【山佐】『パチスロ鉄拳4』が純増11枚になるってマジ?

2019/05/11

パチスロ速報

  • tekken40508
    山佐がついに本気を出す!? パチスロ「鉄拳」シリーズの正統後続機『パチスロ鉄拳4』が6号機で出るらしい。何やらその筐体やスペックがとんでもないことになっているようだが……まずは順番に情報を追っていこう。

    「業界最大級」の衝撃


    4月8日、山佐公式ホームページに「7月21日『業界最大級』の衝撃が訪れる」というインパクト大の予告が出現。15日にはティザーサイトが公開され、「業界最大級」の正体が『パチスロ鉄拳4』であることが明かされた。コンテンツが「鉄拳」であることは予告画像に写っている「目のロゴ」から予想されていたようだが、肝心のスペックはまだ謎に包まれている。

    三面液晶の新筐体「バトルスクリーン阿修羅」

    「PVにはメイン液晶とその両サイドに『サブ液晶×2枚』が搭載された映像が映し出されており、迫力満点の仕上がりのようにみえます。『150度のK.O.を体感せよ!』と謳っているように、3枚の液晶がプレイヤーを覆うような未だかつてない筐体。ぜひ体感してみたいものです」

    「一部では、純増8枚の『Re:ゼロから始める異世界生活』を超える性能との情報も上がっており、またそれを実現するために山佐独自のシステム『4thリール』を活用しているなんて話もよく聞きます。さすがに『業界最大級の衝撃』が筐体などの”見た目だけ”、ということはまずないと思いますよ。『鉄拳』最新作を待ち望むファンは多いですし、ぜひその期待に応えてほしいところですね」

    出典:GJ
    さらに、5月6日に公開されたティザーPV第2弾によると、『パチスロ鉄拳4』は三面液晶を搭載した新筐体「バトルスクリーン阿修羅」で登場とのこと。パチンコでは「必殺仕事人」など、いくつかの機種で三面液晶が採用されているが、パチスロでは初めてではないだろうか。また、PVでは確認できないが、山佐伝統の「4thリール」を活用し、「Re:ゼロ」を超える純増枚数を実現したとの噂もある。その純増枚数とは……?

    まさかの純増11枚!?


    「純増11枚」という言葉は一種のパワーワードとしてTwitter上で騒がれていた。6号機のヒット機種、大都技研の『Re:ゼロから始める異世界生活』の8枚を超えているのだから、注目されるのも当然と言えよう。そして、その「純増11枚」が『パチスロ鉄拳4』なのでは……? との説も上がっている。しかし……。

    「4枚」との噂も?

    パチンコ『鉄拳』7月頃導入の可能性 / スロット『吉宗3』が純増11枚との情報有

    出典:ねくすとフェーズ
    その後、純増11枚は「吉宗3」で、『パチスロ鉄拳4』は純増4枚という噂も出始め、情報は錯綜している。早いところ山佐に公式の発表をしていただきたいものである。

    デビルver.も開発中?

    すでに多くの関係者から浮上している『鉄拳』シリーズの”スピンオフ作”の動向も気になりますよね。5号機でリリースされた『DEVIL ver.』も”開発中”との声は多く、さまざまな憶測が飛び交っている状況です。

    また、その気になるスペックですが、驚異の出玉性能で純増は『10枚』を超え、さらには山佐さんの専売特許?である『4thリール』を活用しているなんてウワサも。

    出典:GJ
    5号機時代に『パチスロ鉄拳2nd』→『パチスロ鉄拳デビルVer.』、『パチスロ鉄拳3rd』→『パチスロ鉄拳3rd エンジェルVer.』というスピンオフ版を出してきたように、『パチスロ鉄拳4』もスピンオフ版を開発中らしい。この「デビルver.」こそが、純増11枚では? という噂もまことしやかに囁かれているようだ。

    「P鉄拳」も同時リリース?


    さらに、パチンコの新規則機「P鉄拳」もリリースされるらしい。導入予定日は『パチスロ鉄拳4』と同じ7月21日で、高継続タイプだとか……? もし事実なら、令和最初の夏は「鉄拳」の夏となりそうだ。

     

    気になるスペックの詳細は、公式の発表を待つしかないが、わざわざティザーサイトで謎めいた予告を出すあたり、山佐が力を入れた一台であることは間違いない。スピンオフ版や「P鉄拳」も含め、この夏は「鉄拳」に注目である。

    TOP:YouTube

| TOP |