【取材】必勝本ライター・コング誠が店長!?「ぱちBAR LucKey」に行ってみた

2019/09/15

特集

  • LucKey00
    パチンコ必勝本のベテランライター・コング誠さんが店長をつとめる「ぱちBAR LucKey」が、今年7月、五反田にオープン! 公式Twitterでは、楽しそうな営業の様子が毎日のように流れてきていますが、実際はどんな雰囲気のお店で、どの機種で遊べるのだろう……と気になっておりました。


    なにより、お酒に目がないP-Summa編集部員。取材にかこつけてアルコールを摂取したい! という超個人的な欲望も胸に秘め、取材のお願いをしたところ……快く引き受けて頂きました! ということで、コング誠さんにお話を伺います。

    「ぱちBAR LucKey」誕生秘話

    LucKey01
    ――本日はお時間を頂き、ありがとうございます。早速ですが、五反田駅前ってかなり多くのパチンコ・パチスロホールがありますよね。この場所を選ばれたのは、やはり激戦区であることを意識してのことなんですか?

    あ、違います(笑)。

    ――違うんですか!?

    知り合いで、パチンコ・パチスロのバーを持ちたいという方がいらっしゃったんです。僕はその方の雇われ店長という形です。元々お店をやってみたいと思っていたので、それで話がまとまりました。

    ――そうだったんですか。

    この場所も最初から用意されていました。ホールの激戦区だったのはたまたまです(笑)。

    ――お店を任されるにあたり、そのオーナーさんとはどんな話をされたんですか?

    「ライターと飲める店」というコンセプトで任されているので、そこはきっちりと守っていくつもりです。ライター仲間に声をかけてスタッフを増やしていますが、今日みたいに自分が店に立つ日も多いですね。

    ――でも昼間はライターのお仕事があるんですよね……?

    そうですね。なかなかハードです(笑)。

    設置機種と内装のこだわり

    LucKey02
    ――ここには無料で遊べるパチスロが設置されていますが、どんな考え方で機種選びをされたんですか?

    オープン時は自分たちの好きな機種を置いていましたが、今はお客様からのご要望が選定基準になっています。

    ――そうなんですね。では、リクエストが多い機種は?

    「バジリスク絆」とか「リゼロ」とか、やはり現役の人気機種が一番多いですね。その次に人気なのが、もうホールに設置がない機種で、今置いてある「大花火」もその一つです。ここで初めて会ったお客様同士が、「大花火」を通じて盛り上がった、なんてこともありました。

    LucKey03

    ――それはいかにも「ぱちBAR」らしいエピソードですね。ちなみに、次に導入しようとしている機種はなんですか?

    人気の5号機が次々と設置期限を迎えていますよね。期限が切れると中古機が安くなるので、今後狙っていこうと思っています。最近だと「化物語」とかですね。

    ――今ここにあるのはほとんどパチスロですが、パチンコは置かないんですか?

    パチンコは音が大き過ぎて、今のところ自粛しているんです。パチスロもそれなりに音がしますが、パチンコほどではないんです。パチンコはやはり玉の音が凄いんですよね……。入口にある「北斗の拳」は、演出を楽しむ用のものなので、玉は打ち出しておりません。

    LucKey04

    ――何とかパチンコを置く方法も見つかるといいですね。店内は歴代名機のパネルや新台のポスターでとても楽しそうな雰囲気ですが、内装についてのこだわりはありますか?

    色々飾ってありますが、これはまだ完成していないんです。方向性としては「来るたびに内装が変わっている」というのを目指しています。

    LucKey05

    ――これらのパネルはどこから調達してきたんですか?

    個人の持ち物だったり、お客様に譲って頂いたりと、色々です。壁のポスターはメーカーさんから頂いたものです。メーカーの方もよくいらっしゃるんですよ。

    パチンコライターと飲めるお店!

    ――「ライターと飲める店」というコンセプトですが、お客さんとはどんなお話をされますか?

    一番多いのはその日の実戦の戦果や感想ですね。打った帰りに立ち寄ってくださる方も多いので、開店直後(平日18:00~ 土日15:00~)の時間帯より、19:00とか20:00頃から混み始めます。逆に言うと、開店直後なら僕たちとゆっくりお話できます(笑)。あとは、今後楽しみにしている機種の話もしますね。自分は主にパチンコのライターなので、パチスロの話もできるように勉強しています。

    ――そう聞くと二足の草鞋がますます大変そうに思えてきました……(汗)。そういえば、店内にはパチソングが流れていますが、あちらのモニターにはカラオケも入っているんですね。よく歌われる曲とかはありますか?

    人気なのは「甲賀忍法帖」とか、あと「マクロス」や「花の慶次」の楽曲ですね。


    ――パチソングってテンション上がる曲多いですよね! 盛り上がるといえば、毎日さまざまなライターさんがお出迎えをされていますが、特に反響が大きかったのはどんな方ですか?

    やはり女性ライターですね(笑)。お客様は男性が多いので……。


    ――こちらも男性なので、よ~くわかります(笑)。女の子とパチンコ・パチスロの話をするのって楽しいですよね! ちなみに、「バー」ってあまり馴染みがない方もいらっしゃると思うんですが、一見さんとかお一人様でも歓迎してくれますか……?

    もちろんです! いつでもお気軽にいらしてください。

    ――ドリンクやフードへのこだわりはありますか?

    これも設置機種と同じで、お客様の要望を受けて少しずつ増やしているんです。オープン当時のメニューは今の半分ぐらいしかありませんでした。


    ――では、本日のおすすめは?

    メーカーズマークのハイボールと、新メニューの鶏の唐揚げなんていかがでしょうか。

    LucKey06

    ――最高の組み合わせ……いただきます!メーカーズマークは一番好きな銘柄なので嬉しいです。それにこの唐揚げ、柔らかくておいしいですね。さて、食べながらですみません、最後に今後の展望をお聞かせください。

    来店されたお客様には幸せになって帰って頂きたいと思っています。今後もお客様の声をしっかり聞いて、設置機種や内装を充実させつつ、ライターと飲める楽しいお店を作っていきます。

    ――どんな風に進化していくか、とても楽しみです。これからも頑張ってください!ありがとうございました!!

     

    ライターさんと直接パチンコ・パチスロの話ができるというのは想像以上に楽しい体験でした。某アイドルじゃないですが、紙面や画面の中にいた方が目の前にいるというのはワクワクします。一見さんやお一人様も歓迎とのことなので、勝った日も負けた日も、五反田の「ぱちBAR LucKey」へ足を運んでみてはいかがでしょう?

    P-Summa編集部

| TOP |