ドラム機ブーム到来!? 『CRドラム海物語』が出たと思ったら、『CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~』、『CRどらむ☆ヱヴァンゲリヲンPINK』と、人気コンテンツが続々とドラム化されている。そして今度の新台は『CRフィーバードラムゴルゴ13』。ユーザーたちの初打ちの手ごたえはどうだったのだろうか? 実戦の感想をまとめ、さまざまな確率を計算してみた。
CRドラムゴルゴ13 スペック・ボーダー狙い目 https://t.co/rAqQ8os0pk pic.twitter.com/wYqGeEG13g
— 2-9伝説 たけし (@fx_xf29) 2018年10月14日
さいとう・たかを原作の日本最長寿漫画とのタイアップ機。スペックは大当り確率1/159.8の1種+2種タイプで、大当り後は時短1回+最大保留4個の「ターゲットモード」に突入する。この間に引き戻せば時短10回+最大保留4個の「スナイパーRUSH」に突入。スナイパーRUSH継続率は時短10回の約64%プラス最大保留4個分の約33%も加わるため、連チャン期待度は高めだ。
もう1つの特徴は実玉ラウンド抽選システム「超A級チャレンジ」を搭載しているところ。これは実際の玉で大当りラウンドを抽選する仕組みで、抽選の瞬間を自分の目で見ることができる。またBIG(6R)成功率が約75%もあるところもポイントだ。
出典:パチ7
SANKYOの『CRフィーバードラムゴルゴ13』は、初当たり確率1/159.8、RUSH(スナイパーラッシュ)突入率約40%・継続率約76%の1種2種混合機。通常時とRUSH中で振り分けが変わらず、15R(15.0%)・6R(60.8%)・3R(24.2%)となっている。大当たりのラウンド数選択時には、実物の玉を使用する「超A級チャレンジ」なるものが採用されており、BIGの穴に入れば6R or 15Rとなる。
ドラムゴルゴ13面白そう。約1/11を5回転以内に当てればラッシュ突入で、10回の時短+保留4個で14回チャンスがあるのね。なんかBIGになりやすそうだし、あの玉が下から上に昇る演出好きだわ。出玉は、ライトスペック故に少ないが自分は別にいいかな。14個の9Cだし。
— マグナム坂本@長文多し (@magusaka7773) 2018年10月17日
もうSANKYOはドラム機種だけ作ってれば良いんじゃないかと思うくらい面白そうな機種になっています。
CRどらむ☆ヱヴァンゲリヲンPINKもなかなかの完成度でしたし、フィーバークイーンの素晴らしさは語るまでもないですね。
本機はシンフォギアでお馴染みの1種2種混合機+得意のドラム機種といいとこ取りになっているので、導入されたら是非打ってみたいです。
出典:パチンコウォッチ
突入率低め・継続率高め、V-STOCKありのライトスペックは、同社の人気機種『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』を彷彿とさせるところがあり、ドラム開発技術への信頼もあってか、リリース前から期待されていた模様。では、導入後の評判はどうだったのだろうか?
ドラムゴルゴくん打ったけど、嫌いじゃない
— もっぱら (@matsuyama_iiyo) 2018年10月17日
ちょっと興味わくw
— ゆたか(仮) (@everfree) 2018年10月17日
475: 名無しの養分さん 2018/10/15(月) 10:58:46.22
変動開始のレバブルから超A級止まってサクッとあたった、ラウンド抽選楽しい481: 名無しの養分さん 2018/10/15(月) 13:14:46.33
レバブルはいつも通り強いけどそうでもない白保留のリーチもそこそこ当たるな542: 名無しの養分さん 2018/10/16(火) 10:37:55.24
まぁ正直面白いと思ったよ、羽根モノとも違うけど羽根モノ感覚で打ってりゃアタッカーも多少は我慢できるし初当たり16引けてるとそんなに負けない
ボッタホールは真っ先にアタッカー削ってくるだろうから打つ前に周辺の釘見た方がいいと思う
出典:ぱちとろ速報
『CRフィーバードラムゴルゴ13』は、「ラウンド抽選(超A級チャレンジ)が楽しい」とか、「正直面白い」といった声が上がっている。通常時・スナイパーラッシュ中共に振り分け15%(超A級チャレンジBIGから約20%で昇格)の最大ラウンドを引けるかどうかが勝敗を左右するだろう。保留変化を搭載した機種はしばしば強い変化待ちになりがちだが、本機は白保留でもわりと期待が持てるらしい。
CRドラムゴルゴ13のプレミアで「フィーバークイーンの音楽とリーチがかかる」ってのクソワロタ
— めいぷる@半世紀 (@maples_qma) 2018年10月15日
ドラムゴルゴで本当にプレミアでクイーンのBGM流れて笑った
— cobalt (@Busi_Step) 2018年10月17日
なんと、SANKYOの代表的ドラム機『CRフィーバークィーン』の曲がプレミア演出として採用されているとのこと。ドラム機を得意とするSANKYOならではの遊び心か、ゴルゴとクィーンの異色コラボはファンなら思わずニヤリとしてしまうだろう。
だが……。
えびぱち ~パチンコ パチスロ まとめ ~ : 【導入開始】CRドラムゴルゴ13 初打ち 感想 評価 「普通に面白い」「ドラム技術が凄い」「アタッカーが悪い」 https://t.co/nqqTcn8dDd pic.twitter.com/72tFiXpWz4
— えびぱち (@amaebiebipachi) 2018年10月17日
あぁ……雨のサントロペ!恋のサントロペ!
アタッカー周りが凄い渋かったけど楽しかったドラムゴルゴ13 pic.twitter.com/Pk5Zwiu3Gd— 米田 考一 (@yoNe_0321) 2018年10月16日
495: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ササクッテロレ Sp9b-gyKE) 2018/10/15(月)
やっとVストック見れたわ、ちんたら回してようやく一万発超えそう
アタッカーたしかにキツいね、ボッタ店が閉めたら本当にパンクもありえる
他はまぁぼちぼち楽しいかな498: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ササクッテロル Sp9b-CKly) 2018/10/15(月)
上アタッカー狙うストローク、ちょっと間違うとout一直線の右に流れるかパンクしそうになるかでクソ。
演出自体はそんなに悪くない。506: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd7f-QZXQ) 2018/10/15(月)
隣のじいちゃん当たって上アタッカーに入らなかったからパンクしてた
確かに分かりづらい気はするけど
出典:鈴木さん速報
ネットの評判を見る限り、アタッカーへの不満が目立つ。上アタッカーに玉が入らずパンクしてしまった事例もある模様。当たるまでの過程が楽しくても、当たった後にイライラポイントがあるというのは、いささか残念である。
また、しっかりと止め打ちしなければ、かなりの数の玉を消費してしまうようだ。
投資1.5kからラッシュ取れました。
ドラムゴルゴ感想
・原作好きな人が打つ台ではない?
・15Rは基本的に昇格、7R終了時に止めないと損
・昇格楽しみたいならセグ隠そう
・ラウンド間の止め打ち必須
・下アタッカーなのでラウンド消化の爽快感は欠ける pic.twitter.com/hObBfp7eak— 白猫 (@whitecat_222) 2018年10月17日
上アタッカー入賞後にラウンド数が決定され、下アタッカーが開放するまで約36秒とかなり長いインターバルが有るので無駄玉を打たないように注意しましょう。
出典:パチンコウォッチ
上アタッカー入賞→ラウンド数決定から下アタッカー開放までのインターバルがかなり長いようなので、無駄打ちをしないよう心掛けたいところである。
今日はドラムゴルゴ13の初打ちを軽く済ませる。どらむエヴァと違うゲーム性なのは良い点かなと。
あとはアイスバーグカットリーチのじれったいドラムの動きにジワる。原作を調べたら氷山に挑むゴルゴを表現していると思うとなんか納得した。
電サポ中は即当りゾーンで当たると気持ちいい。 pic.twitter.com/X73kb0yEmW— 奏弥@パチマガ (@sonic_diver777) 2018年10月16日
最後の5回転の「泣きの「あの男に連絡だ」ゾーン」はつまらん
最後ぐらいドラムアクションで当たり外れのドラマを演出してほしかった、残念。
ちなみに3Rが連続すると、分かっていてもブチキレます。いまいち熱くなれるポイントが少ない
電話に出るなら依頼引き受けてほしかった笑
突入40%は厳しい
出典:ちょんぼりすた
全体的な演出はわりと好評な一方、スナイパーラッシュはラスト5回転の演出に関して不評であるなど、賛否両論の様子。また、約40%という突入率への評価も意見の分かれるところだろう。引ける時はあっさり引けるものだが、初当たりが5連続で単発に終わる確率は1%ほどあるので、一応覚悟しておいたほうが無難。ちなみに継続率76%の平均連チャン数は約4.17連である。
『CRフィーバードラムゴルゴ13』は、アタッカー関連では不満も出ているものの、好意的な感想がわりと多く聞かれた。ドラム機の見せ方はSANKYOのお家芸と言っても、過言ではないだろう。