間もなく2019年も終わりですね。今年の収支を計算したら、けっこうエゲツないことになっていた養分系ライターの弱スイカです。
「ねだるな、勝ち取れ!」。原作未視聴勢もこのセリフはきっとご存知ですよね。5号機時代にA+ART機の一時代を築いた「エウレカセブン」が、今度は6号機で登場です。
稼働好調でなかなか座れない日々が続きましたが、導入から1週間後、ようやく朝の抽選で良番を勝ち取って台を確保。初代同様、今作も押し順当て要素アリとのことなので、精神を集中してエスパー力を高めながら打っていきたいと思います。
と、レントンカットインをイメージしながら実戦スタートです。
通常時の軸となるのがリール左にある「コンパクカウンター」。「255/920」と出ていますよね。分子(上の数字)が分母(下の数字)に達すると周期到達でボーナス or ATのチャンス。通常時は基本的に分子を増やしていくのですが、ポイント獲得の特化ゾーン「コンパクカウントチャンス」に突入すると、分子を増やしつつ分母を減らすことができます。要するに周期到達を一気に縮められるということです。
こちらはベルを引いたところ。中央の数値が現在までに獲得した分子のプラス&分母のマイナスです。コンパクカウントチャンスは「リプレイ or レア役で終了」となっており、ハズレ or ベルを引き続ける限り、どこまでもカウントを伸ばすことができます。また、リプレイではなくレア役で終了した場合、前兆を挟んでもう一度突入します。
が、コンパクカウントチャンスがろくに伸ばせず、200Gを超えてやっと1周期目に到達しました。スピアヘッドには敗北したものの……。
前兆ステージに移行。エウレカが「きっと大丈夫」と言っていますが、本当に大丈夫でしょうか。
はい、大丈夫ではありませんでした。まぁ、まだ1周期目ですから、気長に行きましょう。
気長過ぎるでしょ(吐血)。液晶右下のG数をご覧ください。ええ、天井です。初打ちで天井はなかなか心に来るものがありますね。
707G+α消化で天井到達となり、ビッグボーナス確定。ただしATは付随しないので、自力でつかみ取らなければなりません。ちなみに周期抽選にも天井があり、10周目でボーナス+AT確定となります。
何はともあれボーナス確定。ボーナスは赤7(約255枚獲得)・白7(約170枚獲得)・REG(約36枚獲得)のいずれかが自動で揃います。今回は天井なのでREGはありません。
ワンチャン赤7を祈りましたが普通に白7でした。
BIG終了画面では設定示唆が行われます。えーと、朝一天井でまさかの高設定示唆画面が出てきました。なので、「きっと大丈夫」なのでしょう。
それはさておき、リール左の数字をご覧ください。ビッグボーナスは消化中のハズレ・レア役で、「SPバトル」の勝利期待度を獲得していきます。
で、ボーナス終了後すぐにバトルへ。バトルに勝てばAT「コーラリアンモード」に突入します。画面がレインボーに見えますが、これは液晶がそのように写ってしまっただけで、期待度は表示通りの16%です。
16%じゃ無理でしょ……と思っていたんですが、あれ? ホランド優勢……!? これはもしや……!
うおおおおお勝ちおった!!
というわけで、AT「コーラリアンモード」突入です! 純増約1.8枚×1セット30GのメインAT。初代と同様、大量の民間船を横目に見ながら、レア役の出現を待ちます。
レア役が引けなくてもラスト3Gはチャンス! ボーナスへのCZ「エアリアルチャンス」の超高確率状態となります。
はい、エアリアルチャンス引きました! コーラリアンを100体撃破すればボーナス確定で、たとえボーナスを引けなくてもATのG数が再セットされます。再セット時は撃破数を持ち越し、トータル100体倒せばボーナス!
とは言うものの、2回エアリアルチャンスを引いても100体倒せなかったわけです……。
が! おなじみの「つづく」でAT継続! 今回は天井のボーナスからのATなので、実はATが+1セット付いてくることは最初から確定していました。ATは1~4のレベルがあり、レベル2以上なら単発はありません。レベル3、4になるとループ率も優遇されます。
ラスト1G、赤背景でボタンPUSH! 再度エアリアルチャンス突入!
今度は1回で100体撃破してボーナス確定! また白7!
BIG終了後、偶数示唆画面であることを確認しつつ、とりあえず500枚強の出玉を確保。
AT中のボーナス終了後のバトルに勝てば、ループ率50%・純増約4.5枚×1セット15Gの「EX JAC」突入となりますが、今回はあっさり敗北。
でもとにかくAT中にボーナスを1回引けました! 3回引けば、リミット到達率約40%の上位AT「SPEC3 MODE」に突入です。
そして、しれっと再び白7を引いてリーチ! あと1回!! 初打ち天井からの完走なるか?
うーん、残念! 非常に惜しいところで終わってしまいましたが、チャララインの出玉を取れたので良しとしましょう。
ところで……本機は押し順ナビが出ていない時は変則押しが可能なので、色々試してみた結果、中押しが面白いということがわかりました。
中リールにバー狙い、中段にベル停止でハズレ or ベル成立です。コンパクカウントチャンス中は「安心一確目」となります。
コンパクカウントチャンス中は、中段リプ停止が「ピンチ目」です。中・左・右の順で押す場合、リプレイは必ず右上がりに揃うので、左リール下段リプならアウト(リプレイ成立)、中段リプならセーフです。
順押しだとリプレイ・ベル・ハズレのどれでも第1停止が「ベル・リプ・バー」となりますが、中押しなら第1停止から一喜一憂できます。ぜひ試してみてください。
なお、レア役成立時は中リールにバーやスイカが止まります。強チェリーと中段チェリーはわずかながら払い出しがあるので、左リールにバーを狙いましょう。
そんなこんなで、1周目にREGが当たりました。初っ端で天井までハマったのが夢だったかのようです。
REGは20G消化後、初代を彷彿とさせる5回の押し順当てです。1回当てれば1pt獲得で、計3pt獲得すればAT突入。1回目の押し順当てはレア役が成立したので、正解扱いとなり1 or 2pt獲得確定!
が、肝心のエスパー力は発揮できず、押し順当ては1回(もう1回はレア役で正解扱い)しか正解しなかったのですが……。
強めの前兆に入って……。
AT突入! まったく期待していなかったのでこれはありがたい流れ!
ボーナスは引けず3セットで終了しましたが、今のところボーナス終了画面は偶数示唆ばかり出ていますし、天井に行ったこと以外は悪くない挙動です。
次のボーナスもチャンスアップが絡んで1周目! 本当に初当たりが軽い! そしてそのボーナス中に……。
逆押しカットイン→逆ハサミで2確!! ボーナス中の7揃いはAT突入確定です。
そのATはあまり伸びなかったわけですが……。
次のボーナスは2周目!
伸びないけど初当たりが軽いのは良い兆候のはず! 揃ったボーナスはREG……。
!? REG直後にV!! 消化中のレア役で昇格していたんでしょうか。「セブンチャンス」は発生しなかったのですが、とにかく当たりならもはや契機は何でもいいです! いいんです!!
やったぜ赤7! 白7より期待獲得枚数が多く、AT突入の大チャンス! さあ、勝利を勝ち取れるか!?
突入ならず!!
チクショーーー!!! なにこのホランドのデジャヴ感。うん、まぁ、47%で負けても別に驚くことじゃないですよね……最初に16%で勝てたのが奇跡だっただけで……気を取り直して、続行です。
はい、液晶右下をご覧ください。また天井です(喀血)。初当たりだけは軽いと思っていたら、あっさり連れていかれました。最初の連チャンで獲得した出玉はちょうど飲み込まれ、二度目の天井ボーナスはATに繋がらず終了。一応1周目まで様子を見たところで持ち玉が0になったので、名残惜しいですが実戦を終了します。投資17k、回収0枚でした(涙)。
※各話タイトル風に言ってみました。
ガッツリ負けたので大人しく宅飲みします。
エウレカと言えばジャンクフード。第7話でレントンのお昼ごはんとして出てきたカレーうどんと、ホランドがしょっちゅう飲んでいる缶ビールをいただきます。
いやはや、こんな夜中に炭水化物とビールの組み合わせは犯罪ですね。コクのあるカレーをキレのあるスーパードライで流し込むのは癖になりそうです。明日、体重計に乗るのが怖い……(苦笑)。
さて、「エウレカ3」の感想です。一言で言うと、初代以上に「ねだるな、勝ち取れ!」でした。負けたのに、弱小役のヒキ次第で低設定でも何とかなりそうと思えた6号機は初めてかもしれません。通常時はリプレイでカウントが進むのに、コンパクカウントチャンス中やエアリアルチャンス中はリプレイを引きたくないという設計も絶妙でした。今日は惜しいところで届かなかったので、次回はぜひSPEC3 MODEを体験してみたいです。
弱スイカ 【プロフィール】 都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。 |
(C)2017 BONES/Project EUREKA MOVIE (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc., (C)Sammy