【2019年6月】パチスロ新台の設定別機械割ランキング

2019/06/01

パチスロ速報

  • 0006ran
    2019年6月に導入されるパチスロ新台で、低設定でも負けにくい&高設定なら大勝ちしやすい機種はどれなのか? 各機種の最低設定と最高設定の機械割を調べ、ランキング形式でまとめてみた。

    【6月導入予定のパチスロ】

    • 超AT 美ら沖
    • 実況BINGO倶楽部
    • スーパードラゴン
    • 咲桜弁慶

    ~最低設定の機械割ベスト3~

    第3位『実況BINGO倶楽部』

    『実況BINGO倶楽部』は、誰もが知っているビンゴゲームをベースにしたAT機。ビンゴゲーム中にリールで揃った小役の色のマスが埋まっていき、BINGOを達成すればAT当選となる。

    さらに、ビンゴゲーム中に押し順ナビが発生してBINGO達成率が格段にアップする「エキサイティングゾーン」や、初回BINGO達成時に抽選され、複数ラインBINGOによるゲーム数上乗せに期待できる「エクストラチャレンジ」といった機能も搭載。

    出典:パチ7
    6月3日、コナミアミューズメントよりリリース予定。設定1の機械割は97.5%
    CZ「ビンゴゲーム」でBINGOを達成すればボーナス確定。「ビンゴボーナス」は純増約3枚×40G+α継続のATで、ループ期待度は最大84%。CZ失敗時に突入することがある「プチボーナス」は20G継続で、ビンゴボーナスへの昇格期待度は45%。通常時のコイン持ちは50枚あたり約50Gとかなり良いので、まったりと遊べそうだ。
    なお、「麻雀格闘倶楽部」、「Gl優駿倶楽部」に続く「倶楽部シリーズ第3弾」とのことだが、麻雀とG1がどちらも倶楽部シリーズだと認識しているユーザーはあまり多くない気がする。

    第2位『スーパードラゴン』

    本機は2種類の擬似ボーナスで出玉を増やすAT機で、「赤7ボーナス」は100~998枚、「ドラゴンボーナス」は100~1999枚。ボーナス当選時は、筐体上部にある3ケタの7セグに「100」の数字を表示。

    その後、雷鳴音とともに、リールが逆回転すれば「昇龍」発生となり、獲得枚数がカウントアップしていく。カウント上昇中にゾロ目や語呂合わせで数字がストップしたり、ボーナス消化中に左リール横にあるマーメイドランプが光れば、1000枚以上獲得のチャンス。

    出典:パチンコ業界ニュース
    6月17日、ネットよりリリース予定。設定1の機械割は97.7%
    通常時は規定G数消化、レア役からボーナス当選を目指す。現在のG数は上部パネル右下のセグに表示されており、レア役によって規定G数の短縮が可能らしい。ボーナスは差枚数管理の疑似ボーナスとなっており、一撃1000枚以上のフラグも存在する模様。コイン持ちは約43.2~45.4Gと比較的良いほうだが、出玉は荒波の部類と予想される。

    第1位『超AT 美ら沖』

    ボーナスは「BIG BONUS」(約200枚)と「REG BONUS」(約60枚)の2種類を搭載しており、「筐体上部の”花”が光ればボーナス確定」というシンプルなゲーム性ながら、6号機史上かつて無いほどの奥深いシステムを有している。

    ひとたびボーナスに当選すれば、最低50%以上でストック放出モードへと移行し、基本的に111G以内にストックを放出する。そしてそのストック全放出後にはさらに最低50%でATの再ストックを行う……つまりストック放出モードがループするという、引き次第で無限の可能性を秘めている。まさにアンリミテッドATの名に相応しいシステムと言えよう。

    出典:【一撃】
    6月3日、七匠よりリリース予定。設定1の機械割は97.8%
    通常時は花が光ればボーナスというシンプルなゲーム性だが、ボーナス終了後が強力。50%以上の確率で「ストック放出モード」に移行し、最大7回のボーナスを獲得できる。さらにストック放出モードは50%~66.8%でループし、有利区間のリミットを気にせずに済む仕様から、「アンリミテッドAT」と銘打たれている。期待獲得枚数約1600枚の「超1G連モード」も搭載。通常時のコイン持ちは約50G、遊びやすさと出玉性能を兼ね備えた一台と言えそうだ。

    ~最高設定の機械割ベスト3~

    第3位『実況BINGO倶楽部』


    最低設定部門第3位の『実況BINGO倶楽部』がこちらでも第3位。設定6の機械割は108.2%
    CZ出現率はほぼ横ばい、高設定ほどボーナス初当たりが軽いことから、高設定はCZからボーナスに繋がりやすいものと思われる。ビンゴボーナスの終了画面や「スタジオモード」の会話内容で設定示唆が行われるようなので、見逃さないようにしたい。

    第2位『咲桜弁慶』

    ボーダーの弁慶シリーズ第3弾!
    ふと、気になりピーワで調べてみたら前作の導入ホールは2019年3月の時点で6店舗。本機もかなりのレア台となりそうな予感…!
    機種ホームページやPV動画の手作り感を見ていると応援したい気持ちになりますね。

    出典:ちょんぼりすた
    6月17日、ボーダーよりリリース予定。設定6の機械割は110.4%
    ボーナスのみで出玉を増やす5.9号機のAタイプ。ボーナスの合算は1/234.1~1/181.0とやや重めだが、BIGで402枚獲得できる点が特徴。50枚あたりのコイン持ちが41.9~47.1Gとなっているので、小役出現率にかなり大きな設定差があるものと予想される。

    第1位『超AT 美ら沖』


    最低設定部門で第1位の『超AT 美ら沖』が最高設定部門でも第1位。設定6の機械割は112.4%。6月導入機種の中ではダントツのハイスペックマシンである。
    高設定ほどチェリー・スイカが出現しやすく、ボーナス終了時のボタンPUSHで設定示唆ボイスも出る模様。また、設定変更後は50%以上の確率で「サービスタイム」に突入し、有利区間当選後、最短1Gでボーナスが当選するらしい。

     

    2019年6月は疑似ボーナス型ATタイプ3機とAタイプ1機で、機種数的には少々寂しいラインナップだが、どの機種も5.5号機以前と比べるとコイン持ちが良い。遊びやすい新台が増えてきたと言えるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |