10月はパチスロの新台が登場しない。その分、ユーザーへの還元に予算が回されるのでは……と、まことしやかに噂されている。2017年10月は本当に稼げる月なのだろうか?
■□関連記事□■
【少】11月に導入されるスロが2機種しかない模様
東鵬会館!元気に営業中★
10月は新台を導入せずにしっかり還元♪
店内ハロウィンパーティー中(*^_^*) pic.twitter.com/lztqvbMEcf— 東京 高円寺 スロット専門店 TOHO (@slot_toho) 2014年10月12日
10月は新台の予算を使わない分、メイン機種での出玉還元。もしくはこのタイミングで8月と9月に導入した新台・準新台に力を入れる、試してくる可能性があると思います。今後の主力機種を決める良い機会にもなるはずですからね!
特に9月にグランドオープン・大型リニューアルオープンをしたパーラーは、このタイミングで頑張ってくる可能性が特に高いと思っています。パーラーの体力を更に使えるという理由です。
出典:パチンコ&パチスロコンテンツ【パチ7】
出ないものは買えない。つまり、毎月新台購入に充てられている予算が、10月は浮く。それなら浮いた分をユーザーに還元してくれるかもしれない。というか、還元してほしい。
【ゲロ甘しゃぶり尽くし速報】10月は新台がほぼ無いので経費が浮いて還元に期待できるかも!?まじかよwwwwwww
⇒https://t.co/0cMF3HwYZ3 pic.twitter.com/7RJRRvQjcB— パチンコ・パチスロまとめ記事 (@new_info20) 2017年9月27日
9月のスロット新台ラッシュで導入さえれた機種はほとんどバラエティ導入で粗利確保優先の役割を担っています。そこから今後の育成対象になる機種は出てこないでしょう。
そして、新基準機でそこそこ使えてる機種である番長3、G1優駿倶楽部、聖闘士星矢などがありますが、これらもジャグラー系やバジリスク絆などのユニバ系をはじめとする旧基準機と比較すれば集客力や売上、粗利どれをとっても圧倒的に劣っています。
新台がなく、ホールが出玉アピールで集客しようと考えるなら、新基準機より旧基準機のほうが費用対効果が高く、全てにおいて効率的です。
出典:パチンコweb.com
還元をするなら、出玉をアピールして、出す時は出す店だという印象を与えたいはず。8~9月の新台は台数の少ない新基準機が中心なので、出玉のアピール用には旧基準機を選ぶのではないかと考えられる。
メタボ教授のブログ本日の更新
海物語とジャグラー以外の定番は何故生まれないの? – https://t.co/gOxdLv12dV
是非読んでやって下さい #パチスロ pic.twitter.com/raSoP16Dcf— メタボ教授 (@metabopro) 2017年9月14日
このような苦しい状況に頼れるのは、実績のある『海物語』と『ジャグラー』ですよ。どちらも長きに亘り幅広い層に愛されている機種ですからね。『海物語』に関しては『以前のような勢いを感じられない』という意見もありますが、高齢なお客様の稼働が見込める点は大きいです。
出典:ビジネスジャーナル
旧基準機以外だと、ホールが力を入れると予想されるのはやはり安定と信頼の『ジャグラー』。また、パチンコでは『海物語』が「頼れる存在」と見られている。
平日のイベント日 還元
土曜日のイベント日 還元
日曜日のイベント日 微妙
給料日前のイベント日 還元
給料日後のイベント日 微妙
給料日後の日曜日のイベント日 超微妙 pic.twitter.com/VgoiqYro89— しんりゅう (@SHINRYU3de) 2017年7月4日
20日前後~24日くらいの考え方
この期間は、一般的な打ち手の手元にはお金が無いので、良心的なお店であればこの期間をしっかりとした還元に充てるかと思います。
そうすることで、月初~中旬は自分のお金で遊んでもらい、給料日前は店側が還元したお金で遊んでもらうという構図が成り立ち、月間で見た時の稼動のバランスが良くなるからです。
出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新
10月の中でも、特に還元に期待できるのは「20日前後~24日」かもしれない。一般的な企業の「給料日前」で、みんな懐具合がさみしくなるので、ホールもユーザーに対して優しくなるようだ。
「10月はスロットの新台が無い。その分、ホールが客に還元するぞ!」と期待している人達がいるが、昨年のサミット開催時の新台入替自粛を思い出すと、あまり期待できないと思うのだが。
— わんちゃい (@wanchai2015) 2017年10月1日
10月は新台がないから
還元するホールはいい店やし
そこでもぶっこ抜くホールは潰れてまえ— suguru (@suguru10xxx7) 2017年9月28日
還元率は上げる?
「変わらない」が大半ですが「還元率上げる」と答えてくれたホールさんが36%!…え?少ない?充分だと思いますけど…。
とある西の修羅の国では等価が無くなった分還元があるだろうと皆期待していたが
非等価の上に回収という更なる地獄が待っていた回るか回らないかの限界ラインを攻める釘調整
とある店では新台入れ替えを止めた
その分還元するかと皆期待していたが
新台は入れないが回収も止めなかった
出典:スモーキーのチラシの裏 – ブロマガ
2016年5月のサミットに伴う「新台入替自粛期間」や「等価禁止への移行直後」、還元が期待された状況でも、ホールによってはまるっきり平常営業だった模様。そういったホールはそもそも還元という発想がないのだから、きっとこの10月もガチガチの平常営業であろう。
12月に入れば冬のボーナス直後&年末で回収まっしぐらになるはず。出玉を見せる気のあるホールなら、この10月~11月の間に何らかの仕掛けを打ってきてくれるのではないだろうか。