11月8日、サミー初の6.2号機『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION』がリリースされた。2019年12月の「Sエウレカ3」に続いて、自力要素強めのシステムとなっているらしい。
一撃チャンネル新動画公開です!
今回は一撃編集部シノ(@shino_1geki)による
「パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION」(Sammy)
の試打動画です!パチスロエウレカシリーズの最新作が6.2号機で登場!
自力でベルを引き
「波ト舞エ。」https://t.co/Ei25B0CypT pic.twitter.com/l9IuWmuPb4— 【一撃】公式@パチ・スロ解析 (@1geki_official) November 5, 2021
・サミー初の6.2号機(有利区間3000G対応)
・周期やポイント貯めを排除しベルやレア役が抽選のメイン
・ペナルティなし
・勝利が勝利を呼ぶバーストループ
出典:ちょんぼりすた
ベースは約37.0G、純増約2.6枚の擬似ボーナス+AT機。通常時はベル連やレア役から「ダイブシミュレーションミッション」を狙い、ミッション中の押し順正解にクリアすると擬似ボーナス確定。消化中の7揃いや消化後の前兆「WHITE ROOM」を経てバトルに勝てばAT「Dive To Eureka Seven」に突入。ATのゲーム数は不定で、ベルとレア役で勝利を目指す「攻撃パート」と勝利後の「報酬パート」のループで出玉を伸ばしていく。通常時・AT中共に、ベル・レア役の引きがカギを握るようだ。
では、ユーザーの手応えはどうだったのだろうか? 導入直後の実戦報告を見ていこう。
バースト保留はベル以外でも攻撃してくれて、EX?みたいなんなると保留を減らさずに攻撃を続けられる。
下のシールドがHOLDされてるから今のうちに右の敵のライフを削っていくゲーム性
10回勝つと完走率82%になるらしい
ふむ、自力感あって面白い#アネモネ pic.twitter.com/Y7aVqMyqZt— パパチャリ (@papachancha) November 8, 2021
アネモネ初打ち発当たりがミッション非経由でなんかいきなりBIG当たってAT直撃だった♀️AT中自力感あって楽しいニルヴァーシュ強すぎ pic.twitter.com/n8nC8YgTqz
— なおにゃん@クラスのみんなには内緒だよ! (@naonyann_j) November 8, 2021
アネモネ初打ちかどおわ✨
しょっぱなから天井いったけど1500枚出して捲り
毎セット自力感あってめちゃくちゃおもろいです
投資26k 回収32k pic.twitter.com/sqoMJMMEC9— すーと (@slo_suto) November 8, 2021
279: 2021/11/08(月) 09:41
AT面白いわ
トレーサーでかなり引き戻す300: 2021/11/08(月) 12:14
トレーサーは一回は引き戻すのかな?
何も引かんでも最後に引き戻す283: 2021/11/08(月) 10:44
これはATおもしろい良い自力だわ
バーストで撃破までもってくとはじまるな
出典:鈴木さん速報
ATのシステムがきちんとユーザーの心に響いたらしく、「自力感があって面白い」との声が続出。攻撃パート転落後に移行する索敵パート「SEVENTH TRACER」の引き戻し性能も評価されている。そのTRACERでもベル・レア役が引き戻しのトリガーとなっているらしい。さらに……。
アネモネ初打ちした感想
よかった点
一回噛み合えばat中イケイケ感出て楽しい。
ボーナスの初当たりめちゃくちゃ軽い。
悪い点
イケイケ感出してくる割には思ったより出ない。
ボーナスがボーナスと言えないくらいの枚数しか出ない。
演出バランスに疑問をもつ
赤でも外れるし黄色でも通る— やぁ (@1192niku) November 8, 2021
かどおわ!
投資750枚
回収3080枚
アネモネ打ってきました!トロフィー出なかったので設定はないのかな?
100Gまでにいかに当てられるかという感じ!それを超えると強レア役待ちって感じだった…
AT中、burst保留が沢山あるとイケイケ!そこまでたどり着くまで大変だったけど楽しかったよ pic.twitter.com/nBwaORsti5— とうふこころ (@oekakihirina) November 8, 2021
513: 2021/11/08(月) 23:02
微勝ちだけどAT中のイケイケ感が楽しかったわ
少なくとも北斗宿命やまどか前後編辺りよりは全然打てるまたイベント日に狙ってみよ
515: 2021/11/08(月) 23:06
AT中のイケイケ感はおもろいけど終わってみたら500枚も出てないよな。
ゲーム性違うけど月下雷鳴の出玉付いてこない感じ
出典 : ぱちんこドキュメント!!
「イケイケ感がある」との声も相次いでいる。純増は約2.6枚と低いので、長く続いても「思ったより出玉がついてきていない」という一面もあるようだが、小役の引きが噛み合えばATはかなり楽しめるようだ。しかし、その一方で……。
アネモネは設定狙えるなら打つかぁって感じで正直残念だね。
とにかく疑似ボーナス中の1枚ベルが腹立ってしゃーない。
あとはシールドなのに毎ゲーム消費して、しかも持ち越しもないw
ビッグボーナース!50枚はもうさすがに私もゆるせん— 60歳スロットおじ@抽選タコ負け (@tSR6qBa29vEzdpR) November 8, 2021
718: 2021/11/09(火) 16:50
吸込むのはええけどATの無理ゲ感がすごい
純増カスなのに即終わる
シールドて1g1減ってんのかあれ722:2021/11/09(火) 16:57
攻撃してもシールド減るのは解せぬ724: 2021/11/09(火) 17:01
攻撃してシールド減るしニルバーシュ出てきた時シールド3とか絶望感凄い、ゲージ一つ減らして回復するのも無理だわ
出典:ぱちとろ速報
ATの攻撃パートでは「シールド」の耐久力が保障ゲーム数となっており、保障が切れたあとのリプレイで索敵パートへ転落。敵のゲージを1本削り切るごとに回復するが、攻撃の度にシールドがみるみる減っていく仕様に無理ゲー感を覚えるユーザーも少なくない模様。
256のどれかアネモネ
示唆 機体1、女性ジャベリンヘッド割り込み1、赤背景デューイ1DTES入れば枚数でるけど通常時があんまり…
ミッションもベル2回とか引いても煽りすらないときあるし戦艦でベル引いても突破するわけでもない
ベル無しで突破するときもあるし意味がわからん
あとリプ軽すぎ pic.twitter.com/SecaL5Ox8o— あいす⚓ (@hyoshin9) November 8, 2021
アネモネ初打ちの感想
AT中おもろい
エウレカ3のエアリアルラッシュを
常にやってる感覚
ベル引けないストレスある
あと、
3セット目(ニルバーシュ)勝てない通常時❌
ミッション来ないし、来ても空気
99G抜けたら当たる気しないボーナスも❌
メダル増えない。むしろ減る←あと1回は打つと思う
— アーク (@ArCxCoMHTML) November 8, 2021
通常時に関しての評価はイマイチという声が多い。6号機によくあるポイント集め・アイテム集めを排し、小役をメインに据えたわけだが、6号機に慣れたユーザーには裏目に出たのかもしれない。また、通常時はほぼミッション待ちとなり、そのミッションの成功率も平均で約32%と決して高くないので、ATに入るまでは我慢を強いられるようだ。
アネモネ6終了。
ほかの低設定ぽい台に比べてビックの引きとミッション数に設定差を感じた。
弱チェも結構落ちて、ミッションとAT引き戻しの時活躍してくれたから低設定はこれやれないときつそう。
ミッション時に何も引かないで突破したのとか、非経由で当たったのもあったからそこも差なのかな。 pic.twitter.com/iIJFRMRfBs
— 隴西の虎 (@oka8row) November 8, 2021
いわゆる
ミッション突入率や
成功率、AT中もガチ抽選なので
叩きがいがあって面白い設定差は
アネモネボーナスからの
AT突入率
ATの継続率(引き戻し)
エピソードボーナス抽選
あたりかと推測します6.2号機の特性を生かしていて
ギアス3よりはヒットすると
思います— Overbite@Island (@OverbiteIsland1) November 9, 2021
アネモネ設定差予想
通常時、高確、集中行きやすい
→ミッション入りやすい共通ベル設定差あり
→ベル連しやすい、ミッション成功しやすいミッションレベル振り分け優遇
→高レベル、確定ミッション出やすい
→初当たり軽い初当たり軽い分だけATも軽いとかそんな感じかな#アネモネ #設定差
— わっしょい (@OO8MtlKnCxbf4wt) November 8, 2021
381: 2021/11/08(月) 16:59
直撃設定差ある?383: 2021/11/08(月) 17:08
>>381
AT確定ミッションとかいうのに設定差あるらしいからあるんじゃない?
出典:スロパチ乱舞
おなじみのサミートロフィーのほかに、AT終了画面やキャラ紹介の1枚絵で設定示唆が行われているが、詳細はまだ不明。擬似ボーナスの合算が1/178.8~1/126.0、AT初当たりは1/537.3~1/357.6となっているが、それ以外でもミッション出現率や、その中でもクリア確定ミッションの発生率、AT確定となるエピソードボーナス出現率あたりに設定差が設けられているのではないかと予想されている。
アネモネ初打ち終了〜
想像よりおもろくてめちゃよかった!多分全台低設定?だけど
・初当たりは割と軽い
・ほとんどが青ミッション
・AT直撃は全台確認できずAT直撃あれば粘りが良さそうかな
自力感強く良きでした✨画像のホワイトルームの演出かっこよすぎ!#アネモネ pic.twitter.com/C5vYDN6sDD
— TOMO【gooパチライター】 (@TOMO_goopachi) November 8, 2021
アネモネ初打ち✨
初当たりで1000枚出てくれたけど、これ賛否ある台やなー。。新曲の「モメント」がめっちゃ良かった♪
FLOWがこの為に書き下ろしたみたい! pic.twitter.com/AhlewHydp0— クローバー (@kuro_ba777) November 9, 2021
やれない時はかなりきついしクソイラつくけど
バーストでやれるときはめちゃくちゃイケイケできづいたら下皿満タンな感じがモンハンを思い出した
G数とかストックとかで見せにくい6号機の中でバーストって新しいイケイケ感の見せ方は正解のひとつな気がする自力嫌いな人は多分向いてない
個人的には6号機で打てる台増えて嬉しい496 :2021/11/08(月) 22:24
8000g回してきたが普通に良台だな
飲み込みが5号機の癖に差枚MAX2400枚って事で怒ってる人多いと思うけどそれは6号機全てがそうだからどうしようもない
5号機撤去済んだら普通にメイン張れる機種だと思うわ
出典:スロ板-RUSH
本機に対して、「キツい」「無理ゲー」という声もあったが、どちらかと言えば評価する声が多く、5号機撤去後にメインを張れる機種と評する声も。演出や楽曲の良さもウケているようだ。
前作「Sエウレカ3」以上に自力感を味わえるシステムで支持を集めている『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION』。このまま稼働が続いたら、5号機撤去後の要注目機種となるかもしれない。