度々摘発される『闇スロ』。しかしこれは何なのか?そこで今更他人には聞けない『闇スロ』についてまとめてみた。
※『闇スロ』は犯罪です。刑事罰の対象ですので絶対に手を出さないでください。
神奈川の闇スロ店「ボンバー」が摘発!4号機と呼ばれる違法パチスロ機を設置していた! – https://t.co/KauXIezdkK pic.twitter.com/c3UONPWUsY
— スロパチゾーン パチ・スロまとめ (@suropachizone7) 2016年10月20日
設定次第では1日に100万円以上勝つことも可能だと言われていた爆裂4号機がホールから姿を消して10余年が経過し、新基準もあいまって現在のパチスロホールはお世辞にも良いとはいえない。こうした現在のパチスロ状況もあってか『闇スロ』が一部でブームになってしまっているようだ。
全国の繁華街では正規のパチンコ、パチスロホールとは別に法の目をかいくぐり、違法営業でかつてのパチスロファンをトリコにしているのが闇スロだ。
違法カジノの一種でもある闇スロでは、いまだに風営法で規制されてホールから姿を返した爆裂4号機が平然と設置されているという。
出典:ビジネスジャーナル
『闇スロ』とは、過去に一世を風靡した『アラジンA』や『吉宗』『獣王』といった爆裂4号機といわれる遊技台を風営法の許可を取らずに無許可で使い運営する場所のことを言うが、改造したパチスロ遊技機を使用していたり、雑居ビルやマンションの一室で営業がされていたりするのだという。
会社の人からスロのお誘いがあってよく聞いてみたら闇スロのお誘いだったと言う
4号機が置かれてるって認識しかないけど「闇」がついてるだけにザワザワ感が凄いなぁ pic.twitter.com/HRcv3GmiTa— ビッソ (@bisso5346) 2016年11月22日
遊び方
換金率は通常のパチスロであれば、コイン1枚は20円を超えることはありませんが、闇スロでは1枚10円から100円前後までと幅広く揃えています。たったの1000枚でも10万円の可能性がここにあります。
コインサンドに1000円を入れて50枚が出てくる通常のシステムとは違い、闇スロの参加者が直接コインを触ることはありません。スロット機の横にあるサンドにお金をいれると、カウンターにコイン残数が表示されます(コイン1枚100円なら1000円で10枚)お金は一旦いれると途中で台を変えることはできません。1万円札を入れればその台でしか1万円は使えません。
出典:闇スロより興奮する遊び方
『闇スロ』という犯罪の現状を知り、その違法性を理解して頂くことが『闇スロ』撲滅への近道だと思われる。
【動画ニュース速報】 “闇スロ”摘発の瞬間・・・雑居ビルの一室に50台(16/10/17) https://t.co/gIEqempWQu #動画ニュース #映像ニュース #ニュース速報 #動画ニュース pic.twitter.com/2SBbZQI8kq
— 動画ニュース速報 (@movie_newsflash) 2016年10月17日
そして近年は警察の取締りも一層強化されており、全国で『闇スロ』の摘発が多数されている。
名古屋市中区で闇スロ店摘発 2016年9月20日
愛知県警は9月17日から18日未明、名古屋市中区の闇スロ店を摘発し、店内にいた従業員を常習賭博の疑いで、客ら4人を賭博の疑いで現行犯逮捕した。CBCテレビが18日に報じた。
摘発されたのは、中区錦三丁目のスロット賭博店「SEVEN」で、店内にあったスロット33台などを押収。逮捕された従業員の容疑者は容疑を認めているという。
パチスロ賭博店摘発 2016年6月24日
報道によると、警視庁竹の塚署は24日、台東区上野のパチスロ賭博店「MARVEL(マーベル)」店長の鈴木敏行容疑者(48・埼玉県川口市)ら店側の4人を常習賭博容疑で、客の男女4人を賭博容疑で現行犯逮捕したと発表した。
8人は22日夜、違法パチスロ44台を設置した雑居ビル3階の店内で賭博をするなどした疑い。鈴木容疑者は容疑を認めている。店は1月に開店。監視モニターや鉄製の二重扉で摘発を警戒していたという。
出典:闇スロ撲滅宣言
違法で高額な『闇スロ』を運営しているのは、まともな運営者ではない。反社会的な闇のルートとも繋がっているといわれており、『闇スロ』によって多額の借金を背負わされて悲惨な末路となった人たちも多数いるという。
激熱速報 : ま~ん(笑)がツイッターで闇スロット自慢wwww 2ch「防犯カメラ映像流出スレに闇スロ店があったな 」 https://t.co/4uVdR4xkBa pic.twitter.com/M8oR3GJMJo
— 激熱速報 (@gekiatsu_s) 2016年5月18日
摘発されると賭博罪(刑法185条)として現行犯逮捕され、取調べによって「入り浸り」という依存性が高い状態だと判断されると、常習賭博罪(刑法186条1項)として起訴される。
闇スロで遊技することは「賭博罪」になります。
「賭博罪」は50万円以下の罰金、「常習賭博罪」は3年以下の懲役になります。
2 常習賭博罪(186条1項)
186条1項 常習として賭博をした者 → 3年以下の懲役「常習賭博罪」は,常習として賭博をする罪です。
⑴ 主 体
賭博常習者
本罪の主体は,賭博の常習者です。賭博の常習者とは,賭博を反復・累行する習癖のある者をいいます(最判昭26・3・15)。必ずしも職業的に賭博を行う者であることは要しません。
上記の習癖が認められる以上,1回の行為でも本罪にあたります。
出典:常習賭博罪
初めてでも依存性が立証されれば「1回の行為でも犯罪」にあたるのである。絶対に『闇スロ』には手を出してはいけない。
「水清ければ魚棲まず」という言葉があるように『闇スロ』が蔓延する根幹には、過剰ともいえるパチスロに対する行政の規制があることも事実のようで、これこそ行政の矛盾としかいいようがない。早期解決を望むとともに、安心してスロッターたちが遊戯できる環境をつくって欲しい。
※『闇スロ』は犯罪です。刑事罰の対象ですので絶対に手を出さないでください。