【北斗? 】また中古機市場が大荒れしている様子

2017/10/18

トレンド

  • hokuto
    風適法施行規則が来年2月1日に改正される。「それ以降」に検定が切れる機種に関して、認定を取れば「一律で2月1日から3年間有効」ということが9月下旬に明らかになり、中古機の需要が急上昇したようだ。(※中古機価格は10月11日現在のもの)

    認定期間決定

    ・検定有効期間が切れる直前に申請受付と締切(1~2か月とする場合が多い)
    ・認定申請した瞬間に当該遊技機は検定型式外の扱いとなり認定を受けるまで部品交換等の変更承認手続きは不可
    ・検定失効日が認定を受けた日になる
    ・認定の有効期間は3年間

    今回、規則改正になったが、来年2月1日以降も「前の規則下の検定と認定が有効な遊技機は、経過措置でその有効期間内は合法」とすることになっている。
    ところが、通常の認定申請実務だと検定が来年後半や再来年に切れる遊技機については認定申請が不可となるわけだ。
    このため、来年1月31日までに認定申請手続きができるように、というのが「前倒し認定」と呼ばれるもの。

    出典:e-じゃん

    「前倒し認定」について県単位で通知が出ているようですが。。。

    県によって受付期間が様々。 11月末までだったり年末までだったり。 これを受けてか中古相場が一気に上昇。 店舗が考えそうな事を業者も分かっている訳で・・・やはり認定を受けるなら増台後一緒に受けた方が効率良いため、すぐにでも受注が来るだろうという先読み!?

    出典:常時山本
    「認定」は「検定」切れの直前に申請受付をするのが一般的なようだが、来年2月1日に規則改正を控えているため、通常より前倒しで認定手続きが行われる模様。「認定申請が可能」、そして「取れれば3年は使える」ということで、中古機相場が急騰した。

    『CRビッグドリーム 神撃 259Ver. 』(タイヨーエレック)150万


    一時期200万を超えていた怪物『CRビッグドリーム 神撃 259Ver. 』の中古機は、今年8月には70~80万前後で落ち着いていたが、9月下旬から急上昇。150万オーバーで現在ランキング1位に君臨している。来年6月に検定切れとなるが、継続して使うつもりのホールは「前倒し認定」を受けるのだろう。

    『CR真・北斗無双』(サミー)120万


    7月から8月にかけては30万前後だったのが、9月下旬に一気に上がって120万超え。同じくサミーの『CR聖戦士ダンバイン FWN』にも高値がついて、2位・3位で並んでいる。

    『聖闘士星矢 海皇覚醒』(SANYO)170万


    パチスロでは比較的新しい『聖闘士星矢 海皇覚醒』が170万超えでランキング1位。今年7月に導入されたばかりだが、これの認定はどうするのだろうか? 一応、前倒し認定を受ければ、通常の検定切れより設置期限は10ヶ月ほど延長される計算である。

    『スーパーリノMAX』(山佐)170万


    今年8月には約80万だったが、やはり9月下旬に跳ね上がって170万オーバー。ちなみに、ランキング上位には相変わらず北電子の『ジャグラー』シリーズが並んでいるが、SANYOの『笑ゥせぇるすまん3 笑撃のドーン』が130万超えで5位に入るなど、新台もいくつか食い込んでいる。

     

    パチンコの中古機相場ランキング上位は検定切れ間近の旧台が中心なのに対して、パチスロは「新台の中古機」にも高値がついているのが面白い。それにしても、ほんの一瞬で価格が2倍にも3倍にもなるとは、つくづくパチの中古機市場は恐ろしい世界である。

    TOP:YouTube

| TOP |