【爆音対策】パチンコホールでオススメのノイズキャンセリングイヤホンをまとめてみた

2022/05/08

トレンド

  • earphone0426
    パチンコホールに静寂さを求める人はあまりいないであろう。賑やかな場所、騒々しい遊技場として受け入れられている……と思いきや、実は不満を抱えている人がかなり多いことがわかった。

    2/3のユーザーがパチンコホールは「うるさい」と回答

    ■店内の音量・光量について/音量に対しては約3分の2がうるさいと感じている。光量は6割以上がまぶしいと感じている。音量の調整機能について、約3割は「下げて遊ぶ」、「上げて遊ぶ」は約1割台前半。ワイヤレスイヤホン等の機能については、約3分2が利用して遊びたいと回答。遊技中の自分の台の音はしっかり聴きたい傾向があり、遊技に集中できるヘッドホン機能が欲しいと考えている。

    出典:娯楽産業協会
    日遊協が2022年3月17日に発表した「パチスロプレイヤー調査2021」によると、約2/3のユーザーが店内の音量を「うるさい」「イヤホンを利用して遊びたい」と回答。さらに、3割が台に座ったら「音量を下げて遊ぶ」という。ただ、とにかく耳に入ってくる音を小さくしたいというわけではなく、「自分の台の音はしっかり聞きたい」というユーザーも多いようで、ヘッドホン機能の需要が高まっているようだ。では……。

    遊技機にイヤホンジャックを付けられない理由は?

    遊技機は遊技規則において「情報入力はNG」となっており、情報出力に関しても規則でがんじがらめになっている。

    多くのぱちんこ開発者と話をすると、「出玉規制は、時代の流れで仕方がない部分があるので、情報入出力に関しては遊技性を高めるために緩和してほしい」といった話が、ここ最近よく出る。

    アミューズメント機器をインターネットに接続しての様々なサービスは、他のアミューズメントでは極一般的に行われているが、ぱちんこパチスロでは、規則でNGのため実現は不可能であり、しばしばユーザーからリクエストを頂くイヤホンジャック(イヤホンやヘッドホン端子の差込口)も規則的にNGである。

    出典:『遊技日本』
    遊技機は不正対策のため「情報入力はNG」「情報出力も規則でがんじがらめ」となっており、イヤホン・ヘッドホン端子の差込口は搭載できないようだ。イヤホンジャックさえ付けられるなら騒音問題の大部分は解決しそうだが、ここは規則が変わらない限りどうしようもなく、各々で対策するしかない。

    というわけで、爆音対策として有用な「ノイズキャンセリングイヤホン」の中から、とくにパチンコホールでオススメとされるものをまとめてみた。

    パチンコホール向けオススメイヤホン①AirPods Pro

    Air pods Proは音質・機能・装着感「すべてが最高クラスのノイズキャンセリングイヤホン」です。
    実際にパチンコ屋の中で使用してみたところ、パチンコ屋の中の騒音がもののみごとに消え去りました。
    スマホから流れてくる音もしっかりと取り込めたので、パチンコ屋の中でも何1つ問題なく使用できます。
    デザイン面に関しては、さすがAppleということもあり、シンプルでカッコイイですね。

    出典:ジャグラーアナリティクス
    Apple製のワイヤレスイヤホン。ホールの騒音が見事に消え去り、「世界が変わる」と言われている。スマホなどから再生させる音質や装着感も最高クラスで、シンプルなデザインも評価が高い。ただし、高性能なだけあってお値段も高く、2022年時点での公式価格は約3万円。また、ノイズキャンセリング機能ON時の連続再生時間は約5時間と、バッテリーの持ちがネックとなっているようだ。

    パチンコホール向けオススメイヤホン②WF-1000XM3

    Air pods proより5~6000円安いが機能はさほど、変わらない。
    しいて言えば、ノイズキャンセリングが若干甘いマイルドな感じ。
    自分の台の音も際立って聞こえる。こちらも6時間の充電持ちなので
    ちょっとそこが厳しい。あとちょっと本体がデカイ。

    出典:パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】
    SONYのワイヤレスイヤホン。ホールの騒音が遠くに聴こえ、雑踏程度なら無音と化すらしい。上記のAirPods Proと比較すると、ノイキャン性能は少しマイルドになるらしいが、公式価格は2万円ほどと比較的お求めやすくなっている。ただ、こちらもバッテリーが約6時間しかもたず、長丁場には向いていない模様。

    パチンコホール向けオススメイヤホン③Soundcore Life P3

    ・あらゆる騒音をカットできる
    ・多機能なのに値段がお手頃
    ・1度設定すれば次からは耳に付けるだけ!
    ・長時間の再生が可能(7~8時間)

    出典:かめとうさぎのパチスロブログ
    Ankerのワイヤレスイヤホン。価格は上記2機の半額以下で、なんと1万円を切るようだ。しかし性能が悪いわけではなく、しっかりと騒音をカットでき、バッテリーの持ちも7~8時間とこの中では一番長い。ちなみに……。
     

    充電器機器等で有名なアンカーのワイヤレスイヤフォンです。
    サウンドコアというモデルで複数のラインナップがあるのですが、その中でもお手頃な値段と高品質をあわせもつ、コスパ最強の1品。

    というのも、ワイヤレスイヤフォンって結構どこかに落としたりして無くしがちなアイテムだと思うのです(わたしだけ・・・?)
    過去に3回ほど紛失しており、そのたびに悲しみに包まれていたのですが、このサウンドコアは値段がとにかく安い!
    7000円はリゼロの弱AT1発でお釣りがきちゃいますよなお値段ということで、かなり雑に扱えます!

    出典:稼働 or DIE
    同メーカーのSoundcore Life A2 NCも好評。2~3万円台のものと比べると「台の音が少し聴き取りづらい」らしいが、完全ワイヤレス故の無くしやすさを考慮すると「コスパ最強」とのこと。価格は5000~6000円ほど。ノイキャン未経験の方がとりあえず試してみたいなら、このSoundcoreシリーズが良いかもしれない。

     

    自分の台が出ていれば爆音も時には痛快だが、長時間騒音に晒されると耳や頭が痛くなる恐れもある。ホールでの快適さを追及するなら、ノイキャンを検討してみるのもいいだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |