【事件です】とあるパチンコ企業が詐欺にあったようです

2016/11/27

トレンド

  • satanihidemi11

    パチンコを目の敵にしている人には朗報? 名古屋のとあるパチンコ関連会社が大金を騙し取られたらしい。

    パチンコとライセンス

    最近のパチンコ・パチスロは、人気のアニメ・マンガ・特撮などとのタイアップ機が主流。有名コンテンツの使用ライセンスは大きな価値がある。

    詐欺事件発生

    『嫌われ松子の一生』などの映画を手掛けたプロデューサーの佐谷秀美氏が、詐欺の容疑で逮捕された。佐谷氏は名古屋のパチンコ関連会社に対し、2010年2月頃、とある特撮の原作権と使用権の取得を持ち掛け、出資金として1500万円を騙し取ったという。実際にはその特撮は製作されなかった。

    佐谷秀美プロデューサー

    佐谷秀美さんの代表作としては『ポストマンブルース』『OPEN HOUSE』『ひまわり』『トランスミッション』『ALIVE』『あずみ』『地獄甲子園』『嫌われ松子の一生』『東京大学物語』などがあります。

    出典:らなれる日記
    佐谷氏は『嫌われ松子の一生』の他、上記のような作品も手掛けていた。『マジすか学園』はパチンコ・パチスロでもおなじみ、AKB48が出演する学園ドラマシリーズである。

    どこの企業?

    名古屋にはパチンコ関連会社が集中しており、特定は難しい。騙されたのはどこの企業なのだろうか。

    過去にはこんな事件も

    2015年4月、キャラクターライセンス企画販売会社元会長の高津祥一郎氏が、人気マンガ『金色のガッシュ!!』のライセンス料を取得したと偽り、名古屋のパチンコ製造会社から約2億1000万円を騙し取った容疑で逮捕されている。『CR金色のガッシュ!!』は泡と消えた。

     

    何千万、何億という大金が動いた詐欺事件。人気コンテンツのライセンスの価値は計り知れない。

| TOP |