2024年11月9日、東京都池袋に新たなスロットゲームセンター「RELOAD」がグランドオープン! 池袋駅東口から徒歩5分という好立地で、スマスロが多数設置されています。P-Summa編集部が今まで取材させていただいたスロゲーセンと言えば、4号機や5号機などのレトロ台メインのお店が多かったですが、現役のスマスロ、しかもホールで絶賛稼働中の人気機種まで打てるのはRELOADだけかもしれません……! そこで、オープンまでの経緯やお店のコンセプト、人気機種などをRELOAD代表のAさんに伺いました!
11月9日(土)10時グランドオープン!
並び順となり9:30頃(並びによって前後します)から整理券をお配りします。★入場方法★
整理券と引き換えに台確保券を入口でお渡ししますのでレバーに掛けて台を確保→受付にて料金をお支払いの後に遊技可能となります。ご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m pic.twitter.com/jadR4IJ21c
— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) November 6, 2024
――本日はよろしくお願いします。早速ですが、スロットゲームセンターを作ろうと思ったきっかけをお聞かせください。
1年半ぐらい前になりますが、スロット仲間たちと「スロゲーセンを作りたいね」という話で盛り上がったのがきっかけです。彼らとはもう15年ぐらいの付き合いになりますね。
――15年来は長いですね! ずっと一緒に打っていたんですか?
いえ、熱心に稼働していた時期はわりとバラバラです。私は10年近くブランクがあって、5.5号機あたりのことはあまりよく分からないんですよ。打ち始めた時期はみんな一緒ぐらいで、私が最初に打ち込んでいたのは5号機の初代「新鬼武者」や「エウレカ」あたりでした。「コードギアス」も好きで、ART中の「Reload」という曲が店名の由来になっています。
――10年の時を経てスロットを再開したきっかけは何だったんですか?
仲間に誘われて、ゲームセンターでスロットを打ったことです。当時打ち込んでいた台にあらためて触れたことで「スロット懐かしいな」と思い、再開しました。今はスマスロも打っていますね。
――RELOADは池袋にありますが、立地にこだわりはあったんですか?
池袋にこだわったわけではないんです。スロゲーセンは風営法とかの兼ね合いで作れる場所が限られていて、たまたま条件に合致したのが池袋のこの物件でした。ただ、立地という意味では駅から近いほうがいいなとは思っていましたね。
――オープンまでの道のりで苦労したことはありますか?
私はもともとパチンコ・パチスロ業界にいたわけではなく、ただの一般ユーザーでしたから、風営法がらみの申請などは苦労しました。全部自分でイチから調べましたからね。でも、会社を立ち上げるなど新しいことをやるのが好きだったので、そんなに不安はありませんでした。
――強い……!
苦労とはちょっと違いますが、お店の設置スペースが限られているので、置きたかった台を置けなかったというのはあります。もともと設置機種の候補は150機種ぐらいあって、そこから設置69台+保管20台まで絞りました。
保管台なども公開していきます! pic.twitter.com/SlhEZXs0Km
— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) October 28, 2024
――保管には倉庫を借りているのですか?
店内で保管しています。別に倉庫を借りるとなると、都心ですからコストが嵩みますし、入れ替えにも手間や時間がかかってしまいますからね。今後、保有台が増えていったら、倉庫も検討しなければならないかもしれません。
明日よりスマスロコーナー拡大!!!
【新規導入】
聖闘士星矢-海皇覚醒-CE
マクロスフロンティア4
ストライクウィッチーズ2
ゴールデンカムイ12月よりスマスロと6号機は並び予約が可能となります。(スマスロ&6号機コーナーへ変更)
6号機と5号機の並びは不可となります。 pic.twitter.com/QnlqyQjA6y— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) November 19, 2024
――RELOADは他のスロゲーセンと異なり、現役のスマスロを多数設置していますが、お店のコンセプトとは?
当店のコンセプトは「自分たちが楽しいと思える空間を作る」ということにあるんです。私たちが打ちたいと思う台を選んだ結果、現役のスマスロ中心となりました。
――商業目線ではなく、自分たちが楽しむためだったんですね……! でも、現役のスマスロは結構いいお値段したんじゃないですか?
そこそこ大きい出費だったなとは思いますが、かかったお金のほとんどは物件の賃料や内装ですからね。それに比べると、機械代は大した額ではありませんでした。現役のスマスロといっても中古機ですし、専用ユニットも今では手頃な価格で購入できますので。
――台はどうやって集めたんですか?
家スロの販売業者さんとか、フリーマーケットで集めました。自分たちが楽しいと思える空間を作ると言っても、完全に自分たちの好みだけで選んだわけではなく、一般的に人気のある機種も選んでいます。お客様にアンケートも取っていて、5号機で一番リクエストがあった『A‐SLOT ツインエンジェルBREAK』は導入済みです。
【新台導入】
A-SLOTツインエンジェルBREAK設定6なのでマイスロ集めも捗りますね💪
A-SLOT+コーナーに設置しています。
予約も受け付けておりますよ(*´꒳`*)店内アンケート5号機部門のNo.1でした!
予約方法などはブログにて確認頂けます。https://t.co/gobuYsmjyc pic.twitter.com/AGbEKFGn25
— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) December 11, 2024
――思いがけない方法で入手した台はありますか?
「バジリスク絆」と「ひぐらし祭」は、友達の友達から譲ってもらいました。
――やはり家スロを譲っていただくパターンはあるんですね。では、RELOADではどの機種が人気ですか?
スマスロで言うと現在の1番人気は「防振り」ですね。次いで「戦国乙女4」「からくりサーカス」「SAO」ときて、5位は「ヴヴヴ」か「シンフォギア」でしょうか。
――防振りが1位! ほかにもホールで人気だった機種が並んでいますね。
防振りは導入後、作り込みの深さがじわじわと評価されていきましたよね。
――スマスロ以外の5号機や6号機はいかがでしょうか?
1位は「ギルクラ」で2位は「ガールフレンド(仮)」、3位は「モンハン月下」で、次は6.5号機の「グランベルム」だと思います。5位は「初代まどか」と「まど2」が同じくらいの人気ですね。
――おお、ギルクラが1位ですか! 2位以下も名機揃いですが、この部門ではてっきり「凱旋」や「ハーデス」、「バジ絆」あたりが入ってくるかと思っていました。他のスロゲーセンだと大抵この3機種がトップでしたので……。
その3機種の人気も高いですね。個人的には、どこのスロゲーセンでもギルクラとガルフレは人気だと思っていました(笑)。
――では、今後手に入れたい機種はありますか?
5号機に関しては、オープン当初に欲しいと思うものはすべて揃えましたので、今後はスマスロを充実させていきたいですね。お客様からのリクエストで多いのは、「モンキーターン5」「かぐや様」「リゼロ2」あたりですが、なかには値が張る中古機もあるので、様子を見ている状況です。
【スマスロ部門】
第1位『スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
第2位『L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』
第3位『パチスロ からくりサーカス』
第4位『スロット ソードアート・オンライン』
第5位『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』or『Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌』
【5号機&6号機部門】
第1位『SLOTギルティクラウン』(5号機)
第2位『パチスロガールフレンド(仮)~聖櫻学園メモリアル~』(5号機)
第3位『パチスロモンスターハンター月下雷鳴』(5号機)
第4位『回胴式遊技機 グランベルム』(6.5号機)
第5位『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』(5号機)or『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』(5号機)
A-SLOT+コーナーの扱いについてアンケートです!
他の5号機や6号機と同じように扱って欲しい(並び予約がしたい)との声があったのでどちらがいいかアンケート取ります!
— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) December 21, 2024
――お客さんからの反響はいかがですか?
「池袋にこういうお店が欲しかった」などと直接声をかけていただくこともあり、すごく嬉しいですね。あたたかいお声をいただくことも多くて、たくさんの方に喜んでいただけている印象です。
――ちなみに、予約システムに「並び打ち」のやり方が強調されているのは少し珍しいなと感じたのですが、並び打ちされる方は多いんですか?
多いですね。というか半分以上の方が並び打ちです。
――そんなに……! ネット上では「隣と会話できるくらいのボリューム」との声もありましたし、コミュニケーションしながらワイワイ楽しめるわけですね。年齢層はどんな感じでしょうか?
30代前後の方が多いと思います。
――やはり若い! 4号機や5号機メインのスロゲーセンを取材させていただいた時は、もう少し上でした。では、今後はどのようなお店にしていきたいですか?
まず、オープン当初はスマスロを16台しか置いていなかったのですが、土日などを中心に満席になって打てない方が出てきてしまったので、5号機15台をスマスロに変更しました。そんな風に、稼働状況を見ながらお客様が楽しめる工夫をしていきたいですね。
プレオープン中、ご要望の多かったもの
★スマスロの増台
今後更に設置比率を増やしていく予定です。★A(+RT)系の設置
A(+RT)系島の新設。色々な機種を月替わりローテーションでの設置を検討しております。可能な限りご要望の多いものにはお応えしていきたいと思っております🙇♀️
— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) November 6, 2024
そして、「自分たちが楽しむための店」というコンセプトも忘れないようにと心掛けています。私たちが楽しめる場所を追求していけば、自然とお客様にとっても楽しいお店になると考えているからです。これに関して一つ悩みを言うなら、今のところ忙し過ぎて自分たちが全然遊べていなくて、私自身はまだ2回しかお客として遊びに行けていないんですよ(笑)。あとは、イベントとかも考えたいですね。
このコーナーで何かイベントでもやろうかなあ…など考えております… pic.twitter.com/JDaIeS9cx2
— スロットゲームセンター RELOAD 池袋 (@reloadikebukuro) December 1, 2024
――スロット仲間で作ったスロ愛溢れるお店ですし、スロッターが楽しめるイベントを期待しております。本日はありがとうございました!
取材の中で、RELOAD代表のAさんは本当に今のスマスロが好きで、打ちたい台を置いているという気持ちが強く伝わってきました。「RELOAD」で面白さが見出されて、ホールで再評価される機種も出てくるかもしれません。池袋駅からのアクセスも良いですし、首都圏近郊にお住まいの方はぜひ遊びに行ってみてください!
P-Summa編集部