12月6日、エンターライズの新台『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』がリリースされた。前作と同じ「モンハンワールド」とのタイアップで、シリーズおなじみの自力感溢れるゲーム性となっているようだ。
【パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟】解析情報を更新しました。
・狩猟クエストの平均成功率
・狩猟クエスト中の抽選
・闇の番人演出の設定示唆
・CZ・AT終了画面の設定示唆▼解析情報を今すぐチェック!▼https://t.co/pBwKPdix3f pic.twitter.com/kHXaAGOFD4
— ななプレス (@nanapress_info) December 14, 2021
通常時はまずクエストを受注。クエストの保障ゲーム数が無くなる前にモンスターを討伐できれば、CZ・歴戦王クエストへ。歴戦王は3種類存在し、いずれかを討伐すれば晴れてATに当選する。
ATはエルドラドボーナス・剝ぎ取りGOLDの2種類が存在し、エルドラドボーナスが4セット継続すると剝ぎ取りゴールドへ。剝ぎ取りゴールド中にベルが60回成立すると、終了後に2400枚獲得のチャンスとなる大団長からの挑戦状へ移行するぞ。
出典:パチ7
ベースは約37.1G。前作「モンハンワールド」同様、通常時から狩りが楽しめるシステム。まずクエストを受注し、探索パートでモンスターを発見すれば狩猟パートへ移行し、小役でダメージを与えて敵の体力ゲージを削っていく。狩猟パートは9G目以降のリプレイで探索パートに転落。探索パートの保障ゲーム数が尽きて最終的にモンスターに逃げられてしまうと次のクエストに移行するが、その前にゲージを削り切ればCZ「歴戦王クエスト」当選となる。
歴戦王クエストでは、通常時に倒したモンスターに応じて武器・防具を獲得し、小役でモンスターを攻撃。武器が良いほど与えるダメージが大きくなり、防具が良いほど保障ゲーム数が長くなる。保障ゲーム終了後のリプレイで失敗、その前に撃破できればAT「エルドラドボーナス」に突入する。
エルドラドボーナスは純増約6.7枚×1セット20Gの高純増ATで、「部位破壊」成功で継続となり、4セット突破すると上位AT「剥ぎ取りGOLD」に昇格。さらに、ベルが60回成立すれば、完走の大チャンスとなる「大団長からの挑戦状」へと移行する。
6.2号機ではまだ珍しい高純増AT機だが、ユーザーの手応えはどうだったのだろうか。導入後の評価・感想・実戦報告をチェックしてみよう。
黄金狩猟
いつまで経っても仲間増えへんし
いつまで経っても遭遇せんし
AT入れても伸びないし
低ベースやし
無理だ投資が止まらん
少なくとも大勝ちは無理や並びあるから打つしかない…
単品な気配も感じるけど pic.twitter.com/F3eHIOIyyB— SENA@スロリーマン (@SENA_9100) December 11, 2021
364: 2021/12/07(火) 21:02
打ってるときに思ってた事
パオウルムーなのになんでゲージマックスなんだよ、何に希望を持って回せばいいんだやっと勝ったと思ったらちょろっとした出玉もらってゴミみたいな装備もらってネルギガンテ挑まなきゃいけないのかよ
ナビ出ないよせっかくもらった出玉無くなっちゃうよ
ネルギガンテに勝ってもまだ超えなきゃいけないハードルあんのかよ
369: 2021/12/07(火) 21:21
いやーこりゃダメだ 討伐が絶望的なのにギリまで引っ張られるのがもう耐えられん
とにかく全然体力削らない スイカ引いてダメージゼロもあった なんなんだあれ387: 2021/12/07(火) 22:45
ヒリつきポイントが尋常じゃないからギリギリでやれなかった時のストレスとギリギリでやれた時の快感の落差がすごいわ
出典:ぱちとろ速報
前作の通常時はモンスターごとに体力ゲージの本数が異なっていたが、今作は本数自体は全モンスター共通で7本。ゲージの減り具合は「肉質」やゲージ1本あたりの体力によって異なる仕様に変更された。だが、モンスターを発見しても7本のゲージを少しずつ削っていくことがキツいと感じるユーザーが少なくない模様。一方で……。
黄金狩猟初打ちしたけど、通常時の狩猟パートとCZの自力感は面白い半面、バトルもせずにダラダラG数消化しちゃうのはダレるなぁ…
増えるの早いけど、単発終了は堪えるな…— 機滅のバーバラ 遊技機編 (@reimu_loveforme) December 12, 2021
259 :2021/12/07(火) 14:18
通常時から金7揃うまでの所は6.1号機以降では一番楽しいと思った。
金7後はエウレカみたいで何も楽しくない。ただもうちょっとストレスポイントが多い方が良かったな。
勝っても負けてもイライラするのがモンハンの売りなのに。266 :2021/12/07(火) 15:09
>>259
金7揃ってからが狩猟出来なくて作業的だがメダルはモリモリ増えるんだよなw
前作より通常時もサクサク進むし歴戦王もリプさえ引かなきゃワンチャンある
何よりも相棒の猫が今作は意外と削ってくれて役立つw
出典:スロ板-RUSH
通常時の仕様を受け入れられないユーザーばかりでなく、「前作よりサクサク進む」とか「6.1号機以降では一番楽しい」、「保障ゲーム数ギリギリで勝つと快感が凄い」といった声も聞かれる。また……。
モンハン黄金狩猟初打ち!
設定良かったのか通常時は1スルー2回、1発18回だった!czは自力な感じで特にハンマーなら択当て成功すれば弱い武器でも可能性ある。投資17k 回収56k pic.twitter.com/fxnixN3E5q— ysk (@ykk9705) December 6, 2021
663: 2021/12/09(木) 12:19
通常時マジつまらんな
でもこれ無理だろと思ってても意外と最後まで分からんのはいいかな
CZは面白い
ギリギリで倒せると気持ちいい
ATはゴミくそうんこ
部位破壊パートでレア役引いても無理とか頭おかしいのか664: 2021/12/09(木) 12:25
楽しいけど勝てない台だよなw
メダルは減ってくのにダメージ与えるだけで得した感じがする
出典:ぱちんこドキュメント!!
CZ「歴戦王クエスト」が面白いという声も多い。通常時と同様の自力抽選である上に、選択された武器によってゲーム性が変化するという要素もあり、毎回違った展開を楽しめるようだ。しかし……。
黄金狩猟くっそおもんない…やばいだろこれ月下雷鳴の通常時もクソほどおもんなかったけどAT中はスロット史上最高レベル(個人の感想)の面白さあったのに…これは…おもんない…
— さき (@sakiushisi) December 12, 2021
50: 2021/12/06(月) 09:34
ATが狩りをしない時点でつまらんわ103: 2021/12/06(月) 15:48
AT中が戦闘なくしてくっそつまらなくなってるな
アイルーのゴミボなくしてATは前の台の仕様でいいのに
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
前作のATは名作「月下雷鳴」と同じように自力バトルの狩猟が行われ、勝てば次戦へという仕様だったが、今作では小役で体力ゲージを削る狩りではなくなった。この点を多くのユーザーが嘆いているようだ。
今日はモンハンワールド黄金狩猟打ちましたぁ大好きなモンハンの新台✨ママとの約束あったけど一狩りだけ行っちゃいましたぁ⚔順調に討伐してマムタロト倒して気付いたら大団長からの挑戦状
レア役引けなかったけど楽しかったぁてか5ゲームでレア役引いたら完走って無理だ引けた人いる⁉️ pic.twitter.com/Nev5HXLKe6
— すろかす♀️まな (@slotmana_777) December 13, 2021
モンハン黄金狩猟は1000枚の塊作るのは簡単だけど、大団長からの挑戦状通さないと完走せんのきついな〜 pic.twitter.com/yvAEQR444U
— えるす@スロ垢女子 (@pad_else) December 7, 2021
144: 2021/12/06(月) 21:29
これ5G以内にレア役引けってあんた…、
2400枚どころか出ても1200枚までって感じのクソ台じゃん正気か??2万入れたらほぼ負け確定じゃ
156: 2021/12/06(月) 22:20
ただ5G間にレア役引いたら脳汁すんごいんだろうな、デビルのプチュンばりに
そういうのアレだな
なんていうかバイオ7みたいな感じで悪くない
出典:スロパチ乱舞
ATの最終段階「大団長からの挑戦状」は5G以内にレア役を引けば完走濃厚というゲーム性。わずか5Gでレア役を引くのは無理という声が相次いでいるが……。
モンハン黄金狩猟
マムタロトやっと倒して
大団長からの挑戦状
ラスト5G目にスイカ引いて
クリアしました pic.twitter.com/2zecFzPvgl— 稼働向上委員会@JFK (@jam_kamido) December 6, 2021
モンハン黄金狩猟完走!
団長クエストの1発目でチェリー
楽しかったー pic.twitter.com/EOEHbRnguG— ゴースト (@ComBastard) December 11, 2021
ありがとうございます
モンハンWORLD黄金狩猟 完走‼️ pic.twitter.com/Lr85ujQciE
— kαzu★ (@wngan5) December 11, 2021
きっちりレア役を引いて完走したユーザーも少なくない。解析サイトによるとレア役の合算確率は1/34.1とされているので、5G以内に引ける確率は約13.8%である。
モンハン黄金狩猟打ってる。
通常時のメダルの吸い込みが半端無いけど前作より全然モンスターと会いやすいし討伐はしやすくなってる— 福岡の民 (@horaityo) December 10, 2021
400: 2021/12/07(火) 23:11
1日打って3万投資から3800枚回収してきた良かった点
ATがつまらないから高純増で助かる
前作と違って狩猟抜けのガセ前兆がほぼ無くなった事悪かった点
AT中全くモンハン要素なくて意味不明すぎる、CZとAT逆にするべきだったと思う
1周期回すのに平均180~200gくらいかかってたから8kくらい持ってかれる上にゲージも全モンスターフルゲージで初っ端になにも出来ないともうその周期ほぼ勝てないのがわかるから前作以上にドブに捨ててる感があってしんどい480:2021/12/08(水) 13:26
出玉がお察しでもせめてATが面白くて中毒性あるようならまだ打てたけど
せっかくモンハンなのに目指すところがSPEC3なのはなあ…
まさか前作の方がまだマシな台出してくるとは思わんかった
出典:鈴木さん速報
通常時はモンスターの発見・討伐がしやすくなり、狩猟ストックのガセ前兆がほぼ無くなるなど、改善されているらしい。だが、やはりATがゲージを削る狩りではない点に不満が集まっているようで、「CZとATを逆にすべきだった」との指摘もあがっている。
不満点は多いが、通常時~CZのゲーム性を評価する声も決して少なくはない。ATの仕様変更を残念がる声が多いのは、未だに「月下雷鳴」の印象が根強く、自力の狩りを楽しみたいユーザーが多いということなのだろう。