【スロッター歓喜?】撤去されたパチ島がスロ島なるかも

2016/09/02

トレンド

  • sulotou08

    大きなニュースとなったパチンコ撤去問題。パチンコ業界的にはピンチだが、一部のパチスロ関係者はこれをチャンスと見ているようだ。

    撤去問題

    遊技くぎ問題に端を発し、パチンコのMAX機は年内に全台撤去されることとなった。既にMAXタイプの新規設置は禁止されているが、ホールでの人気の中心はやはりMAX機。撤去された後の稼働が心配されている。

    パチ島がスロ島に?

    7月22日、回胴遊商の伊豆正則理事長が語ったところによると、日電協(パチスロの組合)メーカーによるパチンコ回収機の下取りを提案しているという。これが実行された場合、パチンコの島がパチスロの島に入れ替わるかも知れない。

    スロ人気

    日電協の介入以前から、一部のホールでは既にパチンコの島の一角をパチスロの島に改装している。近年はパチンコに比べてパチスロが勢いを得ているようだ。数年のうちにパチンコとパチスロの設置台数が逆転するという見方もある。

    ■□関連記事□■
    【追い風】パチ<<<<<<スロになるらしい

    不安要素

    パチンコはMAX規制・撤去問題で激震したが、パチスロも無傷ではない。AT規制をはじめとする様々な規制が設けられ、これに則った「新基準機」は「勝てない」「戦えない」と評されるものが多い。

    さらなる規制も?

    現状の規制で開発できるパチスロは「5.5号機」と呼ばれているが、どうやら設置できるのは2017年9月まで。10月以降の新台は規制が追加されて「5.9号機」となるらしい。

     

    パチンコが撤去されてベニヤ板の島になるよりはパチスロが設置された方が喜ばしいことだが、そのパチスロも魅力的な新台がなければ稼働は付かない。『バジリスク絆』などの人気AT機が期限切れとなった後、パチスロ人気がどうなるか、気になるところである。

| TOP |