こんにちは、脱養分を目指しているスロッターの弱スイカです。皆さんは「2400枚取り切れなかった完走」、どのぐらい経験されているでしょうか。私はもしかしたら2400枚取れた完走のほうが少ないかもしれません(泣)。特に忘れ難いのは『HEY!鏡』で1100枚行かずに終わった時ですね……せめて2000枚いってれば捲れたのに……ああ、これが6号機なんだな……と。
しかし! そんな切ない思いともそろそろオサラバできます! 有利区間が最長1500Gから3000Gに伸びた6.2号機なら、取り切れない事故は限りなく起こりにくいはず。仮に純増3枚でも800Gあれば足りる計算ですから、2200Gで当たっても間に合います! いや、そんなにハマりたくないですけどね……。
というわけで本日は業界初の6.2号機『S うしおととら 雷槍一閃』の実戦です。導入直後から一撃7200枚やらトータルで万枚といった出玉記録をたたき出している本機。ネット上では5号機を彷彿とさせる荒波台とも言われていますが、さてどうなるでしょうか!?
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【パチスロ新台】6.2号機第1弾! 『S うしおととら 雷槍一閃』の実戦報告まとめ
新装初日、運良く朝イチ台を確保! 念のため下パネルが発光していることをチェックしましょうね。消えていたら魔の「設定L」らしいので……。
通常時はたまにナビが出るので、押し順に従います。すると……。
中段に「リプ・リプ・ベル」が揃って、リール左の「うしおポイント」が加算されました。このポイントが1000貯まると「獣の槍チャレンジ」が発生、CZ前兆での期待度が高まります。
ん? 何も引いてないのに発展……?
連続演出で普通に敗北して……。
ポイント特化ゾーン「まゆこのUP!UP!チャンス」に入りました。
あ〜、これは、いわゆる一つの「体操」ですね!
ゾーンの最終ゲームでボタンを押すとカードが出現。この仕様も体操ですな。
そんなこんなでポイントが1000貯まり……。
「獣の槍チャレンジ」開始!
ボタン演出にも何パターンかあるようです。
獣の槍は、無→青→黄→緑→赤→虹の順で期待度がアップ。今回のチャレンジでは黄色になりました。
チャレンジが終わると、うしおポイントは0に戻ります。
さて、通常時を100G消化したのでCZ前兆の「時空回廊」へ! 100G消化で1周期、最大7周期で天井です。たとえ天井でも約2300Gも残りますから取り切れない心配はなさそうですね!
時空回廊中にうしおポイントが1000に到達して、枠色(獣の槍の色)が黄色から緑に!
さらに赤! これ、もしかするともしかするのでは?
1周期目で当たれば大助かりですが……!
ダメか〜! なお、あとでネットで調べたら「赤でもよくハズれる」とのことでした。
時空回廊失敗後は、ほぼほぼポイント特化に行くようです。
ほう、継続するパターンもあるんですね。
特化ゾーン終わりのカードは、設定示唆のパターンとモード示唆のパターンがあるようですが、詳しい解析はまだ出ていません。
その後……。
強チェリー降臨! からの……!
獣の槍チャレンジ直撃! 一発で1000ポイント貯まったようなものですね。
しかし2周目、3周目も敗北。一筋縄では行かないな〜と思っていたら……。
3周目の敗北後、AT直撃の大チャンス「ウシトラガールズステージ」へ!
!? あまりにもあっさりと図柄が揃ってしまいました! 海物語か!?
変則的なパターンでの突入となりましたが、とにかくATスタートです!
ATは純増約2.7枚、前半20G+αの準備パートと後半8Gのバトルパートで構成され、勝てば継続。1セット目のみ、準備パートが計50G+αもらえます。通常時同様、中段「リプ・リプ・ベル」がチャンス役となり、「絆玉」がMAX(9個)まで貯まると継続確定です。
おっ、逆押しナビ! まぁ時空回廊の赤で負けたんですから、青カットインで揃うわけが……。
揃ったーーー!!! 継続確定ありがとうございます!
勝ち確のバトルパートへ。
先制攻撃で撃破! さぁ2セット目へ!
レア役で七揃い高確率が発生!
七揃いは引けませんでしたが、減算ストップするのが地味に嬉しいです。
バトルで負けたかと見せかけて……。
ボタン連打で復活!
3セット目は準備パートで絆玉が貯まり切って……。
閃撃センサーがタッチで激しく鳴り響き、またもVストック!
4セット目、七揃い高確率中に……!
目押しミスったけど七揃い! 擬似ボーナスゲットです!
ボーナス中も絆玉が貯まるので、さらに連チャンを伸ばすチャンス。
今回はちょっと強そうなバトル開始画面でしたが無事突破。
初のATは5セットで終わりましたが、私にしては上出来でしょう!
そして、ある意味ここからが本番……!
33.0~37.2%で引き戻しに期待できる「激槍慟哭ゾーン」突入です!
まぁ今回は引き戻せなかったんですが……(泣)。当然、持ち玉で続行です!
良いモードが選ばれていることを期待しましょう。
1周期目の時空回廊でレア役を引き、なんか強そうな演出が発生。
!?!? えっ、AT直撃……!! なんてこった! 早い!
ケーーーン! 的なやつで復活しつつ……。
3連! 持ち玉増やせました!
続きましてまた1周目、チャンス目の後にお札がレインボー!
はい、やっとメインの大当たりルート、擬似ボーナス「うしとらチャンス」です。
セリフは弱気ですが、頑張ってほしい!
さぁ、AT突入ミッション「遠野妖怪戦道行」突入です!
1000体撃破すればATですが……!
うーん、残念! チャンスアップらしいものが何もなかったので仕方なしです。
通常時は夕方(総本山)や海底になれば高確・超高確の可能性あり。レア役でモードが昇格し、上位状態だとレア役での獣の槍チャレンジ当選率がアップするようです。
!? レア役で入った獣の槍チャレンジが「超一撃」!
緑から一気にレインボーへ昇格! しかもまたAT直撃でした!
バシッと5連! さらに……。
激槍慟哭ゾーンが赤背景!
また目押し失敗しましたが(汗)、引き戻し成功ッッ!!
枚数引き継ぎました! 約1000枚!
うおおおお!? 青背景でも引き戻し成功!!
ドル箱に手が届きました! いや~、良いですね。ここまで単発なし、引き戻し2/3で成功。ATに入れば、かなりやれる感があります……!
ここまでの履歴は以下の通り。
326 ガールズ AT
108 直撃 AT
107 CZ ×
87 直撃 AT
319 CZ ×
55 CZ ×
CZの2連敗で持ち玉を減らされてしまいましたが、なんと毎回3周期目までにAT or CZに入っています。ネットの噂によると設定6は3周期目を越えないのだとか……つまり、もしやこの台は……?
と、欲を出した途端に最深天井→CZ敗北で、まさかの全ノマレ+追加投資。泣いていいですか?
もう一度3周目を超えたらヤメよう……という構えで打っていた3周目の敗北直後、ミッション発生。
これが成功して……!
特殊CZ「はんばっかタイム」突入! 本日最後の大チャンスです!
小役が揃えばとらが好物のハンバーガーを食べ、種類に応じてうしとらチャンスやATを抽選。押し順ナビも小役扱い!
「狙え」発生!
くそおおお! 揃わず! でもまだ7G残ってます!
赤の「狙え」!! 今度こそ! お願い!
チーン……。前半の挙動は明らかに良かったんですが、これで3周期目を2度超えてしまったので、潔く撤退します! 投資22k、回収0枚でした。
次こそは、はんばっかタイムで起死回生できるように、ハンバーガーとコークハイで晩酌です。季節ものの「濃厚月見バーガー」、とろけるチーズと分厚い卵がお口の中を幸せにします。そしてコークハイをグイッ。ジャンクフードとコーラが合わないわけがないんですよね……。
ハンバーガーで腹が膨れ、人間は食べなくていいやとなったところで、『S うしおととら 雷槍一閃』の感想です。ベースは約37.9Gと新規則機の中では低ベースなので、最後は一気に飲まれてしまいましたが、その分「出る時は出る!」というのをしっかり体験できました。AT初回の準備パートが50G+α、突入時にも40%以上でVストック抽選、そして40%弱で引き戻しと、伸ばしやすい要素がきっちり効いています。今回は完走こそできませんでしたが、いつ当たって完走しても2400枚取れる安心感は良いですね。6.1号機以前だと最深天井まで行ってしまったら取り切れないことがしばしばありましたので……。今度は引き戻しを活かして、一撃2400枚の突破を狙いたいと思います!
弱スイカ 【プロフィール】 都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業! |
原作/藤田和日郎「うしおととら」(小学館刊) (C)藤田和日郎・小学館/「うしおととら」製作委員会, (C)Daiichi