珍台・古台を多数取り揃え、スロッターを中心に「レア台の聖地」として親しまれた神奈川県のスロット専門店「ニュー大根」。P-Summa編集部では昨年3月に取材をさせていただきましたが、昨年末頃、ついにみなし機の一斉撤去が行われました。
■□関連記事□■
【取材】全国設置台数1台!?レア台の聖地「ニュー大根」に行ってみた
撤去されたみなし機は「ニューオオネオークション」に出品され、話題になりましたが、どの機種がもっとも反響があったのでしょうか? また、新しく設置された機種ラインナップはどんな基準で選んだのか? そして、レア台の聖地は今後、どうなるのか? ニュー大根の「今」と「未来」を知るべく、追跡調査に行ってまいりました!
まずは、オーナーの江川さんにお話を伺います!!
ニューオオネに設置されていた機種達は今月から徐々にオークションに出品していく予定です!
オークションに出すリストは後日、発表致します。#ニューオオネオークション— ニューオオネ (@ohne_777) January 6, 2020
――ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。早速ですが、今年の年明けに撤去した機種のオークションをされたそうですね。この「ニューオオネオークション」を開催したきっかけは何だったのでしょうか?
お客様から「撤去後はどうするんですか? 」と聞かれていて、欲しい方がいるならオークションをやろうと考えました。それで、口頭では「年末くらいにオークションをやります」と言ってあったんです。
――お客様の声がきっかけだったんですね。そう言えば、4号機撤去の際にゲームセンターを作られたのも、お客様からの「残してほしい」という声を受けてのことだったような……。
はい。当時は台のゲーム性が好きだから残してほしいという方が多かったんですが、今度はコンテンツ(版権)が好きだから実機を購入したい、という方が多かったです。時代の変化を感じましたね。
――最高でいくらの値がついたんですか?
4000円からスタートして、一番上がったのは「どんまい!!ちゅ~吉」の10万円でした。全体的に製造台数が少なく、なおかつ出来の良い機種が人気でしたよ。
――オークションをやって、何か印象に残った出来事はありましたか?
半分ぐらいのお客様が店まで受け取りに来てくださいました。
――あっ、なるほど! 配送も大変ですからね。
クロネコヤマトさんが30kgまでになりましたから、本体丸ごとでは送れないんです。分解すれば送れますけど、一般の方になかなか組み立てはできませんからね。配送は基本的に西濃運輸さんにお願いしていますが、直接取りに来てくださったのはありがたかったです。
――一番遠くから受け取りに来られた方は?
仙台からという方がいらっしゃいました。あとは配送ですが、北海道から沖縄まで、全国の方々に引き取っていただきました。ありがたいことです。残りの出品数は半分程度ですが、ニューオオネの公式Twitterで情報を発信しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
――5号機みなし機が撤去になってラインナップが一変しましたが、これはどんな基準で選んだんですか?
一番重視したのは機械割が甘いことです。「ディスクアップ」や「ロックマン アビリティ」など、設定1でもフル攻略ならば100%超えの機種を中心に入れました。
Aタイプが中心なのは、やはり2400枚規制があるからですね。AT機も少しだけ導入したんですが、どうしても強制終了を意識してしまうと思うので……。
――Aタイプが多いという意味では、みなし機撤去前と同じですね。あと、「ハナビ通」の10台には驚きました!
「ハナビ通」は設定Hが注目されがちですが、実は各設定でフル攻略すれば少しずつ「ハナビ」より甘いんです。
――あっ、手作りの比較表も貼ってありますね。
甘い機種を揃えているのは、お客様に楽しんでもらいたいからです。こちらも商売ですから連日大盤振る舞いはできませんけど、パチスロは当たらないと楽しめませんからね。
――ちなみに、現在のラインナップで、個人的に好きな台や注目している台はありますか?
個人的に……ですか。そうですね、「ゲッターロボ」は面白いと思います。こう言っては何ですが、「京楽なのにリーチ目をしっかり作ってある」と感心しました(笑)。あとは、「デュエルドラゴンプラス」ですかね。RT連が意外に長く続いて、出されていくお客様が結構いらっしゃいます。
――では、今後導入を検討している6号機はありますか?
「サンダーV」は入れます。最近話題の「いろはに愛姫」も入れるつもりです。攻略法がすっかり出回っちゃいましたけど、とりあえず1台入れて様子見ですね。あと「ジャグラー」も入れる予定です。
――甘い機種と言えば、JPSのPB機も話題になっていましたね。
あれも入れたいと思って色々交渉したんですが、残念ながら買えませんでした。……あのあたりはなかなか難しいですね。
――みなし機撤去前は「レア台の聖地」と呼ばれていましたが、今後再び「レア台の聖地」を目指していくんでしょうか?
そうですね。レア台は集めていこうと思っています。
新台が高くなり、規制が厳しくなり、そのうちIRも出てきます。どこのホールも経営が苦しく、老舗でも次々と閉めている状況です。それでも、うちは創業当初から大衆娯楽として生き残ってきました。大手チェーンとの差別化を意識して、庶民の娯楽としての遊技場を守っていくつもりです。
あと、今度パチンコも入れるんですよ。
――!? 今、しれっと大ニュースが飛び出しましたね……? いつからですか?
4月からです。ドラム機と羽根物ばかり入れるつもりです。
――レートはどうするんですか?
4円だけです。パチスロでいろんなレートを試してきましたけど、やはり低貸しだと、まともな運用は難しいですね。
――長らくスロ専だったニュー大根に、パチンコが……!
とにかく楽しんでもらいたいんですよ。近頃は何かと暗い話題も多いですけど、ホールは遊び場ですから。パチンコも大当たりを楽しめるような機種を入れていくつもりです。
――今後も頑張ってください! ありがとうございました!!それではこの後、店内で遊ばせていただきます。
ということで、実戦です! 先ほど江川さんが面白いとおっしゃっていた『ぱちスロ ゲッターロボ』を打ってみます! 全国でも137店舗にしか設置されていないレア台6号機(2020年3月下旬P-WORLD調べ)で、合算約1/99.3〜約1/89.9という非常に軽いAタイプ。50枚あたり46.3G〜50.0Gと、コイン持ちが良いのも特徴です。フル攻略すれば設定1でも機械割101%! 各台に遊び方がきちんと備わっているのもいいですね。
通常時は左リールに2連赤7を狙うとのこと。早過ぎるとチェリーをこぼすので要注意。
基本的にスイカ・ベル・赤7で止まります。右リールは適当打ち。スイカがテンパイしたら中リールは青7を目安にスイカを狙います。
えっ、いきなりハズれた!? リーチ目? ……ではありませんでした(笑)。本機はハズレでも普通にスイカテンパイハズレが出るんですね。油断ならない仕様、嫌いじゃないです。
斜めスイカと中段ベルがダブルテンパイした場合、基本的にベル or スイカのいずれかが成立しました。逆に、この出目から小役がハズれると……。
ダブテン小役ハズレのリーチ目! オーソドックスで良き!
1枚ベットで「待ってたぜ」ボイス!! 何この演出、カッコ良過ぎるんですけど(震え)。
ボーナス最速入賞手順は、まず右リールにバー狙い。
バーが止まったらバケです。でも、合算が軽いので持ち玉で繋がってくれることに期待しましょう。
無事繋がりました! 左リール、赤7が枠下まで滑ったらリプ or ベル or スイカでしたが、右リールで小役否定のリーチ目!
右リール、バー狙いで青7まで滑ってきたので……。
ビッグボーナス!
ビッグ中は一度だけ、右・中リール適当押し→左リール青7・スイカ・青7をビタ押しします。
そして、「真」ランプが光ったら中リール中段に「真」バーをビタ押し! しかし、ゲッターロボは初打ちとあって、ミスってしまいました……。
その後、バケを一回挟んで、突如降臨したこの出目。えっと、これ中段チェリーですよね……?
次ゲーム、スイカ並行テンパイからの「1コマだけ下にズレる」という初の出目! 今までハズれる時はずっと「1コマ上」か「枠下」でした。出目が多彩で面白いです。
で! ビッグ中のビタ押しを今度こそ決めて最大獲得達成! 満足したので、クレジットだけ回して移動します。
持ち玉での移動は時間帯によってはNGなので、いったん流して『デュエルドラゴンプラス』に着席。ループ性のあるRTが付いたA+RT機です。これも江川さん注目機種ですね。
通常時は左リール白7狙いでチェリーをフォロー。特殊始動音が鳴った時だけ中リールにバー狙いで宝石をフォローすればOKです。
おっ、剣ランプ点灯! 強そう!
すんなりと白7ビッグ獲得! 演出がレトロ&あっさりでいい感じです。
ビッグ消化後はRT突入をかけたCZ「ドラゴンバトル」に移行。突入率は52%です。さぁどうだ?
リプレイ成立でピエロくん勝利! RT「チャンスタイム」突入です!
RTは1セット20Gで、セットごとにCZに再突入。継続率は82%! A+RTタイプの中では、かなりのロング継続に期待できる仕様です。
順調に継続しましたが……。
ボーナスは引けず終了。この後バケを引くも、持ち玉で次に繋がらず、飲まれヤメ。総投資6k、回収180枚の適度な遊技を楽しみました!
ということで、みなし機撤去で機種ラインナップは一変したニュー大根でしたが、大衆娯楽でありたいという江川さんの想いと、常連の皆様の愛は変わっていませんでした。また時がたてば、レア台の聖地として名をとどろかせそうな予感を感じられたのも良かったですね。パチンコが導入される4月以降も頑張っていただきたいです!
P-Summa編集部