弱スイカの出玉で晩酌 ~『CR究極神判』編~

2018/11/22

パチンコ速報

  • sinpan00
    11月も下旬となり、めっきり寒くなってきましたね。どうも、懐はいつも寒い養分パチンカー弱スイカです。
    新台『CR究極神判』導入――実は私、この日を秘かに待ちわびておりました。以前、『CRビッグドリーム 神撃259Ver.』の実戦でボロクソに負けて以来、セグ機にリベンジしたくてたまらなかったのです。液晶非搭載のパチンコで今度こそ勝利をつかみたい!(切実)

    というわけで新装初日の11月5日、夕方解放の台をゲットしました。この日は他にも『Pスーパー海物語IN沖縄2』や『パチスロ チェインクロニクル』などが導入され、ホール全体が活気に満ちていましたね。

    『CR究極神判』のスペック

    sinpan01
    今回挑戦する『CR究極神判』は、初当たり確率1/309.1、RUSH「究極神判」突入率50%・継続率75%の1種2種混合機。通常時の大当たりの大半を占める「ジャッジメント」演出は信頼度約50%、RUSH「究極神判」での2回の抽選も各50%と、熱い局面では常に「1/2」の引きが試される仕様。「究極神判」中は振り分け100%で払い出し約2025個なので、出玉感も十分に味わえそうです。

    それでは、実戦スタート!!

    『CR究極神判』実戦スタート!!

    『CR究極神判』は通常時、1個の保留でデジタルが複数回変動します。最初は少し戸惑うかもしれません(戸惑いました)が、保留のランプが消えていなければまだ続いているということなので、すぐに慣れるでしょう。基本は2回変動で、3回続けばリーチ、4回続けばロングリーチ濃厚という法則もあるようです。

    sinpan02

    3つのデジタルが白く光るとチャンス! 「7」や「H」が絡むとハイチャンスとなる模様。ロングリーチやジャッジメントに発展する時は、この先読み演出がからむことが多かったです。

    また、通常時はメインデジタルの横の「ちびセグ」も要チェック。期待度が急上昇するレアな文字列が出現することもあるようです。他にもBGM変化やボイス、フラッシュといった多彩な演出が搭載されています。液晶非搭載でありながら、飽きさせない工夫が凝らされていますね。

    「ジャッジメント」演出に発展ですの!

    そんなこんなで打ち続けていると、ちびセグでカウントダウンが発生して、本機の大当たりメイン契機「ジャッジメント」演出に発展しました! 投資わずか1k! これっていわゆるオスイチチャンスというやつなのでは……?
    オスイチの定義は人それぞれですが、私の場合は最初の投資で大当たりと考えております。最初の1回転で大当たりなんて、天使の加護を授かっても、悪魔に跪いても、多分無理です……。そんなヒキ弱の私が、ミドル機でオスイチなんか決めてしまっていいのでしょうか…!?

    ジャッジメント演出のトータル信頼度は単純明快な50%! 天使と悪魔、いずれかを選択し、引き抜いた剣が折れていなければ大当たりです。今回は天使さん、お願いしまーす!!

    ぐはっ……! うーーん、残念! ダメでした! ここで引き当てていれば羨望の眼差しを一身に受けること間違いなしだったんですけどねぇ。

    と、オスイチ失敗のショックが和らぐ間もなく、今度は2.5kで再びジャッジメントですの! どうしたんだ今日は!

    繰り返しになりますが、ジャッジメント演出の信頼度は約50%! それが2回目! つまり、今度こそは当たってほしい! 次は悪魔さん、お願いしまーす!!

    キターーー!!! 剣、折れてませんでした! まばゆい虹色の輝きで大当たり!

    sinpan03

    さらに、ラウンド中の「降臨チャレンジ」でゼウス降臨! 開始からわずか49回転で右打ちに突入です! 本日は大勝ちの予感……!?

    RUSH「究極神判」で連チャンに挑戦!

    早い初当たりでつい浮かれてしまいましたが、ちょっと落ち着きましょう。継続率75%とは言え、スルーしてしまうこともあり得るわけですからね。冷静に、冷静に……。

    ボタン連打うおおおおおお!!
    天使の剣がレインボーーーー!!!! やりました! ボタンも美しく輝いて大当たり! とりあえず単発は回避しました!

    右打ち中の大当たりはオール2025個の払い出し。先ほどの出玉と合わせてもうドル箱が1つ満杯になりました。すごい出玉スピードです! さぁ、この連チャンはどこまで続くのでしょうか?

    sinpan04

    二度目の神判は悪魔の剣が「黄」、天使が「緑」。うっ、微妙か? 「赤」まで行ってほしかった……!
    「究極神判」中の演出は、悪魔と天使の剣の色で、その信頼度が分かるようです。「青」→「黄」→「緑」→「赤」→「虹」の順で期待度が上がり、ボタンを連打しても「白」止まりなら、大当たり濃厚なのだとか。
    信頼度的には微妙ですが、どうなるのでしょうか。中央の盾が回転し、ボタンPUSHでオモテ(王冠マーク側)が止まれば大当たりです。いざ!

    sinpan05

    よっしゃあ!! 緑で当たってくれました! いやー、ヒヤヒヤしました。毎回1/2の抽選だから、緊張感とワクワク感がヤバいです。

    sinpan06

    続いては先ほどと逆で、悪魔が「緑」で天使が「黄」。1回転目の黄色で当たってしまえばラッキーなのですが……。

    sinpan07

    ハズレ! ま、これは仕方ありません。さっきは緑で当たったし、今回も当たるでしょう!

    sinpan08

    ぐああああ痛恨のハズレですの!!
    75%継続の平均である4連に届かず! でも、投資わずか2.5Kでドル箱3つゲットできたわけですから、十分な結果と言うべきでしょう。
    その後、持ち球を上皿分と1箱飲ませて、続行か退くか悩んだ末……。

    sinpan09

    2箱流して勝利を確定しました! 現役屈指の爆裂機ではありますが、こういう堅実な勝ち方もアリですよね!

    どうやら、ネット上では数万発を叩き出している台もあるとのこと。ポテンシャルは感じられたので、私もとりあえず一撃万発を目標に打ち込んでみたいです。あらゆる局面の期待度が「1/2」というのは、わかりやすくドキドキできて良いですね。ちびセグやボイスのパターンを把握して打つと、より楽しめそうな気がします。

    「1/2」をテーマに晩酌へ

    さて、勝利の宴ですの!
    「1/2」と言えばこちら!

    sinpan10

    ハーフ&ハーフのビール! こちらはキリンシティの人気メニュー、「ブラウマイスター&一番搾り黒生」の「達人ビール」です! ご覧ください、このふわっふわの泡。見た目を裏切らないクリーミーな泡の下にたたずむのは、カラメルのようなコクのある苦味と、さわやかな喉越しのコンボ! まさに達人技です。『CR究極神判』も「当たり」と「ハズレ」のハーフ&ハーフだから面白いんですよねぇ……(もう酔ってる)。

    sinpan11

    付け合わせはビールの相棒として定番、ソーセージ3種盛り。6種類から選べるんですが、店員さんのオススメで、「‟極”粗挽きソーセージ」・「黒胡椒きかせたツェルベラート」・「幅広リオナソーセージ」の3つをチョイスしました。つまり、3/6、約分すればこれも1/2!!
    普通のソーセージとは「肉感」が段違いです! 一粒一粒が力強い! パリッとした皮の食感も相まって、食べ応え抜群です。

    このボリューム満点の1皿に対し、ハーフ&ハーフ1杯で足りるわけがありません。当然のようにおかわりしました。何しろ『CR究極神判』の時短も2回転ですからね! ……おあとがよろしいようで。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (c) NANASHOW

| TOP |