日電協は組合員各社にテレビ、ラジオCM等の自粛を要請。企業イメージCMについては協議の結果、解禁となったが、遊技機関連のCMについては社会的情勢を踏まえて適宜判断するとし、自主規制を継続していた。

    出典:グリーンべると
    2000年代は盛んに放送されていた遊技機のテレビCM。2007年には年間1万3000回以上も流れていたが、翌2008年にBPOで問題視され、視聴者からも批判を受けたことから、日工組では2009年4月から朝の5:00~9:00と夕方17:00~21:00の時間帯は放送を自粛することを決定。そして2011年、東日本大震災が発生し、日工組と日電協は各メーカーに遊技機CMの自粛を要請。これがつい最近まで継続していたのである。
     

    今回解禁となった背景には、新規則機の販売低調や浸透率の低さがあるとみられる。現在の遊技機市場は、新規則機と旧規則機が混在している状況だ。そんな中、ホールやユーザーの関心は売上・稼働の貢献度や、出玉性能が高い旧規則機に向けられ、新規則機への移行が鈍化している感は否めない。

    実際に、こうした事情からCM解禁を要望するメーカーもあったという。 CM解禁になることによって、新規則機が周知でき、販売促進による入れ替え・導入の活性化や、ユーザーに対する新機種の刷り込み、遊技意欲の向上などに期待が持てるようになるのではないだろうか。

    出典:グリーンべると
    このたび解禁となったのは、新規則機の販売・稼働を活性化させたいという狙いがあるらしい。新旧の遊技機が混在している今、ホールやユーザーの関心は出玉性能の高い旧規則機に向けられることもあり、新規則機への入れ替えがなかなか進んでいないという。テレビCMの放送によって、ユーザーの遊技意欲やホールの購買意欲が向上するのではないか……と、メーカーは期待しているようだ。

    なお、朝5:00~9:00と夕方17:00~21:00の自粛は踏襲されている。

    三洋物産の遊技機CM

    三洋物産と三洋販売は、「P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT」および「Pギンギラパラダイス 夢幻カーニバル」の全国導入を記念して、4月3日から「SANYO SPRING FESTA」を開催する。

    その第1弾として4月3日から4月30日までの期間、「大工の源さん 超韋駄天」関連賞品などが当る「超源祭」を実施。さらに、同社の提供番組TBSテレビ「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」放送枠でのCM放映や交通広告などで機種プロモーションを展開し、2021年春のパチンコホールの稼働促進を狙う。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    解禁を受けて、いち早くテレビCMの放送に乗り出したのは三洋物産。提供番組である「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」(TBS)において、「P大工の源さん」のCMを放送すると共に、Twitterでキャンペーンを展開。また、CSR活動「沖縄サンゴ保全プロジェクト」のCMも放送された。
     

    SANKYOの遊技機CMは放送前から話題に

    485:2021/05/31(月) 16:50
    CM楽しみだな、あなたと合体したい、変形したい、と来たら次はなんだろうか

    486:2021/05/31(月) 16:51
    一回見たらインパクトのあるキャッチコピー流すのうまかったよな
    倖田のCMもリックミーの歌い出しがインパクトあってよかった、いい時代だった…

    488:2021/05/31(月) 18:25
    牙狼も出るしCMだけじゃなくてスペック面も気合い入ってるといいけどな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    今年の5月、ネット上で「来月からSANKYOのテレビCMが放送されるらしい」という情報が広がり、掲示板サイトではCMに関する思い出話に花が咲いた。かつての「CRF創聖のアクエリオン」(2007年11月)など、もう10年以上も前のCMなのによく覚えているものである。それだけ印象深かったのだろう。そして……。

    『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』のCM公開!


    満を持して6月6日、SANKYOのパチンコ新台『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』のテレビCMが放送開始。自粛明け後、リリースのだいぶ前から大々的に放送されるのはこれが初となる。

    視聴者の反応は?


    CMを見た視聴者からは「まさかガンダムUCが来るとは思わなかった」という驚きの声や、「ワクワクする」とか「打ってみたい」といったポジティブな声が上がっている。これらの反応を見る限り、初動の促進に一定の効果があると見ていいのではないだろうか。
     


    また、ホール関係者はテレビCMによる休眠層の遊技再開に期待しているようだ。ガンダムUCのテレビCMを見て来た人がガンダムUCしか打たないとは限らず、他の機種に座ることも十分に考えられる。

    サミーは「頭文字D」の遊技機CMを放送


    サミーもこの6月から『パチスロ頭文字D』のテレビCMを放送。こちらは、すでに導入済みで好評な機種のテレビCMである。提供対象となっているアニメ「七つの大罪」は同社がパチンコ化・パチスロ化しており、相乗効果による稼働も期待できるかもしれない。一方で……。

    「牙狼」の遊技機CMは……


    サンセイR&Dの『P牙狼月虹ノ旅人』もテレビCMを4月から放送する予定だったようだが……。
     

    508: 2021/05/29(土) 15:20
    Twitterみたら
    緊急事態宣言延長で牙狼のCM自粛するかも?
    みたいな話が出てるみたい
    CMブースト無くなるのきついな

    513: 2021/05/29(土) 17:27
    cmなくなったら厳しいだろうな
    牙狼も半分オワコンに足突っ込んでる現実とパチ屋も昔ほどの余裕が無いこと考えると初動は良くても一ヶ月も持たずに通路化も全然あると思う

    出典:ぱちとろ速報
    導入の延期や緊急事態宣言の延長に伴い、地上波でのCMは延期(中止?)となってしまったらしい。導入直前には「CMによる稼働促進が無くなったのは厳しいだろう」と見られていたが、いざリリースされてみると評価は非常に高く、不安は杞憂に終わったようだ。

    ■□関連記事□■
    【サンセイR&D】『P牙狼月虹ノ旅人』の実戦報告&確率まとめ

    遊技機CMの効果は?

    「テレビCMの解禁がそのまま遊技機の販売価格に影響するのでは無いかと危惧していますよ。10年前は30万を超えることがなかったパチンコの新台が、今では1台50万円を超えています。CM解禁を理由に更に価格が高騰するようなことになれば、今よりもホールの買い控えが起こりますよ」

    出典:ハーバー・ビジネス・オンライン
    先ほど『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』に関してはポジティブな声も多かったが、遊技機のテレビCM放送に対しては「知名度は上がるがお茶の間は冷える」といったネガティブな意見もある。また、一部ホール関係者はCM解禁による販売価格の高騰を危惧しているようだ。

     

    現役のパチンコ・パチスロユーザーなら10年振りのテレビCM放送はテンションの上がる出来事だが、休眠層の掘り起こしや新規開拓に繋がるかは未知数。まだ解禁されたばかりであり、「PガンダムUC」のリリースは8月予定なので、効果の程がわかるのはもうしばらく先になるだろう。
     

    【公式】Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン TVCM 30秒Ver.CM

     

    【サンセイ公式CM】P牙狼月虹ノ旅人【2021年6月登場!】

     

    TOP:YouTube

| TOP |