高射幸性パチスロ機が撤去されるのは、仕方のないことかもしれない。が、射幸性の低いAタイプや甘デジタイプの「みなし機」も、2019年内に撤去されることが決まってしまった。どんな名機もレア台も、ホールから去る日が来るのは受け入れるしかない現実。そこで、みなし機撤去の経緯と撤去対象となるレア台を今でも設置しているホールをまとめてみた。
ひぐらしが空いていなかったので、代わりにこれを打ちました。
みなし機年内撤去ということで、6〜8月に消えてしまいそうな台は今のうちから打っておかないと…! pic.twitter.com/2gQNOpsWRU— たぬパチ! (@tanutanukitsune) 2019年5月27日
今まで『北斗転生』など「高射幸性遊技機」は最長6年の有効期限が切れた時点で即撤去が原則でしたが、甘デジやAタイプなど射幸性が低い機種については「みなし機」として期限切れ後もホールへの設置が黙認されておりました。
しかし今後は、甘デジやAタイプも最長6年の有効期限が切れた時点で撤去しなければならないということ。
また、現在ホールに設置されている「みなし機(期限切れ台)」も、高射幸性遊技台に当てはまるものは即時撤去。それ以外の甘デジやAタイプも2019年度内にホールから完全撤去しなければならなくなったのです。
出典:GJ
パチンコ・パチスロは検定から3年、認定を受けて3年延長しても最長6年で「期限切れ」となり、撤去しなければならない。その中でも比較的射幸性の低い機種は「みなし機」として設置を続けることが黙認されていたが、そんなモラトリアム期間も間もなく終了。ホール組合である全日遊連によって、2019年内に「みなし機」を完全撤去することが決められてしまったのである。
来年には、もうみなし機が打てなくなる。悔いのないよう、今のうちにレア台設置ホールへ打ちに行くのも一興だろう。
秦野のニュー大根、初代エヴァあって草。
5号機博物館かな? pic.twitter.com/IPnwYgIGYC— でぃあどら (@diadorajapan) 2019年5月30日
住 所 神奈川県秦野市南矢名1-14-35
交 通 小田急線東海大学前駅徒歩1分
台 数 スロット 120台
出典:P-WORLD
神奈川県秦野市にあるパチスロ専門店。店内はほぼバラエティーコーナーで、『クランキーコレクション』や『B‐MAX』、初代『新世紀エヴァンゲリオン』などを設置している。レートは20円と2.5円。
4号機みなし機撤去の際には同ビルの3Fに「ゲームセンターオオネ」を開設。こちらは2017年7月に閉店してしまったものの、レア台への愛を見せつけた。
■□関連記事□■
【取材】全国設置台数1台!?レア台の聖地「ニュー大根」に行ってみた
【グリンピースを楽しむ方法】のまとめです。意外と知らないこともあるのでは?チェックよろしくお願いするまめ!https://t.co/CUC1L88Bla
— そらまめくん (@soramamekunGP) 2019年5月30日
グリンピース池袋店はレトロ台やレア台の設置ラインアップに定評があります。
5号機黎明期を支えた名機から、マイナーメーカーの少数生産台まで揃っており、パチスロファンなら一度は目にしておきたい機種構成です。
出典:池袋のパチスロってどこがおすすめ?徹底5社比較
レア台を数多く設置している、東京のパチスロ専門チェーン。新宿本店、吉祥寺店、池袋東口店、池袋西口店が営業中。池袋東口店に『パチスロ「機動戦士ガンダムII~哀・戦士編~」』、池袋西口店には『パチスロ 闘え!サラリーマン』などを設置している。
レア台の設置機種と設置店舗は公式HPの「パチスロレア台まとめ」でチェックしよう。
珍古めりこみ隊記事更新。
今回は珍古台設置店の「サムライSLOT」さんでめりこみました。前編:https://t.co/35JNAEyslp
後編:https://t.co/abiNz7l83J草加駅から徒歩圏内かつ珍古台が5スロにもあるので、連れスロに良いと思う。 pic.twitter.com/3HZyQrLt3P
— パチ7編集長 (@pachi7editor) 2017年3月1日
住 所 埼玉県草加市西町632-5
交 通 国道4号線沿い(草加警察並び)
特 徴 コアスロッターの聖池 レア台の宝庫 機種数全国トップクラスのスロット専門店
台 数 スロット 308台
出典:P-WORLD
埼玉県草加市にあるスロット専門店。「コアスロッターの聖地」を名乗るに相応しく、機種ごとの設置は多くても4台で、ホール全体がバラエティーコーナー的な様相。『鬼神7』や『トラッド』、『パチスロ バルタン星人』などを設置している。
レートは20円と5円で、会員カードをつくれば相互乗り入れも可能。5円のバラエティーも充実しているので、20円スロットで獲得した出玉でまったりと5円スロットを打つ……といったような遊び方もできそうだ。
つ、つ、遂にスロットの聖地に到着したぁああぁあぁあぁ!!!
リンかけ、2027、バイオ、スパイダーマン、バジリスク、、、全部初代や😭
ゲーセンじゃないんやで、、、
もうここで旅終わっていいわ、、、
懐しくてちぬ、、! pic.twitter.com/xVLfZFdUu5
— 銭げばお (@zenigebazura1) 2018年8月5日
ぜひみんな一度は訪れてほしい。
感動するから。まだこんな台あるの!え、これ打っていいの!
ほんとに!?
ってなるから!
出典:rareslotのブログ
大阪府堺市のパチスロ専門店。レートは20円と5円。2019年6月現在、『ジャンキージャグラー』のみ10台設置で、他は全体的にバラエティー的な配置。『パチスロひぐらしのなく頃に祭』や『パチスロうみねこのなく頃に』、『ToHeart2』などを設置している。
レア台の聖地として大阪では有名なようだ。珍古台を残しつつ6号機も導入しており、実に多彩なラインナップとなっている。
ちなみに、レア台マニアの間で有名だった埼玉県大里郡の「パーラー三光」は、残念ながら2019年3月10日をもって閉業してしまったという。今回紹介したホールも、近い将来レア台が打てなくなるのは確実。撤去される前に、足を運んでみてはいかがだろうか。