悪気はなかったのに、空き台かと思って座ったら誰かが確保していた。なんて経験はパチンコ&パチスロをしていれば往々にしてあることだ。そこでパチンコ&パチスロを遊戯する際の台取りのルールなどを調べてみた。
全国共通といっても過言ではない台取りのルールは、まず「早い者勝ち」であるということだ。
物での台取りは禁止――というルールもあるのですが、多くの店では短時間なら黙認されるのが現状です。
ですから、空き台か確認するときには、
・まず座席に誰も座っていないこと
・上皿(下皿)やドル箱に私物が置かれていないこと
に気を付けましょう。
タバコの空き箱など、持ち主が捨てたのか微妙な場合などは店員に確認をとるといいでしょう。
自分が台を取るとき、席を離れる際には、自分が取っているというのが他のお客さんからみてわかるようにしてください。
これらに気を配らないと、台の占有権を巡って他のお客とトラブルになります。
端的にいえば、お目当ての台に早く私物を置いたものが勝ちなのである。これが暗黙のルールなのだ。よって台を離れる際にも、この台は「私が遊戯しています」アピールを周囲にしておかなければならない。
周囲にこの台は自分のものであるということをアピールするために多くのユーザーが利用しているのがタバコである。
パチンコ台にタバコおいて、陣地確保して
インスタントコーヒー買いに席外す。
戻って自分の席ない。「店員にクレーム」
置いたタバコを忘れてた事にきずく。#物忘れ— マードック (@marshaldock02) 2015年2月21日
凱旋850を1時間30分ぐらいタバコで台取りしてる奴誰だよw 絶対忘れてるやろ — えのっち@筋トレガチ勢 (@Enooooch_) 2016年4月21日
だいたいの場合、タバコを置いておけば、良識のあるユーザーであれば「あっ、誰か打っている台なのね」と気持ちよく了承してくれる。
タバコの次に台を確保するときに携帯を利用している人も多いようだ。
携帯で席取りしてたら、彼氏が
「こんなとこに携帯おいてったら危ないよ」
パチンコ台を確保する時、いつも携帯だから私の当たり前が、パチンコしない彼氏にとっての非常識でびっくり。— ももふんた (@mmmtaf) 2014年5月3日
空き台に座ってサンドに金を入れて貸し出しボタンを押そうとしたとこで 下皿に黒色のスマホが入ってるのに気づいたことならあるな 薄暗いパチ屋であれは気づかんて
ただし、タバコと違って携帯は万が一にも盗難にあってしまうと後々面倒なので、回避したほうが無難であろう。
台確保に重宝するのが上着であるというネット民たちの声が多かった。
台確保に財布やスマホを使うな ハンカチとか上着を使え とは思う — ハイパー (@bb_hyper) 2016年4月25日
俺的万全の台取りは上着をふぁさって大三停止空回ししつつ下皿にコインちゃらーですね
— じょりよし (@joriyosi) 2014年3月25日
タバコなどよりも目立つので効果が高いようだ。ただし、トラブルのもととなってしまうので上着のポケットにはくれぐれも貴重品など入れておかないように。
ちなみにホールでの台取りに対しては「絶対」ということはなく、ユーザーの良心にゆだねられている部分が大きい。なので、同じパチンコ&パチスロファンとして良識ある行動をとっていただきたい。