遊技をしていると「オスイチ」という言葉を頻繁に耳にするが実際にはどういった意味なのだろうか。そこで今回は、今さら人に聞けない「オスイチ」の定義を調べてみた。
オスイチとはたまげたなぁ pic.twitter.com/0UmZismzgS
— でじ@ (@digi_tan) 2015, 5月 28
オスイチだああああ! 単発でも帰る。 pic.twitter.com/dwGU9iGeyZ
— てつ@1GAME【パチスロバカ一代】 (@tetsu0722) 2015, 8月 28
こんな風に「オスイチ」という言葉がよく使われている。そもそも「オスイチ」とはどういう意味なのだろうか。
オスイチとは「お座り一発」の略のようです。
明確な定義がないので、「座って1回転目で当たる」「最初の投資(500円)で当たる」など、解釈はいろいろです。
つまり、パチンコなら最初の500円、スロットなら最初の千円で大当たりを引いた状態のことをみんな「オスイチ」と呼んでいるようだ。そしてこの「オスイチ」であるが、座って最初の投資で大当たりを引いたのであれば「ラッキー!」と偶発的に起こるとものだと考える人が多いだろう。だがさらに調べていくと、効果があるのか確実な証拠はないが「オスイチ」は自ら生み出すこともできるという話があるようだ。
よくいう「オスイチ」も、空き台効果によるものですね。
オスイチとは、座って1000円以内に大当たりを引くことを言いますが、これは今まで空き台だったため、優先的に大当たりが引けた結果です。
この空き台効果というのは下記のようなものだ。
パチンコの大当たりはホルコンの影響を凄く受けます。
パチンコ店では数台をグループ分けし、ホルコンによりそのグループの電圧を上げることによって大当たりをさせます。
(ホルコンについてはまた改めて記事にしますね。)
で、そのグループの中でも優先順位があるのですが、上から
・空き台
・好調周期の台
・平均周期の台
・不調周期の台
といった具合に、実は空き台が一番に優先されるんです。
もちろん空き台すべてが当たることはないのですが、条件を満たしている空き台はすぐに大当たりがきます。
出典:【大当たりを呼び寄せる?】空き台効果: 【パチンコ徹底攻略】ガチで勝ち続ける方法
なんと大当りは、空き台から優先的に振り分けられるのだという。そこで、敢えて遊戯している台を空き台の様な状態にして大当りを引き寄せることをするのだという。
同じようなタイミングで座ってもオスイチが決まるときを決まらないときがありますよね。
こればっかりはその日のそのホールのその時間帯のタイミングによります。
もちろん、シマ全体にオスイチがほとんど発生しない日もあります。
出典:ホルコンパネラーのチカラ!パチンコ大当コピー理論 朝一オスイチ1回転!
「オスイチ」をするために空き台効果を実践しても大当りを必ず引けるものではないという。最低限の投資で大当りを引ける「オスイチ」は魅力的だが、そうそう上手くいくようなものではないことも頭に入れておこう。
とてもうれしい「オスイチ」であるが、先にも述べたようにそうそうあることでもない。無意識に「オスイチ」になったら「ラッキー!」と考え、実践してみて上手く「オスイチ」できたら「シメシメ」くらいに留めておいたほうがいいようだ。そして、なんとこの「オスイチ」には「本当のオスイチ」というものがあるというので紹介しよう。
本当のオスイチとは座ってから1回転目に当たる事だと思う。真っさらな0回転台だと尚更。
— ふね (@88_srsr) 2015, 5月 20
これが本当のオスイチだわさ (⌒▽⌒) pic.twitter.com/pklvrVyxbg
— tam-san (@tamsan2) 2014, 7月 9
座って1G目に引いたチャンリプでNBB引いた^^本当のオスイチとかいつ以来だろう・・・
— ゴロー (@goro0628) 2012, 7月 20
ただでさえ難易度の高い「オスイチ」なのだが、これを本当に最初の投資だけ、つまり遊戯1G目で大当りを引くことを「本当のオスイチ」とユーザーたちは呼んでいるのだ。ここまで来るとその確率は天文学的数値みたいなもので、なかなかお目にかかれる代物ではないだろう。
最低限の投資で大当りを引き寄せる「オスイチ」はとっても嬉しい状況のことを言うのだということが判明した。そして、狙って「オスイチ」を求めるのは難易度が高いので、やっぱり起こったら「ラッキー!」くらいに留めておいたほうがいいようだ。