5月7日、SANKYOのスマスロ新台『Lパチスロ 炎炎ノ消防隊』がホールに登場した。6.5号機の前作はパチスロとしては個性的な演出バランスだったが、スマスロとなった今作はどのように仕上がっているのだろうか?
「Lパチスロ 炎炎ノ消防隊」スペシャルPV公開!
「パチスロ 炎炎ノ消防隊」がスマスロになって登場!
新規演出や新規エピソードを多数搭載しさらにパワーアップ!ぜひご覧ください。https://t.co/lmWwDCeSmi#炎炎ノ消防隊 #fireforce #パチスロ #SANKYO pic.twitter.com/Eoz5WKqiKL
— 【公式】SANKYO (@OFFICIAL_SANKYO) February 16, 2024
おおまかなゲーム性は前作の『パチスロ炎炎ノ消防隊』と共通で、ゲーム数消化や十字目変換などで初当りボーナスを抽選。ボーナス後の「伝道者の影」でエピソードボーナスを射止めて炎炎ループへ突入を目指そう。通常時のみ突入する可能性のある「灰焔騎士団」成功時は、エピソードボーナス直撃の可能性もある。
炎炎ループは15Gの炎炎激闘とボーナスをループさせる流れは同じだが、紅丸炎舞がボーナス確定になっていたり、炎炎激闘ストックに期待できるエピソードボーナスやジョーカーチャンスが搭載されていたりと、新要素も満載だ。
出典:DMMぱちタウン
ベース約33.8G、純増約5.7枚のAT機。通常時はレア役・十字目変換・規定ゲーム数消化などでボーナスを抽選。画面左下のゲーム数カウンターが燃えると規定ゲーム数到達のチャンス。赤7揃いの「炎炎ボーナス」中に白7を揃えるか、REG中の演出成功で「エピソードボーナス」となり、エピボ消化後は「炎炎激闘」に突入。初当たりボーナス中にエピボを射止められなかったとしても、エピボ高確の「伝導者の影」に移行する。
炎炎激闘はボーナス高確率状態のSTタイプで、1セットは15G+α。約1/8.1で伝道者バトルを抽選しており、バトル勝利でボーナス獲得。炎炎激闘中のボーナスは1G連やストック、上位突入チャンスの「森羅万象」を抽選。森羅万象勝利で上位ATの「アドラバースト」に突入する。
基本的なゲーム性は前作『パチスロ 炎炎ノ消防隊』(2023年5月)を踏襲しつつ、新演出・新要素が搭載された本機だが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。
炎炎スマスロこれは別に打たなくていいですね
変換高確まで行くのがキツすぎるのに変換しないとかスカとかばっかりでメダル機のほうがあっさりしてたわ— いよぅ (@iyouiyou3) May 7, 2024
通常時に十字目クソ引ける代わりになんも当たらんくなった
今んところ15回くらい引いて2回通常時の炎炎チャンス入った
— ふかみぃ (@hu_ka_mi) May 7, 2024
887: 2024/05/07(火) 15:33
設定6配信でも十字目からガセ連発してたからなぁ
低設定なんてまあ当たる気しないわダウニーが「いやーホント当たらねぇ」ってぼやく程w
919: 2024/05/07(火) 20:23
通常時の変換が全体的に渋いCZ付けたせいで通常時更に苦行になったな
初打ち前 通常時も炎炎激闘あるんかー、当たるルートが増えるのは良いことやな!
初打ち後 直撃当たりがほぼ無くなっただけやんけ。。。
czが増えた代わりにゾーンでの当たりがかなり弱くなりました。
天国抜けたらほぼ天井です。
その割にczも重いのでかなりきついです。
設定4以上でこれなので低設定打つ時は覚悟して打った方がいいです。
出典:ちょんぼりすた
新要素として初当たり専用の炎炎激闘「灰焔騎士団」が搭載されたわけだが、「ボーナス中のエピボ直撃がほぼなくなった」や「ゾーンが弱くなった」など、あまり喜ばれていない様子。また、「十字目変換が弱くなった」という声も散見された。
あと伝導者の影で小v引いてから10ゲーム超えて緊急出動行っても外れる(前作なら確定)
この間十字目変換しないしちょっとひどいなと思った
あ、炎炎激闘中のマキさんが強くなってるのはとてもよかったです
まぁ1回打っただけじゃ全然わからないからまた打ちます— ふにゃたろ (@KpS6DHCgAg76419) May 7, 2024
通常時の変換までの道のりも前作よりむずい気がする。
良かったのは体感、S機より初期ストック多い感じするし、ジョーカーチャンスとか新要素が面白い。
ただ灰焔騎士団のCZ以外の新要素がなかなか引けないとS機の炎炎打ってる感じだった— とむ (@kb_tknk) May 7, 2024
872: 2024/05/07(火) 13:44
今回伝道者の影で17ゲームで変換して10ゲーム越えてもアツくないんだなw流石にもろたかと思ったが874: 2024/05/07(火) 14:06
前回は前兆10g越えたら炎炎激闘確定だったけどそこ変わってるのか
出典:鈴木さん速報
初当たりボーナス後に突入するエピボ高確「伝導者の影」の仕様変更に不満の声が多くあがっている。前作は前兆が10Gを超えると当選濃厚だったが、今作では熱くなくなってしまったらしい。「10G超えても外れる」や「10G超えのガセが多くて悲しい」などと言われている。一方で……。
炎炎スマスロ
良かった所
・吸い込みに対してメダルを入れる手間が減った事
悪かった所
・変換までが苦行
→レア役引いて子v引いてまた子v引くのきつい。普通に外すし
・czゲーム数がボナ間、モードに反映されてない事
→天井でカウンター980gだった;;
総じて魅力は感じれなかった、上は違うのか?— tomon (@tomon_game_) May 7, 2024
869: 2024/05/07(火) 13:22
少し打ってきた。多少変わった所もあるけど、イライラポイントは変わらないし枚数の増え方も変わらないって感じだったな。特化ゾーン引ければなんだろうけどそれ目的で打つかと言えば疑問870: 2024/05/07(火) 13:26
大きな違いを教えてやろういちいち汚いメダルを投入しなくていいから楽だし衛生的で素晴らしい
良かったと思えたのが激闘でメダルわざわざ入れるのが必要なくなったことぐらいなんだが…
低設定は天井まで変換から延々試験と料理のゴミ演出見せられる虚無台になってないか
出典:パチスロログ
スマスロになって、メダルを入れる手間が減ったことや、メダルを触らずに済むようになったことが喜ばれている。スマスロのリリースから約1年半が経過した今、こんなにもメダルレスが評価? されるのも珍しい。ほかには「低設定は虚無台になった」とか「魅力は感じられなかった」などの意見も出ているが……。
新台炎炎神回配信
ほとんど皆に見せれて良かった!
残りはアドラバーストだけ
炎炎かっこいい演出めっちゃ増えてたから皆も是非! pic.twitter.com/vQmGif20XD— よしくん (@yoshikun_lucky) May 7, 2024
⑤AT中は飽きない。前作はアドラ以外はほぼループしてるだけだったが、色々あるので飽きにくい。エピソードとかクッソ気持ちいい。
◯悪かった点
・CZこれ必要でした?感がある
前作より変換が空気に感じた。なんか違う・ベルがクソダサい
総評 番長よりクソ面白いからオススメ
— スロにゅ~ (@slownew_777) May 7, 2024
スマスロ炎炎かどおわ
④⑤否定でて示唆系強いの無しとまあなかったのかなって感じ
演出バランス自体はしっかり改善されてた♀️
あんまり打ち込んでは無いけど一応挙動メモ載せておきます
炎炎らしい楽しさはあるから次狙えそうな時は積極的に狙おうかな https://t.co/1vVlCUjbAb pic.twitter.com/iKCJJ3eSdX
— 彩のワンパンホール (@mitarasisan715) May 7, 2024
ほとんど前作ですね笑 新規要素もそこそこあるけど、前作好きなら絶対楽しめると思う。機械割も上がってるので店もチカラ入れて盛り上げていって欲しいです。 バーが見にくい。 伝承者きちぃ。
出典:DMMぱちタウン
「かっこいい演出が増えてた」や「今作のATは色々あって飽きにくい」など、演出面を評価する声も見受けられた。「炎炎らしい楽しさはある」とか「前作好きなら楽しめる」とも言われている。ちなみに……。
炎炎スロ開発者インタビュー
演出バランスは反省しているって言ってて笑ったhttps://t.co/oVHfSja83b pic.twitter.com/9TzrRCmaBZ— ハムスケ (@hamusuke_aog) April 30, 2024
前作の演出バランスに関しては、開発者が「反省している」と語るほど独特だったわけだが……。
スマスロ炎炎初打ち
オスイチでショウの十時目変換からREG当たってそのままエピボから炎炎激闘
3連しかできなくて500枚くらいで終了
その後450Gまで飲まれたけどジョーカーチャンスから13連くらいして1000枚越え
ちゃんと赤タイで当たるようになってて良い感じ___________ラートム pic.twitter.com/fTCGSXGP7l— フェイカー (@axion_fas) May 7, 2024
L炎炎 -26000
1回もちゃんとした炎炎チャンスやれんかった。
前より十字目変換きやすくはなってるから間持ちはする。
演出期待度は確かに熱いのは熱くなってる。
ただ1G完結の演出の扱いは雑になってる(前兆最後にチャンスパターン→通常パターンと連続で出してはい残念、と無理矢理終わらせてる)…— 絶対衝激Ⅲを打て (@zessyo3) May 7, 2024
ただの神台。
メダル機の炎炎が好きだった人には刺さる仕上がりになってると思う。
演出面はかなり改善された。しっかり熱いのは熱い反面前作の演出に慣れてると演出があっさりになった感じはする。
赤色の演出は確かに強くなった。
フレイルクソ弱くなったけど逆にジョヴァンニが強すぎる。
964: 2024/05/07(火) 23:44
演出バランスはどうなったのか気になる967: 2024/05/07(火) 23:57
>>964
赤が強くなった
普通に外れるが
出典:パチスロログ
「ちゃんと赤タイトルが当たる」や「赤系の演出が強くなった」と言われており、バランスは改善されているようだ。ただ、意外なことに……。
初日打てなくて悲しい…ゲームバランス修正されちゃったのもちょっと悲しい…炎炎はあえてあの演出バランスでいて欲しかった緊急出動赤で赤タイトルアイリス文字有で外れるあのバランスが良かった #炎炎 #スマスロ pic.twitter.com/aeH5biJVGs
— ぴー️しずすろ。 (@pachicas777) May 7, 2024
前作あのバランスがいいんだよなぁ!すごく分かります。弱くても期待できたからこそっていうのはあった。 色々とバランスは悪くなったと言うのは、ありますかねぇ
CZは間違いなくいらないと思ってます。— スロにゅ~ (@slownew_777) May 7, 2024
「炎炎は前作の演出バランスが良かった」とか「修正されてしまって悲しい」という声も少なくない。前作は赤系でバンバン外れる一方、弱い演出で当たることもあるのが好評だったようだ。では、出玉性能はと言うと……?
炎炎、初日万枚達成!!!
人生2回目の万枚!!!この後の裏炎炎落としたから本当にギリギリでした
アドラバーストどころか森羅万象0のJOKERCHANCE1回だったけど、炎炎激闘・迴が強すぎる…
設定はゴリゴリの1でした pic.twitter.com/fXtuM9IX6J— [ゆ う] (@SY120226SY) May 7, 2024
初日から一撃万枚を達成。報告者によると「設定は1濃厚だった」とのこと。初代は上位ATのアドラバーストが主な爆裂トリガーだったが、今作は高ループの新要素「炎炎激闘・廻」だけで大きく出玉を伸ばすことも可能らしい。
炎炎アドラバースト無しで6000枚出てるの見るとスマスロって感じがするね
— あうあう (@auausanda0323) May 7, 2024
アドラバーストなしで6000枚という目撃報告もある。一撃への期待度は前作より上がっているのかもしれない。
通常時の新要素や演出バランスの修正は賛否両論あるようだが、AT中の演出パターンや出玉の増やし方の豊富さは好評な様子。演出バランスが真っ当になったことが非難される台も珍しいものである。