ベルコの懐かしの爆裂台『サルカニ』の後継機と思われる機種が検定を通過したらしい。それと同時に『チャブダイ』という意味不明なタイトルのパチスロも通過。このネーミングセンス、以前に導入された『まめ』となにか関係がありそうだが……。
ぱちんこドキュメント!! : News】ソフィア「CR織田信奈の野望 巻ノ二FB、ZA」、ベルコ「SLOTサルカニ/R1」他、検定通過! https://t.co/hMIUDK0zVN pic.twitter.com/hOIpyv2gw1
— ぱちんこドキュメント!! (@pachiniko) 2018年2月22日
『チャブダイ』はひとまず置いといて、ベルコの『サルカニ/R1』、ついでにヤーマの『サルカニ/y1-30』が検定を通過。2種類のスペックで登場することが予想されるが、4号機時代のような爆裂機にはならないのだろう……。
チェリーでCZ行っても周期抽選はそのままとかだったよね
ハイエナ専用だったけど、BB連した時の破壊力はバツグンだった
銭形と違って、バケ後もチャンスあったし、動画にもあるけどボーナス中夕方になったときはたまらんかった
出典:YouTube
ベルコは以前にも昔話「さるかに合戦」をモチーフにした台をリリースしており、タイトルはまんま『サルカニ合戦』。記念すべきベルコのデビュー作である。その後『さるかに合戦2』などを経て、2004年には『さるかに711』を発表。ベルコ初の液晶搭載機にして大量獲得機であった。
ベルコのチャブダイがいたく気になります・・・w
— 安全大一 (@N758junkies) 2018年3月1日
『サルカニ』のインパクトで見逃しがちだが、『チャブダイ/A1』という謎の機種も検定を通過。変な名前の新シリーズでも出すつもりなのだろうか?
タイトルからは想像も付きませんが、★一徹がちゃぶ台をひっくり返したらボーナスとか・・・
出典:777(スリーセブン)
パチスロで「チャブダイ」と言えば、思い出されるのは『巨人の星』の「ちゃぶ台返し」。これまでにリリースされたパチスロ『巨人の星』のメーカーはベルコではなかったが……
3月11日にティザーPVが公開されるも、やはりわけがわからない。動画内で登場する茶の間に居るパンダも、「ちゃぶ台返し」をしそうでしない。だが、ベルコの「インパクトAタイプ第2弾」であることはわかった。
名物メーカーベルコの「インパクトAタイプ」第2弾が、ファンの間で話題になっている。
「第1弾は『まめ』というシュールな名前で登場しました。5号機初期の『ジャックと豆の木』の後継機ということでしたが、導入台数も全国で約1000台ということもあり期待している人間は少なかったですね。
出典:ビジネスジャーナル
ベルコは2017年12月、まめが爆発すればボーナスという謎のAタイプ『まめ』をリリースしている。実は、この『まめ』こそ「インパクトAタイプ第1弾」だったようだ。『チャブダイ』も「ちゃぶ台が引っくり返ればボーナス」みたいな機種なのかもしれない。
ベルコは『ビンゴ』や『鬼浜』のようなロングセラーを有する一方で『CRデコラッシュ』や『まめ』のような珍台も出す、言わば迷走を持ち味とするメーカー。ロングセラー『サルカニ』と珍台『チャブダイ』は果たしてどんな機種になるのだろうか? 怒りのあまり「ちゃぶ台返し」してしまうような糞台にならないことを願いたい。