【パチスロ新台】『Lパチスロ 炎炎ノ消防隊』の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/05/10

パチスロ速報

  • lenen2405
    5月7日、SANKYOのスマスロ新台『Lパチスロ 炎炎ノ消防隊』がホールに登場した。6.5号機の前作はパチスロとしては個性的な演出バランスだったが、スマスロとなった今作はどのように仕上がっているのだろうか?

    『Lパチスロ 炎炎ノ消防隊』スペック

    おおまかなゲーム性は前作の『パチスロ炎炎ノ消防隊』と共通で、ゲーム数消化や十字目変換などで初当りボーナスを抽選。ボーナス後の「伝道者の影」でエピソードボーナスを射止めて炎炎ループへ突入を目指そう。通常時のみ突入する可能性のある「灰焔騎士団」成功時は、エピソードボーナス直撃の可能性もある。
    炎炎ループは15Gの炎炎激闘とボーナスをループさせる流れは同じだが、紅丸炎舞がボーナス確定になっていたり、炎炎激闘ストックに期待できるエピソードボーナスやジョーカーチャンスが搭載されていたりと、新要素も満載だ。

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約33.8G、純増約5.7枚のAT機。通常時はレア役・十字目変換・規定ゲーム数消化などでボーナスを抽選。画面左下のゲーム数カウンターが燃えると規定ゲーム数到達のチャンス。赤7揃いの「炎炎ボーナス」中に白7を揃えるか、REG中の演出成功で「エピソードボーナス」となり、エピボ消化後は「炎炎激闘」に突入。初当たりボーナス中にエピボを射止められなかったとしても、エピボ高確の「伝導者の影」に移行する。

    炎炎激闘はボーナス高確率状態のSTタイプで、1セットは15G+α。約1/8.1で伝道者バトルを抽選しており、バトル勝利でボーナス獲得。炎炎激闘中のボーナスは1G連やストック、上位突入チャンスの「森羅万象」を抽選。森羅万象勝利で上位ATの「アドラバースト」に突入する。

    基本的なゲーム性は前作『パチスロ 炎炎ノ消防隊』(2023年5月)を踏襲しつつ、新演出・新要素が搭載された本機だが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    通常時の評価

    887: 2024/05/07(火) 15:33
    設定6配信でも十字目からガセ連発してたからなぁ
    低設定なんてまあ当たる気しないわ

    ダウニーが「いやーホント当たらねぇ」ってぼやく程w

    919: 2024/05/07(火) 20:23
    通常時の変換が全体的に渋いCZ付けたせいで通常時更に苦行になったな

    出典:鈴木さん速報

    初打ち前 通常時も炎炎激闘あるんかー、当たるルートが増えるのは良いことやな!
    初打ち後 直撃当たりがほぼ無くなっただけやんけ。。。

    czが増えた代わりにゾーンでの当たりがかなり弱くなりました。
    天国抜けたらほぼ天井です。
    その割にczも重いのでかなりきついです。
    設定4以上でこれなので低設定打つ時は覚悟して打った方がいいです。

    出典:ちょんぼりすた
    新要素として初当たり専用の炎炎激闘「灰焔騎士団」が搭載されたわけだが、「ボーナス中のエピボ直撃がほぼなくなった」や「ゾーンが弱くなった」など、あまり喜ばれていない様子。また、「十字目変換が弱くなった」という声も散見された。

    「伝導者の影」の仕様変更が不評

    872: 2024/05/07(火) 13:44
    今回伝道者の影で17ゲームで変換して10ゲーム越えてもアツくないんだなw流石にもろたかと思ったが

    874: 2024/05/07(火) 14:06
    前回は前兆10g越えたら炎炎激闘確定だったけどそこ変わってるのか

    出典:鈴木さん速報
    初当たりボーナス後に突入するエピボ高確「伝導者の影」の仕様変更に不満の声が多くあがっている。前作は前兆が10Gを超えると当選濃厚だったが、今作では熱くなくなってしまったらしい。「10G超えても外れる」や「10G超えのガセが多くて悲しい」などと言われている。一方で……。

    このタイミングでメダルレス化が高評価

    869: 2024/05/07(火) 13:22
    少し打ってきた。多少変わった所もあるけど、イライラポイントは変わらないし枚数の増え方も変わらないって感じだったな。特化ゾーン引ければなんだろうけどそれ目的で打つかと言えば疑問

    870: 2024/05/07(火) 13:26
    大きな違いを教えてやろう

    いちいち汚いメダルを投入しなくていいから楽だし衛生的で素晴らしい

    出典:鈴木さん速報

    良かったと思えたのが激闘でメダルわざわざ入れるのが必要なくなったことぐらいなんだが…
    低設定は天井まで変換から延々試験と料理のゴミ演出見せられる虚無台になってないか

    出典:パチスロログ
    スマスロになって、メダルを入れる手間が減ったことや、メダルを触らずに済むようになったことが喜ばれている。スマスロのリリースから約1年半が経過した今、こんなにもメダルレスが評価? されるのも珍しい。ほかには「低設定は虚無台になった」とか「魅力は感じられなかった」などの意見も出ているが……。

    新規演出は好評

    ほとんど前作ですね笑 新規要素もそこそこあるけど、前作好きなら絶対楽しめると思う。機械割も上がってるので店もチカラ入れて盛り上げていって欲しいです。 バーが見にくい。 伝承者きちぃ。

    出典:DMMぱちタウン
    「かっこいい演出が増えてた」や「今作のATは色々あって飽きにくい」など、演出面を評価する声も見受けられた。「炎炎らしい楽しさはある」とか「前作好きなら楽しめる」とも言われている。ちなみに……。
     


    前作の演出バランスに関しては、開発者が「反省している」と語るほど独特だったわけだが……。

    「スマスロ炎炎」演出バランスの評価

    ただの神台。
    メダル機の炎炎が好きだった人には刺さる仕上がりになってると思う。
    演出面はかなり改善された。しっかり熱いのは熱い反面前作の演出に慣れてると演出があっさりになった感じはする。

    赤色の演出は確かに強くなった。
    フレイルクソ弱くなったけど逆にジョヴァンニが強すぎる。

    出典:ちょんぼりすた

    964: 2024/05/07(火) 23:44
    演出バランスはどうなったのか気になる

    967: 2024/05/07(火) 23:57
    >>964
    赤が強くなった
    普通に外れるが

    出典:パチスロログ
    「ちゃんと赤タイトルが当たる」や「赤系の演出が強くなった」と言われており、バランスは改善されているようだ。ただ、意外なことに……。
     


    「炎炎は前作の演出バランスが良かった」とか「修正されてしまって悲しい」という声も少なくない。前作は赤系でバンバン外れる一方、弱い演出で当たることもあるのが好評だったようだ。では、出玉性能はと言うと……?

    推定低設定でも一撃万枚!


    初日から一撃万枚を達成。報告者によると「設定は1濃厚だった」とのこと。初代は上位ATのアドラバーストが主な爆裂トリガーだったが、今作は高ループの新要素「炎炎激闘・廻」だけで大きく出玉を伸ばすことも可能らしい。
     


    アドラバーストなしで6000枚という目撃報告もある。一撃への期待度は前作より上がっているのかもしれない。

     

    通常時の新要素や演出バランスの修正は賛否両論あるようだが、AT中の演出パターンや出玉の増やし方の豊富さは好評な様子。演出バランスが真っ当になったことが非難される台も珍しいものである。

    TOP:YouTube

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