名機「シンフォギア」の正統後続機がついに登場。4月20日、『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』の導入が開始された。旧規則機(CR機)から新規則機(P機)となったわけだが、事前に公開されていたスペック・ゲームフローは前作との共通項が多く、導入前から大いに期待されていた。
まとめると
「PF戦姫絶唱シンフォギア2」納期4月19日
確率1/199.8 RUSH中確率|1/7.6
RUSH突入率|約51% RUSH継続率|約82%
へそ振り分け(99%3R時短1回、1%10R時短99)
電サポ振り分け
10R(99回+残4)17.0%
10R(11回+残4)3.0%
10R(7回+残4)30.0%
7R(7回+残4)2.0%
6R(7回+残4)3.0%
4R(7回+残4)45.0% pic.twitter.com/tY8Qk6M60C— ななみん (@CRFnanamin) 2020年2月26日
「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2」https://t.co/Jhw5ymp8Hn
「最終決戦」、「シンフォギアチャンス」、電サポ中の大当り情報を更新しました。 pic.twitter.com/r5qmMqzNW1
— しゅう@一撃 (@ssmz1207ssmz) 2020年4月14日
SANKYOより『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』が発表された。本機は大ヒットを収めた『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』の正統後継機。基本的なゲーム性は前作を継承しており、初当りの大半は時短1回+残保留4個の最終決戦へ突入する。ここで大当りを引いて、シンフォギアチャンスに突入させれば大量出玉獲得の期待大だ。シンフォギアチャンスは時短7回が基本だが、10R大当り後に限り11or99回継続の可能性もあるぞ。
出典:パチ7
本機は「シンフォギアスペック」とも呼ばれる1種2種混合機の王道スペックを継承。前作と比較すると、
初当たり確率 …… 1/199.8のまま
シンフォギアチャンス突入率 …… 約52% → 約51%
シンフォギアチャンス継続率 …… 約80% → 約82%
このように、主要な数値はほぼ変わっていない。
大きく変わった点としては、シンフォギアチャンス継続時の時短回数の振り分けが挙げられる。前作は右打ち中の大当たりはすべて時短7回+残保留4個で常に継続期待度約80%だったが、今作は時短回数が7回 or 11回 or 99回(いずれも+残保留4個)となっており、トータルでの継続率が約82%。
新型コロナウイルスの影響で休業中のホールが多いなか、台間隔の確保や消毒などの対策をしっかり行った上で営業しているホールもあり、ネット上には導入初日から多くの実戦報告が投稿された。
シンフォギア2のオレ的感想
前作の演出法則はしっかり引き継がれてる
デスフラの脳汁感前作よりもパワーアップ
出玉速度はそんな変わらない
デスフラなくても割と当たる?
前作よりも回りづらい(1パチで200円14回転くらい)
レバブル半端なく激しい
音量MAXで打つとマジで耳やられる
こんな感じかな?— バーチャルラブライバーくぼっち (@Aqourskubocch) 2020年4月20日
シンフォギア2、だいぶ前作のいいとこ消さないように気を付けてる印象がありました。やっぱ変動が若干長めになってるのと、あと、激アツ殺しの未来さんがいないならいないで寂しいです。
— 黒描 (@kurokaki) 2020年4月20日
675:2020/04/20(月) 17:43:32
演出はどう?
どういう所が変わったとか、総評とか684:2020/04/20(月) 17:50:31
>>675
少し長くなったけどダレる程ではない
変動時間もあんまり変わってないかな
あと白校章保留が出まくってそれがうっとい
出典:鈴木さん速報
「シンフォギア2」は新規の映像を用いつつも、演出の魅力・法則は引き継がれているらしく、おおむね好評。前作の良さを壊さないように作ったのが功を奏したようで、「前作に似ていてつまらない」という声はほとんど聞かれなかった。新しい大当たりパターンも搭載されているようだ。一方、新規則の適用に伴い、若干変動が長めになったとの指摘もあるが、「ダレるほどではない」とのこと。
「フィーバー戦姫絶唱シンフォギア2」演出信頼度まとめ記事公開しました!
最初に公開するのは通常時。演出に関しては大体記載してます。随時、最終決戦・シンフォギアチャンスGXの情報も更新していきます!
それにしても、この「生きるのを〜」の時の響カッコよすぎんか…https://t.co/iaypEltmgg pic.twitter.com/IAsAxD5XNo
— せせりくん@パチ7編集部 (@seseri_pachi7) 2020年4月5日
近所のお店が5台導入で外から見ると、1台ずつ感覚を開けての遊戯でしたので少し打ってしまいました。
4時間程の遊戯で初当たり5回、単、7連、2連、5連、単といった感じでした。
初当たりに絡みやすいリーチとしては、5回の内の3回が絶唱リーチ(1回は響1人の完走、2回は奏者全員)でした。
出典:P-WORLD
前作は「絶唱」が初当たりの約1/3に絡むと言われていたが、今作も「絶唱」はかなり強い模様。通常時は基本的に絶唱待ちとなりそうだ。なお、絶唱以外の三大注目演出は「聖詠」と「絶唱ゾーン」。この構成も前作と共通している。
マルハン全国出玉ランキング
橿原南店(奈良県)
38,000発超は草
これ見る限り10万円までは投資しても大丈夫デスな✨10万円…給付金…うぅ、頭が…
耐えろ…耐えてくれ私の病気#シンフォギア2 pic.twitter.com/thuF3NC4h5— 切歌さん🌸 (@kirika_pachi) 2020年4月20日
終わった、、、、 振り分けクソやけどまさか初打ちで20連超えるとはホンマに思わなかったよ。#シンフォギア#シンフォギア2 pic.twitter.com/pOOpmj7gSo
— バーチャルラブライバーくぼっち (@Aqourskubocch) 2020年4月20日
309: 2020/04/20(月) 13:23:18
演出はまあまあだな。大幅に変わってないのは良いかも
ただフルラウンドが正味1250発くらいだし
ダメなほうに偏ると厳しい・・・。出球的には前作か316: 2020/04/20(月) 13:26:34
>>309
前作のが偏った時は辛かったと思う
2はまだ計算上だけど
ただオーバー入賞しにくいのがどう響くかって感じ315: 2020/04/20(月) 13:25:35
右最大ラウンド比率の改良が数字以上にデカく感じるな
ほとんどの台で連数×1000発以上表記しとる
前作では豪腕じゃないと無理だった
出典:ぱちんこドキュメント!!
やはり継続率約82%は強力。一撃万発超えもあり、最終的にプラス4万発近く出た台もあったようだ。
最大払い出し個数は約1470個から約1300個に減っているものの、最大ラウンド比率が40%から50%にアップ。安定して伸びやすくなったと言えるだろう。また、継続率の微増も見逃せない。約80%なら平均5連だが、約82%だと平均5.56連。規則は厳しくなったはずだが、このシンフォギアに関して言えばむしろパワーアップしているように見える。さらに……。
ぱちんこドキュメント!! : 【新台】三共「PFシンフォギア2」初打ち5ch実戦感想&評価まとめ!7万発OVER報告あり!「アタッカー性能、映像がめちゃくちゃ良くなってる」等https://t.co/fWL0fY7Kwq
— ぱちんこドキュメント!! (@pachiniko) 2020年4月20日
452: 2020/04/20(月) 14:44:24
17連15320発
時短14回か99回の恩恵は初当たり全回転の時しか受けれなかったけど、10Rの28%くらいで14回以上なのはいいね
アタッカー周りのストレスがなくて前作よりテンポよく感じて楽しがった459: 2020/04/20(月) 14:45:43
>>452
右打ちはやっぱり楽しかった?復活とかエクスドライブはだした?478: 2020/04/20(月) 14:56:45
>>459
Vストック×2はあったけどエクスドライブではなかったな
リザルトでの復活はなし。ただ初回99引いた時にリザルトから通常に戻ったと見せかけてVストック出てきて右打ち(当たりじゃなくて99回示唆)ならあった
出典:スロパチランド
アタッカー周りが優秀で、テンポよく連チャンを楽しめるという。ちなみに、継続率82%で計算した場合、SCで10連チャンする確率はおよそ13.7%、20連ならば約1.88%である。しかし……。
シンフォギア2の総評としては
先読み待ちゲー凸響白は死亡。ブラック以上でワンチャン
レバブルがとにかくうるさい。数個先のレバブルの振動とガタガタ音が届く
手紙の内容弱いやつは絶望前作みたいなワンチャンない
右打は大して変わらん
流れ星なくて終わったと思ったらvすと引き戻しびっくりくらい— サイトゥーです。 (@pubg63413928) 2020年4月20日
869:2020/04/20(月) 21:17:12
レバブルが下品
前作の方が良かったな
900:2020/04/20(月) 21:46:31
>>869
わかる!
とにかく振動が下品過ぎる。あと上の響ほとんど視界に入らない
902:2020/04/20(月) 21:48:20
レバブルは先読みとかは前みたいな強さで
大当たり判定の時だけ派手バージョンが良かった
出典:スロパチ乱舞
今作はレバブルが強すぎるらしく、「うるさい」とか「下品」と言われている。この点はちょっと開発者が張り切り過ぎたのかもしれない。一方……。
シンフォギア2の感想
・演出がシンフォギアらしくかっこよくなっている。バランスも前作より改善されてると思う。
・音も改善されていて、うるさくない。
・脳汁いっぱいでる!
・パーフェクトフェイスオブ響!!!— RIKU@片翼の天使🍳🍅 (@wake_myself_777) 2020年4月20日
323:2020/04/20(月) 13:28:30.
音量は?325:2020/04/20(月) 13:29:10
>>323
前作みたいに2でうるせぇってのはないよ。段階的になってる334:2020/04/20(月) 13:33:02
>>325
ありがと。逆シャアで改善されてたもんね。
出典:鈴木さん速報
前作は「音量を1にすると聴こえにくく、2以上だとうるさい」というのが不評だったが、音量バランスは改善されたらしい。
シンフォギア2
ホールが任意で最大音量決めて
そこからユーザーが
6段階で音量調節できるように
進化してる
すげぇホールさんの
センスが問われますなどこも初期のままなのかな?
実機の音量次第だけど
初代のイメージだと
ワイは最大3で
「8」設定やな
大きい音量ないと困るのかな? pic.twitter.com/QQJrH2yVyU— てんちょ (@komo777777) 2020年4月9日
どうやら今作は「ホールが最大音量を設定した上で、ユーザーが6段階で調整」という仕組みになっているようだ。仮にホールが最大音量に設定したら、前作同様、音量2でもうるさくなってしまうのだろうか。
『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』の目立った不満点は、今のところレバブルが強過ぎるということぐらいで、超人気台の正統後続機として順調に稼働していきそうな予感がある。すべてのユーザーが安心して遊べる状況になったときこそ、本機の真価が発揮されるのかもしれない。