数々の伝説を作ってきた「リンかけ」がついに6号機で登場! 9月23日、新台『PACHISLOT リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』がスパイキー(開発はエンターライズ)からリリースされた。今作はかなり斬新なスペックとなっているようだ。
スロット リングにかけろ
スペック情報を追加しましたhttps://t.co/Ramd7AW93Y
AT終了画面はかなり種類が多く
細かく恩恵がわかれています#リングにかけろ#リンかけ#パチスロ#スロット— すろまに (@slotmania77777) September 18, 2020
通常時は基本的にCZからATを目指すゲーム性。様々なアイコンが存在し、いずれのアイコンもCZの突破率が上昇する。また、AT中はバトル勝利でベース差枚数を上乗せし、ビクトリーラッシュでそのベース差枚数を抽選に漏れるまで上乗せするぞ。
出典:パチ7
純増約3.1枚のAT機。本機のために制作されたオリジナルストーリーが展開する。
通常時はポイント制で、1周期 = 50Gで100ポイントに到達すれば「闘志チャンス」となり、CZの突破率がアップする。50Gで100ポイントに到達しなければCZ「ギリシアバトル」に移行し、突破すればAT突入。
AT「チャンピオンロード」は差枚数管理型。まず、差枚数がなくなるまでに「バトルカーニバル」に勝利して「ベース」をアップさせる。差枚数が0になると「ビクトリーラッシュ」でベースの倍々上乗せにチャレンジ。上乗せ後は再びバトルカーニバル勝利を目指す流れとなる。
本日は、「リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編」の取材をさせて頂きました!
CZやAT中に自力感があり、イケイケ感満載でした!
左を制したらスロットも制する! pic.twitter.com/Yl101GRIVb— MiA@一撃 (@MiA_1geki) August 27, 2020
自力タイプのAT機なのでスロットらしい
作りだとは思う。悪くは無いと思う。
ゲーム性的には
AT中はかなり面白いと思う。
AT中のステージによって、
バトルカーニバルの当選期待度は違うが、
左ベルやPUSH目といったレア役確率が高く、
当選頻度は非常に高い。
ゲーム性の流れを把握するのに
時間がかかるかもしれませんが、
理解すると非常に面白い作りに
なっています。
出典:情報にコミットする業界人Tのブログ
本機は「左を制するシステム」を搭載しており、通常時・AT中ともに逆押しナビが出て、「PUSH目」が止まればチャンス。さらに、AT中は左1stの押し順ナビが出現するだけでもチャンスとなる。CZ中は強レア小役で勝利ストックを確保するなど、様々な局面で自力感があると言われている。
業界関係者からは「自力タイプでスロットらしい作り」とか「ゲーム性を理解すれば非常に面白い」と評価されていた。では、実際に打ったユーザーはどのように感じたのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。
並びで暇な時にどうぞ
リングにかけろ1WCC編の初打ち感想や気付きなど|あだちさん @adachisan1221 #note https://t.co/gJn4ISsyEN
— あだちさん (@adachisan1221) September 23, 2020
リングにかけろ(6号機)の評価と感想は自力感あり? https://t.co/9KkXNSIgm8
— スロパチまとめらいん (@suropachi_line) September 23, 2020
りんかけ実際設定入る時はほんとに自力の引き次第な台っぽいな
絆2みたいな安定性は無いだろうけど伸ばすのは自分次第って感じか— ろいに (@Roini0612_ver3) September 24, 2020
今頃のATART機にあるシナリオ管理じゃなくて
先代同様ヒキ勝負なところが良いですね。そしてガラリと変わったのはAT中のバトル。
先代は激闘が熱い反面
相手の体力ゲージをチマチマ削るのが
ちょっとだるかったですが
今作は体力ゲージはありません。その代わりガチバトルがあって
(番長3の弱中強対決みたいな感じで)
対決中のベルやレア役で勝っていくんですが
いろんなルールのバトルがあって
結構ハラハラドキドキさせられます。
出典:note
前作のバトルは相手の体力ゲージを削る仕様だったが、今作は大きく変更。AT中の「バトルカーニバル」はルールが多彩で、毎回ハラハラドキドキできるという。そして、ATをどこまで伸ばせるかはシナリオ任せでなく引き勝負。しっかりと自力感が味わえる仕上がりとなっているようだ。
新台設置完了👍🏻
今度のリンかけはレバーの叩きどころがたくさんあって燃えそう‼️
35試験小隊はGFを彷彿とさせる感じ✨ヒロイン4人全員に告白成功させると何やらとっても良いらしい😆
面白そうな2機種ぜひ打ってみてください☝🏻#キコーナ府中店#新台入替#リンかけ#35試験小隊 pic.twitter.com/PfVEpS6TJx
— キコーナ府中店 (@kicona_fuchu) September 22, 2020
104: 2020/09/23(水) 18:30
で、面白いの?対魔導なんとかとどっちがマシなの105: 2020/09/23(水) 18:35
>>104
こっちのが面白いと言うか明確に叩きどころは分かりやすいと思う。出てるからってのもあるけど。メタクソ負けたらまた評価変わるかもだが。160: 2020/09/23(水) 23:10
>>105
版権的にもこっちだよなぁ
明日入れ換えのホールがHP更新しないからまだ入るかわからんがあったら逝ってくるわ
出典:ぱちんこドキュメント!!
ベースを多く貯めた時のビクトリーラッシュのループ抽選や、最強特化ゾーン「スペシャルゼウスインパクト」突入をかけた「ゼウスバトル」など、本機には叩きどころが多く用意されており、初打ちしたユーザーも叩きどころが明確で面白いと評している。
一方で……。
カプコン制作のパチスロは二度とやらんって思ったけど、回収できる爆発力はある
投資金と精神が持つなら…
竜児を育てて、もうすぐ80%!→バトル→負ける→なかったことになる
このサイクルは精神にくる
石松もボコられすぎなんやー!ヽ(゚Д゚)ノ
でも連チャンの時は色々演出見れたし楽しかったわー— 風間翔 (@SyoKazama) September 23, 2020
リゼロとかと違ってかなり自力感高いけど、通常時は最低200~300 は嵌めないとcz突破が難しい
結果、早い当たりに期待できないという
結局6号機あるあるな感じ😅— あらん (@aran_mk2) September 23, 2020
124:
通常時どう思いますか?
早くバトル行くと、投資は少ないが、勝てない。
頑張って周期個なすと、突破しやすくは
なるけど、投資がかかる。
だが、後者を複数回こなさないと当たらない
イメージ。
客に不利としか思えないシステムをどうして積むかね?125:
>>124
当てるには自分で頑張ってリプ引いて周期どんどん遠ざけてって
開発者はなに考えてるんだとは思った
出典:ぱちんこキュレーション
通常時に関しては好評とは言い難い。周期回数が少ない状態でCZに行くと勝ちにくく、周期を重ねてCZに行けば勝ちやすいが投資がかさむというジレンマが発生している模様。CZを突破するまでがなかなか大変そうだ。
やっとでかいの来た!!
4000枚ぐらいは持って帰れそう。
設定は2以上と2否定が出たので、3以上
AT期待枚数が56の方が多い分、AT確率に差がないから判別難しい気がする。 pic.twitter.com/VJVSVhmDX7
— わたる パチスロ ジゴク耳 (@zigokumimi777) September 23, 2020
116:2020/09/23(水) 19:59
2000Gで下で初当たり4回、6で5回って考えるとパッと見じゃ設定わからんねこれ118:2020/09/23(水) 20:05
六がわかりにくい上に2400制限とか誰が打つねん120:2020/09/23(水) 20:14
設定分かりにくいほうがいいわ
6が丸分かりなリゼロみたいなグラフだと絶対に途中で空かないしイベ日の朝一だけしか稼働なくなるし、昼からちょこっと打ちたい人にとっちゃありがたい
出典:鈴木さん速報
6号機の多くは高設定の挙動が分かりやすく、特に設定6のグラフは安定した右肩上がりになるため、看破しやすい。そんな中、本機の設定はかなりわかりにくいと言われている。判別が難しいのは一長一短だが、簡単にわかってしまう機種より稼働 ≒ 設定には期待できるかもしれない。
通常時の評価が芳しくないものの、AT中は多彩かつ自力感のあるバトルで好評を得ている「リングにかけろ1」。6号機特有のデキレ感や高設定の作業感がどこまで払拭されているかも気になるところだ。多くのホールで連休明けの導入という少々イレギュラーなデビューとなったが、これからユーザーにゲーム性が浸透すれば人気台となりえるかもしれない。