こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。普段は養分思考で楽観的な私ですが、ウクライナ情勢に関しては1日も早く落ち着くことを願ってやみません。みんな仲良くできたらいいのに……という想いを込めて、ささやかながら大使館宛に10k寄付させていただきました。
さて、平和を祈りつつも、本日はサミーの新台『パチスロ蒼天の拳4』を打っていきたいと思います。蒼天と言えばタバコ演出ですが、そう言えば前作「朋友」が出たのは全面禁煙施行前だったんですね。施行からもう2年近く経つとは……時の流れは早いものです。
本機の新台感想まとめを見てみると、どうも強めの自力要素が裏目に出ている様子。ATが単調とも言われていますね。なので実際のところどんな打感なのか、自分のアームで確かめてみたいと思います! ヒキ弱なので不安ですけど……!
■□関連記事□■
【パチスロ新台】『パチスロ蒼天の拳4』の実戦報告まとめ
通常時はレア役でモードアップ・CZ・AT直撃を抽選。モードが上がるほどAT直撃当選率やCZ当選時の突破期待度がアップします。転落契機はリプレイとのこと。
朝イチは高モード期待度・中の夕方背景。落ちる前に何か引きたいですね。
んっ? 何も引いてないのに発展……。
連続演出失敗から、高モード期待度・高の夜背景へ! 最初から高モードだった雰囲気です。ここでレア役を……!
引けたァ! 私にとっては縁起のいい弱スイカァ!
赤タイ! これは勝ちますよね?
よしッ! 幸先よくCZ突入!
CZ「双龍門」は2部構成で、前半パートでは後半への移行の有無及び対戦相手の選択が抽選されます。今回はパネル3枚なので後半移行は確定! さらに左リールが選ばれれば大チャンスです。
ファッ!? 左引けた! ちょっと色々都合よく行き過ぎじゃないですか……?
後半パートは5G・ST型の小役バトル! 弱小役でも高確率で逆押しカットインが発生し、羅龍盤が止まれば攻撃、さらに持ちゲーム数が最大まで回復します。敵ごとにHPが定められており、規定ダメージを与えて撃破すればAT突入です!
ヤサカのHPは最も低い3! 早速1ダメージ与えてゲーム数回復!
残りHP1でベルからカットイン!!
うおおおおっしゃああああ!
信じられません……この私が投資1kで初当たりですよ……? 前回の甘デジですら4kかかってましたからね。
ATは純増約2.7枚の差枚数管理タイプ。まず上乗せ特化ゾーン「双龍の刻」で初期枚数を決定します。
双龍の刻は2種類あって、こちらの「静天」は安定型。
3本のリールに差枚数を「仮乗せ」していき、最終ゲームの第一ナビで選ばれたリールの枚数をゲットできます。今回の静天は3本がまんべんなく伸びて行くのに対し、もうひとつの「荒天」は左リールに枚数が集まる仕様。
基本20Gですが、「運命」でハズレ以外を引けば継続!
弱チェリーを引いて+20枚が……!
+50枚に昇格! ただ、ネット上で他の方々も言われていた通り、貰えると決まっていない差枚数で派手に煽られても、正直「そう……」って気持ちになりますね。ヌカ喜びしたくないというか……。
とは言え、運命での回避が立て続けに成功して、まずまずの差枚数となりました。490枚の中リールなんて贅沢は言いませんから、せめて370枚の左でお願いします!
右ィィィ! 290枚……(泣)
一番少ないのを引いてしまいましたが、双龍の刻の時点ですでにATなので、気付けば結構出玉取れてましたね。上乗せだけじゃなく出玉の底上げにも、最初の「刻」が重要となりそうです。
そんでリプ・リプ・ベルのチャンス目!
ガシーンと閉まった! ボタンpushで……!?
青7揃い高確! このATには細かな直乗せがなく、青7(擬似ボ)が主な上乗せ契機となっています。
2回目に入った青7高確で初のカットイン!
しかし揃わず……。
残り少ないATを淡々と消化しました。押し順ベルでもザコが出ず、ムービーが流れ続ける仕様。ネット上では「単調」と言われていましたが、個人的にはお決まりの3ザコ撃破ばかりでなく、こういう形の台があってもいいんじゃないかと思います。なんとなく目に優しい気がするし。
上乗せ無し、448枚で終了。玉玲は可愛いですが、この終了画面は設定示唆無しのデフォルトですね。
200Gほどで本日初の強チェリー!
弱そうな連続演出ですが……。
チャンスアップが出て無事成功!
CZでは前半を突破できたものの、相手は最強の霊王。
HPは最大の9、先ほどのヤサカの3倍です。蒼天シリーズの霊王マジで硬いですよね。ブラクラのメイド(ロベルタ)と同じぐらいの威圧感ですな。
げふっ(喀血)。1ダメージも与えられずに終了してしまいました……。まだ持ち玉はありますが、滑り出しの良さはどこへやら、雲行きが怪しくなってきましたね。
ちょうど持ち玉を飲まれて追加投資を開始したあたりで、「羅龍盤高確」発生。通常時100Gごとに高確移行のチャンスが訪れます。
逆押しナビで羅龍盤1個!
おお、連続演出を挟まずにCZ!
前半パートは、パネル2枚! 右……右……(念)
右キターーー!!! 上手い!
がふっ(喀血)。上手いのは最初だけで、またノーダメージでフィニッシュしてしまいました。先輩キツいっす。
CZ抜け後も羅龍盤高確が続いていて、今度は強チェリー扱いの2個!
こ、これは……AT前兆 or AT高確の乱波ステージ!
おっしゃあああ!!! 前兆だったようです。CZキツいな~と思っていたところだったので直撃はありがたい! 総投資はまだ4k!
来ました、波乱型の荒天。
なるほど、こいつァ荒いぜ……! 左ばっかり枚数が伸びていきます。
運命で延命できず駆け抜け。それでも左が取れれば約400枚ですが、きっと50枚の右が選ばれちゃうんだろうな~。どうせ駄目なんだろうな~……と、恐る恐るレバーオン!
中かい! 100枚なので何とも言えねえ!
しょうがないのでBGMを変えて気分転換を図ります。2番の「ブランニューワールド」がカッコよくて好きですね。
ATはやっぱり何事もなく終わった……かと思いきやボタン!
引き戻しゾーン「再起の試練」に入りました! ここで引き戻すとプレミアムAT「天授の儀」に行くこともあるようです!
!!! 1G目でチャンス目!
羅龍盤止まったァ!
引き戻し成功!!! これは気持ちいい!
しかしプレミアムではなく普通のATで……。
200枚ほど増やして終了。
ここまでCZ前半は運良く全て突破しており、AT直撃も1回引いています。しかし、高設定示唆画面は出ておらず、CZ出現率が設定1より低いので、投資4kを回収340枚で捲ったところで撤退しようと思います。もしかしたら中間ぐらいあるのかもしれませんけど利確は重要! 脱・養分ですから!
蒼天と言えば中華! なんですが、贅沢できるほど浮いてないので……。
リーズナブルに! でも、ちょっと豪勢に見えません?(笑)これで1kちょい! 薬っぽい味が嫌いじゃないので、安物の紹興酒でも十分楽しめます。舌が庶民で良かった~。
さて、『パチスロ蒼天の拳4』の感想です。ざっくり、ネットで言われている通りかな~と感じました。CZ後半は面白いけどフルボッコにされることもありますし、AT最初の上乗せはドキドキ感よりも引き損感が上回りました。今回はCZ前半を調子よく突破できたからいいものの、後半にすら行けないのが続くと相当しんどいでしょうね。ATが薄いフラグに寄せ過ぎで、基本的に初期枚数で駆け抜けるのもなかなかキツいな~……と。でも、規制の中で何とか出玉の塊を作ろうという気概は感じられたので、今後の開発に期待です!
弱スイカ 【プロフィール】 都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業! |
©原哲夫・武論尊/コアミックス 2001, ©蒼天の拳 2018 版権許諾証YKP-122 ©Sammy