日本でもサービスが開始された『ポケモンGO』。全国各地で熱中する人々が続出し、社会現象ならぬ世界現象を巻き起こしているゲームだ。
ホールもこの現象に乗っているようで、集客ツールとして『ポケモンGO』が使われているという。
『ポケモンGO』の魅力の一つが、仮想空間と現実空間を融合させたこと。外にいるにも関わらずゲームの世界を堪能でき、あたかも現実の世界にポケモンがいるかのように思えるのだ。
ピカチューという黄色いモンスターが主役のアニメ。くらいの僕が「ポケモンGO」をはじめてみたけど、何のためにカプセル集めてモンスターを捕獲しているのかわからない。何すればいいのかな?
でもピカチューはかわいい。 pic.twitter.com/yM14cBYbei— metabozu (@metabozu) 2016年7月22日
ポケモンGOは「現実世界」が舞台という点に特徴があり、フィールドをプレイヤーが動くためにはプレイヤーが実際に現実世界を歩かなければなりません。スマホを持って現実世界を歩き回りましょう。
さて歩いていると、ポケモンに出会いました!それではポケモンボールを使い、ポケモンをつかまえましょう。
またフィールドには「ポケストップ」や「ジム」と呼ばれる場所がおかれています。これらを見つけるのは少し大変で、たどり着くにはちょっと歩く必要があります。
ポケストップやジムは名所や旧跡、または有名なモニュメントなど、人々が興味を持ちそうな場所におかれています。タマゴやモンスターボールが手に入る「ポケストップ」
「ポケストップ」では、ポケモンのタマゴやモンスターボールといった、スペシャルアイテムを手に入れることができます。
『ポケモンGO』をプレイする上で重要となってくるのが「ポケストップ」と呼ばれる場所で、このポイントに辿りつくとポケモンをゲットするために必要なアイテムなどを入手することができる。
実は今、この『ポケモンGO』のゲーム性を生かして新しい集客をはじめた商店街や飲食店が登場しているという。
【ポケモンGO】ルアーって、文字通り人が釣れるな・・・w – https://t.co/TwDKIxKw97 pic.twitter.com/RdGHdjDtse — ポケモンGOアンテナ (@pokemon_go_site) 2016年7月22日
ルアーモジュールを使ったポイントにはポケモンgoのユーザーが集まってきます。それを利用してアメリカのピザ屋は売り上げが75%アップしたとか、今後も様々な活用事例が出てくるでしょう。
出典:これで爆釣 – コリログ
「ルアーモジュール」は、ポケモンを呼ぶためのアイテムで、これを「ポケストップ」で使用すると30分間ポケモンが出現しやすくなる。しかも「ルアーモジュール」を使った人だけではなく、その近くにいる人もこの恩恵を受けることができるという。
このシステムを利用し、今では多くの商店街などで「ポケストップ」と「ルアーモジュール」の効果を利用した集客モデルが成り立っているという。
実はホールでも「ポケストップ」と「ルアーモジュール」の集客効果を取り入れている店舗があるようで、ここでは『ポケモンGO』をしながらパチンコやスロットが打てる一石二鳥なホールを紹介したいと思う。
大東洋なんば店
こんばんわ 大東洋なんば店です PokémonGO日本配信に伴って・・・ またまた業界初(!) 大東洋なんば店では、ポケモンGOを確認しながらご遊戯できる環境が整っています。 ①全台USB… https://t.co/YSbMuWuZc8 — DAITOYO NAMBA (@DaitoyoNamba) 2016年7月24日
パチンコ WINS
パーラーメトロJR今宮駅店
アクセス西脇店
世間で話題沸騰中のポケモンGO
なんと、ここアクセス西脇店に
レア度★10の 『?????』 が出現!!
LINE@で要チェック!!
メトロプレミアム
三ノ輪UNO
UNOにGO!ポケモンもGO!
UNO SLOTでポケストップ発見!!
モンスターボールが補充できるッ
タイガース
『ポケモンGO』をプレイしているユーザーにとって一番の悩みのタネが、スマホの充電の問題。しかしながらホールであれば、スマホの充電が無料で行えるうえ、「ポケストップ」が隣接しているホールであれば、「ルアーモジュール」を使うことで集客が安価で出来てしまうのだ。
空前のブームを巻き起こしている『ポケモンGO』。遊技人口が減少していると言われているパチンコ&パチスロ業界に希望の光を灯してくれるかもしれない。