【遂に】「くぎ曲げ」で書類送検されたようです

2017/04/07

ホール情報

  • souken2904
    パチンコの釘調整は本来違法行為でありながらほとんど黙認されてきた。しかし、常に見過ごしてもらえるとは限らないようだ。

    ■□関連記事□■
    【釘】もう曲げてないよね?

    滋賀で書類送検

    県警によると、男性経営者は当たりが出にくくなるよう店内約150台のほぼ全てを改造していて、「違法なのは知っていたが、少し曲げるなら大丈夫だと思った」と話しているという。匿名の通報を受け、県警が2月に店を家宅捜索していた。

    出典:京都新聞
    2月17日、彦根市のパチンコ店運営会社と同社の男性経営者が、風営法違反(無承認変更)の疑いで滋賀県警に書類送検された。店内ほぼ全ての台を「不正に改造」していたとのことだが……

    「当たりが出にくい改造」とは


    どんな「改造」が行われたのか公式には発表されていないが、おそらく回転率を下げる釘調整であろう。玉がヘソに入りにくくなれば、投資1000円あたりの「当たりやすさ」は下がることになる。

    新基準のボーダーライン

    65: キン肉バスター(福岡県)@\(^o^)/ [FR] :2017/03/17(金) 23:30:31.62ID:0JerHn6K0.net.net
    1ぱちで200円20回転なんてそうそう見たことないわ

    71: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US] :2017/03/17(金) 23:31:56.44ID:KnLL5rKR0.net.net
    >>65
    新基準は軒並み等価ボーダー25-30だからな
    22回っても負ける

    出典:パチンカス
    スペックに関する規制により、新基準機のボーダーは一般に旧基準より高い。回らないことによって負ける確率は以前より上がっていると言える。

    ベース30規制の存在


    2016年の夏より、ベース30%以上(1分間100発の打ち込みに対してヘソ賞球や一般入賞口賞球など30発以上の払い出しがなければならない)という規制が設けられている。パチンコ台は、元ゲージであれ調整の結果であれ、このベース30を下回ってはいけないのである。この規制に反したとして、2017年2月に静岡のパチンコ店で店長が連行されるという事件が起こった。

    ■□関連記事□■
    【店長が連行】パチンコ店にガサ入れが入ったようです

    今後は通報が増える?


    MAXタイプ撤去完了まで大目に見られていた「遊技機性能調査における行政通報」が2月末から始まっている。今まで釘調整は黙認がデフォルトだったが、今後は通報されるケースが増えていくかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【ザマァ】釘が変だったら通報していいらしい

     

    ベース30規制を実際に守っているホールは全国にどのぐらいあるのだろうか? 滋賀の経営者が少し気の毒ではある。

    TOP:YouTube

| TOP |