7月8日(月)、オリンピアの新台『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』がリリースされた。初代『パチスロ ガールズ&パンツァー』(2015年)が好評だっただけにかなりの期待が寄せられていた機種で、メーカーもそのことを意識してか「ただいまっ! 」というキャッチフレーズで売り出している。
では、実際の出来はどうだったのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。
【ガルパンG】スロット新台
・天井情報
・スペック
・PV
などをまとめました^ ^5周期連続CZ非当選で天井に到達。次回周期到達時にCZ当選確定!CZは「戦車道チャレンジ」で40%以上、「あんこう祭り」で70%と十分ATに期待できますね!https://t.co/hL4AlfGSUx
— おスロおパチおいでやす (@oslo_opachi) June 27, 2019
通常時はあんこうカウンターが0になるとCZを抽選。CZ当選時は主に戦車道チャレンジが発生し、バトル勝利でATに当選する。AT中は前作同様に自力ガチバトル勝利でAT継続。勝利時のランク次第では様々な特化ゾーンへ突入するぞ。
出典:パチ7
本機は純増約2.6枚のAT機。6号機にしては純増が少なく見えるが、よくある「減算区間」が無いのが特徴。また、「有利区間終了でCZ突入」という仕様の為、2400枚獲得する前に強制終了……といったリスクはほとんど無い模様。また、ヒキさえ良ければ出玉リミッターを突破して、2400枚以上獲得出来る。
通常時は液晶左下の「あんこうカウンター」を小役で減算させ、0ptになるとCZを抽選。連続演出成功でCZ「戦車道チャレンジ」or「あんこう祭り」に突入し、CZクリアでAT確定。ATはゲーム数不定の自力継続タイプで、「ベルで攻撃、1枚役でピンチ」という、前作を踏襲したゲーム性となっている。
約40%のCZ 8スルーして心折れました
ガルパンG -35k pic.twitter.com/bJ3n5QUl24— やけくぼ (@yake_kubo) July 8, 2019
771 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
隣の6確定台が全然CZ入らなくて辛そう
6が露骨に分かるわけじゃなさそうだね773 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
CZにはバンバン行くけど突破できるビジョンが見えない聖グロでも余裕で負けた。775 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
マジでczが無理ゲーの極みやな
出典:スロ板-RUSH
AT突入の関門となるCZ(戦車道チャレンジ)が「無理ゲー」とか「突破できるビジョンが見えない」と言われている。戦車道チャレンジは前半20G間に小役や「逆押しみほ絵柄」で対戦相手を青→黄→緑→赤と昇格させ、3回のバトルで1回でも勝てばOKという、一見何とかなりそうなシステムなのだが……。
287 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
czの期待度すごい知りたい。
緑と赤の期待させ方の割のゴミ感。
体感緑15%の赤40%とみた。305 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
>>287
雑誌見ると
青約5% 黄色緑約24% 赤54%だって
実践上データだけど、てか黄色と緑一緒って
出典:スロ板-RUSH
緑や赤まで昇格しても期待度はあまり高くないらしい。雑誌によると赤でも期待度約54%なのだとか。さらに……。
ガルパンG感想
・愛があるおじさんでもキツい
・6確してた隣ですらずっともみもみ
・CZの出来レ感きらい
・黒森峰強すぎて笑えるレベル
・CZ天井しかない戦車道は青天井がヤバイ
・前作を使いまわしてるのは前作がそれだけ完成度高いってことだけど新規演出が少なすぎて新台である意味あんまない— DC兵マツバ (@sr_mat_ba_pc) July 8, 2019
CZ(戦車道チャレンジ)に対しては「出来レース感がある」との声も。原作愛のあるガルパンおじさんでさえキツいと感じたのは誠に残念である。
1周期(あんこうカウンター0pt到達)は平均約48Gで、5回CZをスルーすると次回はCZ確定となるらしいので、何も起こらないままの大ハマリはしにくいというのが唯一の救いだろうか。
ガルパンG
3000Gで捨て
最初CZ突破7/8という鬼引きを見せるもグラフは下がる一方ようやく7連
初期のアイコンでなぜかみほが4つ持ってきてそこからトントン基本継続させるにはアイコン必須
いかにチャンスチームの初期2gで落としてアイコン使わずに撃破できるかが鍵— 大宇宙銀河@ボコ㌠シロ組 (@humopero) July 8, 2019
とりあえず2以上を5000G近く回してきての感想
・通常時の減算システムに関しては割とマシでレア役が仕事してる感はある
・CZが基本的に1個なのはマイナス
・CZは前後半パートともにつまらない、後半突入時にOP流れたりいろんな確定パターンがある分何もなければ当たらない
・チャンスチームと作戦に比重が偏り過ぎてそれがないと話しにならない
・AT中はチャンスチームの時にベル引けない時点で終わり、前作みたいに後半でもベルすればなんてことは起こらない
出典:スロログ
チャンスチームは「パンツァーアタック」等の特化ゾーンで獲得し、「出撃時2G間無敵+ベル成立で敵撃破濃厚」という仕様。敵校に勝利すればAT継続となる本機だが、チャンスチームが居なかったり撃破されたりしてしまうと、どんなにベルを引いても勝ち目は薄いと言われている。
ガルパンG 6号機の中ではやれそうな気がするけどやっぱり初代には敵わんなあという感想です
— ひやむぎ (@65536HIYAMUGI) July 8, 2019
902: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/08(月)
つまらんって言ってる人は前作より悪いところ言えるの?908: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/08(月)
>>902
6号機仕様にして演出バランス悪くしてお姉ちゃんがさらに強くなってCZが無理ゲー化しただけだから同じだな!
出典:鈴木さん速報
初代「ガルパン」と比べると、演出バランスが悪くなり、姉(黒森峰女学園)とのバトルの期待度が下がったという。このように前作と比べてかなり酷評されているが……。
ガルパンGは良台でした
カチューシャは正義でした
評価微妙そうやけど、個人的には狂ったように打てるわ
前作より通常時はたのしー
前作よりおねーちゃんが強い気がしてならないwww
今日も行くっきゃねーなぁ#ガルパンG#カチューシャ pic.twitter.com/AmWiKTFJbs— 青七ビタ押しできない勢 (@hekuta9) July 8, 2019
ガルパンGおわり
前作に比べて通常時も退屈しなくなってたしムービーも多くなってるし演出も多彩だし個人的には面白かったw
設定的には2以上と偶数示唆たくさん来ててあんこう0だから④ってことにしとこうw-28k pic.twitter.com/VjMhVue2j8
— ごたい すけみ(中堅) (@masamune2kami) July 8, 2019
通常時に関しては前作より良くなったとの声が上がっている。そのなかでも、あんこうカウンターの見せ方は好評なようだ。しかし……。
初打ちガルパンG推定設定4
打ったけどCZ軽くて結構AT
入ってくれるけど2~5連
ばっかで飽きたんでちょい
プラでやめ映像使い回しすぎなのが
1番残念なとこでした…
あと高ランク取りづらすぎね😅— ツヴァイ (@ARIA_zwei130) July 8, 2019
ガルパンG、劇場版とか使うんならうお~~~って感じなのに前作の使い回しとか誰が打つねんって話
— ♪やりざ@性病♪ (@yariza1000) June 2, 2019
バトル時の演出・アニメーション等もほぼそのままです。
黄門ちゃまメガモリもそうでしたが「前作からの使い回し」が凄いですね。
前作以降に新作映画も出ているので「アニメーションの追加」くらいはして欲しかったですね。
出典:ピロ式パチスロ記
通常時とCZの映像・演出は新しくなったが、AT中は初代とほぼ同じ。この点を残念に感じたユーザーが結構いたようだ。大きな話題を呼んだ「劇場版」の映像が追加されていれば、もっと評価されていたのかもしれないが、権利やらなんやらで色々と難しかったのだろう。
「ガルパンG」はCZやATのバランス・演出がイマイチらしく、楽しみにしていたユーザーも素直に「おかえりっ! 」とはならなかったようだ。だが、「美ら沖」や「スーパードラゴン」同様、出玉ストッパーを突破できる仕様の6号機なので、一撃◯枚というような大量獲得報告があれば、活気づく可能性もある。今後の稼働でどう評価が変わるか注目したい。