【ヤフトピ】釘問題が解決してないようです

2015/12/21

トレンド

  • kugiyahootopics001

    パチンコの「遊技くぎ問題」が大きな波紋を呼び、遂にYahoo!トピックスにも掲載された。しかし問題は未解決のまま何故か終息に向かっているようである。

    Yahoo!にも掲載

    多くの人がブラウザの「ホームページ」に設定しているであろう「Yahoo!JAPAN」のトピックスで、パチンコ業界の闇が報じられた。新聞なら一面記事扱いである。

    遊技くぎ問題

    今年の秋頃、俄かに浮上した問題。現状、ホールにあるほとんどの台は「一般入賞口」に玉が入らないよう調整され、出玉はデジタルの「大当たり」でのみ獲得する仕様となっているが、本来は釘調整自体が違法行為。「ユーザーの遊技によって曲がった釘を直す」という口実のもと、黙認されていただけなのである。

    一般入賞口とは

    玉が入れば何玉か払い出しがある、というだけの穴。大当たりや電チューの解放には関与しない。多くの台は一般入賞口にも玉が入る状態で検定を受けているが、実際にホールで稼動している台のほとんどは一般入賞口を潰す調整となっている。このような台は不正につき、速やかに撤去するよう、警察丁から要請が下されていた。

    解決しないままうやむやに…

    一時は現役のパチンコ台が全台撤去になるとさえ言われたが、11月下旬頃から警察側の発言が軟化。即時全台撤去すべしということではなく、新基準機の完成を待ちつつ段階的に撤去せよという指導になった。

    今後の釘調整は?

    一般入賞口にもきちんと玉が入る、検定通りの台となった場合、その分スタートチャッカーには今以上に玉が入らないので、一気に客離れが起こると言われている。撤去の件がうやむやになったことで釘調整そのものの問題もうやむやになっているようだが、今後の新台は果たしてどうなるのだろうか。

     

    一般入賞口を封印して抽選でのみ出玉を獲得させる釘調整は、お上の言葉を借りれば「射幸心を煽る」もの。だが、この問題は未解決のまま再び黙認という形になっていくのかも知れない。

| TOP |