【驚異の出玉スピード】源バインと濡れバインの次のバインになりそうな機種をまとめてみた

2020/11/13

パチンコ速報

  • dedamasp1111
    時速3万6000発~4万発という圧倒的な出玉スピードで数多のユーザーを虜にした、『P大工の源さん 超韋駄天』通称「源バイン」。その後リリースされた『P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸319Ver.』も時速3万発を超える速度を有し、原作の決め台詞の一つが「濡れるッ!」であることから「濡れバイン」と呼ばれている。

    速い機種を「〇バイン」と呼ぶことに対する是非は一旦置いといて、すっかりスピード勝負となってきたパチンコ業界。他のメーカーも続々と出玉スピードに期待できそうな機種を開発しているようだ。

    「源バイン」と「濡れバイン」


    京楽の『ぱちんこ 新・必殺仕置人』が時速約1万2800発というスピードを見せ、新規則機は遅いというイメージを変え始めたのは昨年7月のこと。「源バイン」の時速は、その「仕置人」の約3倍である。
     


    一方、「濡れバイン」は連チャン中だけでなく、通常時の時間効率もかなり良いらしい。

    ■□関連記事□■
    【高尾】『P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2弾丸319Ver.』の実戦報告&確率まとめ

     
    短時間でも勝負しやすいのがハイスピードマシンの魅力の一つ。では、次にユーザーから「〇バイン」と呼ばれる機種は何だろうか? 以下、候補をリリース予定日順にまとめてみた。

    『ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞』


    オッケー.(京楽ブランド)が11月16日にリリース予定(直営店では導入済み)。初当たり確率約1/199.9の1種2種混合タイプ。上位RUSHにあたる「超乱舞RUSH」の継続率は約90%を誇り、ライトミドルでありながらミドルを超えるほどの爆発力があると言われている。直営店では最大5万発という出玉記録も発見された。

    遊タイムも搭載しており、低確率を500回転消化で750回の時短「∞RUSH」に突入。到達=次回大当たり濃厚となるタイプの遊タイムだ。
     

    新機種ほど夜稼働が高い傾向にはあるが
    ミドル<ライトの遊タイムの方が時間帯分析は
    伸びている傾向があります。
    これは、天井までの投資金額をいかに
    ユーザーが頭で計算をして選択をしていると
    考えています。

    出典:中嶋塾公式ウェブ
    また、遊タイム機はミドルよりライトミドルのほうが夜の稼働が多く、相性が良いと考えられている。本機の場合、仮に19時ごろに200~300回転の台を拾えれば、営業時間内に遊タイムに到達して、RUSHを取り切れる可能性は十分にある。その点も考慮すると、短期での出玉スピードはかなりのものではないだろうか。

    愛称予想「ウルバイン」

    『Pパイレーツオブダイナマイトキング』

    同シリーズの最新作となる本機は、通常時の役物突破により抽選(特図1:大当たり・小当たり合成確率約1/59.8)をスタートさせ、大当たり・RUSHを目指す一種二種混合タイプ。また「ソニックVチャージシステム」と題した天国モードを搭載したことによるダイナマイトの名にふさわしい出玉性能が魅力だ。

    出典:『遊技日本』
    12月7日、 D-light(Daiichiブランド)よりリリース予定(直営店では導入済み)。役物によるクルーン抽選を採用した1種2種混合タイプ。真・天国モード(RUSH)突入率は約39%と低い代わりに、継続率は約92%と高い。しかも、突入の時点で大当たり4回分の保証が得られ、7図柄が揃うたびに4回を再セット。天国モード突入時の時速は2万発を余裕で超えるという。

    愛称予想「爆バイン」

    『P真・北斗無双 第3章』

    ■大当り確率/右打ち時
    無双3 1/319.7 1/6.17
    無双1 1/319.7 1/81.2

    ■RUSH突入率
    無双3 約57% ※直撃込み
    無双1 約63.4% ※時短込み

    ■RUSH継続率
    無双3 約90%
    無双1 約80%

    出典:モード1.0のブログ
    サミーが12月7日にリリース予定。現在も好評稼働中のヒット機種『ぱちんこCR真・北斗無双』のシリーズ第3弾である。今作では高速消化システム「ゼロソニック」を搭載。初代「北斗無双」と比較すると、初当たり確率は同じ1/319.7。RUSH突入率が下がり、継続率は約90%にアップしている。また、初代にはなかった遊タイムが搭載され、低確率949回転消化で255回の時短が発動、RUSH突入が濃厚となる。

    愛称予想「ケンバイン」

    『PFタイガーマスクW』

    パチンコ「タイガーマスク」シリーズ第4弾となる同機は大当り確率約319分の1のミドルタイプで遊タイム機能を搭載。RUSH突入率約64%(RUSH直行50%+引き戻し率約28%)で継続率最大95%の「タイガーラッシュW」によるハイスピード×高継続の超ワイルドVスペックとして登場。RUSH中は最高ラウンド比率70%と高継続率ながら出玉にも期待が持てそうだ。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    12月21日、SANKYOよりリリース予定。初当たり確率約1/319.7の1種2種混合タイプ。初当たりの約64%でRUSHに突入し、「タイガーラッシュ」の継続率は約80%。「リングバトル」経由や残保留で当選した場合などは上位の「タイガーラッシュW」となり、その継続率は約95%を誇ることから、ハイスピード×高継続の超ワイルドVスペックと称されている。

    愛称予想「虎バイン」

    『Pコードギアス 反逆のルルーシュ』

    RUSH「コードギアスチャンス」は一度体感したらやめられないスピード感!?
    継続率は約91%、7R以上の比率は約70%!

    出典:ちょんぼりすた
    2021年1月12日、ビスティよりリリース予定。初当たり確率約1/319.7、RUSH突入率約64%・継続率約91%の1種2種混合タイプ。韋駄天(源バイン)並みの速さでの大当たり動画も公開されており、限界スレスレの出玉スピードを有していると思われる。

    遊タイム搭載機が増えてきている中、本機は非搭載。ミドルスペックの遊タイムは突入までのハードルが高く、相性があまり良くないとも言われている。本機はあえて遊タイムを非搭載とすることで、その分の出玉を一撃の破壊力や出玉スピードに振ったのではないだろうか。

    愛称予想「ゼロバイン」

    『Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜』

    ・前作の「Pひぐらしのなく頃に〜廻〜」より出玉性能アップ
    ・加速装置が復活しRUSHは高速消化
    ・c時短(いわゆる突然時短)を搭載。残保留4回転がアツい

    出典:ちょんぼりすた
    2021年1月12日、Daiichiよりリリース予定。初当たり確率約1/319の1種2種混合ロングSTタイプ。前作『Pひぐらしのなく頃に~廻~』(2019年12月)より出玉性能がアップし、「加速装置」が復活することで、RUSHは高速消化になったという。また、今作は「突然時短」も搭載しているようだ。

    愛称予想「瞬バイン」

    2021年リリース予定の「牙狼」新台


    詳細はまだ不明だが、来年リリースされる「牙狼」シリーズ最新作は「源バインより速い」との噂。まだ適合はしていないようだが、もしもそんな新台がホールに出てくれば、パチンコのスピード勝負はさらにヒートアップしていきそうだ。

    愛称予想「金バイン」

     

    この冬はRUSH継続率が高く、出玉スピードにも期待できそうな1種2種混合タイプが次々とリリースされる予定。短時間でも勝負できる機種が増えるのはユーザーにとって嬉しい限りである。

    TOP:YouTube

| TOP |