弱スイカの出玉で晩酌『PACHISLOT リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』

2020/10/04

パチスロ速報

  • rinkake00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。猛暑から一転、いきなり涼しくなりましたね。ちょっと寒いぐらいの日もあったりして、こんなに気温の変化が目まぐるしいとついていくのが大変です。感染症対策も含め、体調管理はしっかりやっていきたいですね。

    さてさて、ホールにはついに「リンかけ」の6号機が登場しました! 供給不足と言われていた6号機もだんだん出揃ってきた印象です。5号機時代から根強い人気を誇る「リンかけ」、今作は非常にユニークなシステムを搭載し、「自力感がある」と専らの噂。この実戦で己のヒキを試したいと思います!

    『PACHISLOT リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』実戦開始!

    rinkake01
    本機のおおまかな流れは、通常時(トレーニング)→ CZ(バトル)→ AT(バトル発生で上乗せチャンス)となっています。まずはトレーニングからいってみましょう!

    rinkake02

    はい、いきなり情報量が多いですね(汗)。画面右上の「残り29G」が周期到達までのゲーム数、右下の「73/100pt」が現在の周期での獲得ポイントです。
    一周期50G以内に100pt獲得すると、画面左下の竜児が成長(CZバトルでの勝率アップ)したり、仲間が加入したりして、CZが突破しやすくなります。

    そして、画面下部にいる竜児と菊姉のミニキャラは「闘志アタック」の最中。数ゲーム間、連続してポイントを獲得できます。100ptに届かず周期に到達すると、敵が襲ってきてCZ突入となるので、序盤はとにかくポイントを貯めることが重要です。

    rinkake03

    周期内で100pt集まると、50Gまでの残りゲームは「誓いの旗ステージ」。勝率に付属しているドラゴンのメーターを満タンにすることで、勝率を1%ずつ上げていくことができます。

    ポイントもメーターも、ハズレを含む全役で抽選。レア小役なら一気に貯まります。通常時から早速、自力感がありますね!

    rinkake05

    そして、50G到達で「闘志チャンス」。勝率アップ or 仲間参戦です。今回は勝率アップが出て、一気に78%まで上昇! 菊姉かわいいよ菊姉。

    rinkake06

    そんなこんなで、勝率82%+仲間1人と、態勢が整ってまいりました。しかも「真」アイコンも獲得済み! CZを突破すれば、実質2セット目確定の状態でATを始めることができます。

    そして、この周期の闘志チャンスで出てきたのは……。

    rinkake07

    赤の勝率アップアイコン! これ、90%を超えるのでは……?

    rinkake08

    いや、それどころじゃありませんでした! MAX!! つまり勝率100%!!! 勝利確定のCZに突入です!

    rinkake09

    仲間の志那虎は一瞬でやられてしまいましたが、まったく問題ありません。あとは竜児に任せておけば5人抜きしてくれます。素晴らしい安心感。

    rinkake10

    ドン! 余裕の勝利! 投資4kで初当たりいただきました!

    AT「チャンピオンロード」突入!

    rinkake12
    純増約3.1枚のAT「チャンピオンロード」は最低100枚の差枚数管理タイプ。上乗せはいったん画面右下に「ベース」として確保され、現在のセットの残り枚数(画面右上のLAST)が0枚になった後、倍々チャンスを経て次セットの枚数として放出されます。

    今回は「真」アイコンの効果で青7が揃ったので、最初から50枚の上乗せが確保されています。

    rinkake13

    AT中にチャンス目を引き、「バトルカーニバル」突入! 勝利すればベースが加算されます!

    rinkake14

    単なる連続演出ではなく、多彩なルールの小役勝負になっているのがバトルカーニバルの特徴。共通の傾向としては、押し順ベルでチャンス、3枚役でピンチ、レア小役・左第一ベルで大チャンス!

    rinkake15

    しかし、ベルが引けないとこんな風にあっさり負けます。でも小役ゲー、良いですね! 漫然と成り行きを見守るのではなく、1ゲーム1ゲーム、気持ちを込めて打つことができます。

    rinkake16

    1セット目の残り差枚数が0になり、倍々チャンスの「ビクトリーラッシュ」突入! 継続率は基本的に50%で、ベース(今回は50枚)が毎ゲーム上乗せされていきます。

    rinkake17

    登場キャラで継続の期待度が変化。弱い順に、石松<志那虎<河井<竜児<剣崎。この序列は「リンかけ」ファンならおなじみですね。石松が毎度雑魚扱いで、ちょっとかわいそうですが……。

    rinkake18

    今回は3連、150枚の上乗せ。爆乗せではありませんがとりあえずヨシ!

    rinkake19

    ビクトリーラッシュで獲得した差枚数が尽きるまでに、バトルに勝って再びベースを確保します。

    rinkake20

    敵と出会えばバトル! 「いてくれ!」と願う感じ、ちょっと北斗っぽいですね。

    rinkake21

    いつも不憫な石松、今回は善戦しております。

    rinkake22

    ここでチェリー降臨! 一撃フラグが成立して勝利! やったぜ石松!

    rinkake23

    ベースを50枚確保しました。これで3セット目突入確定です。しかも……。

    rinkake24

    左第一ベル or レア小役で勝ったことにより、「連戦」発生! バトルカーニバル再突入でさらなる上乗せのチャンスです! ま、このバトルは負けたんですけどね……。

    rinkake25

    で、今回のビクトリーラッシュではベースが倍々にならず単発の50枚。何とかもう一度上乗せを……!

    rinkake26

    引けず、3セットで終了しましたが、ひとまず持ち玉ができました。当然、続行です。ちなみにこの画面は偶数設定示唆とのこと。

    一進一退、からの……

    rinkake28
    通常時、強チェリーを引いて剣崎さん! 頼もしさが石松とは段違いです。

    rinkake29

    で、「闘志燃焼ゾーン」に入りました!

    rinkake30

    こちらはポイント獲得特化ゾーン。周期内でなるべく早く「誓いの旗ステージ」に行ければ勝率の底上げができるので、一気にポイントが溜まるのは、とてもありがたいです。

    rinkake31

    その後、持ち球は飲まれて総投資8kとなりましたが、仲間3人でCZ突入! チャンスです!!

    rinkake32

    え~~石松と志那虎は瞬殺されたものの、河井が4人抜き!

    rinkake33

    さらにチャンスアップ! これはもらったでしょう!

    rinkake34

    よっしゃあああ!!! 強いぞ河井!

    rinkake35

    今回は仲間が生き残ったまま勝利したので、初期枚数が上乗せされます。

    rinkake36

    このATではバトルカーニバルでも河井が活躍して、2セット目に行ったものの……。

    rinkake37

    ちょっと物足りない感じで終了。

    rinkake41

    で、次のATも地味な感じで終了。ヒキ弱のせいでビクトリーラッシュが伸びず、ちょっと出ては飲まれて追加投資という苦しい展開が続きます。

    ちなみにこの画面は奇数設定示唆。初当たりは重くないので、1ではないと信じたいところ(養分思考)。それにしてもこの絵、昼休憩を取らずに打っているのもあって、食欲をそそられますね……。

    rinkake45

    そして初当たり6回目、総投資16k。夜ステージからバトルカーニバルに勝って、ようやく物事が動き出しました。

    rinkake46

    ビクトリーラッシュ中にチャンス目を引いてベースが100にアップ!!

    rinkake47

    さらに継続にも恵まれてドーンと550枚上乗せ! 今までの単発地獄が跳ね返ってきたようです!

    rinkake48

    解説が遅くなりましたが(汗)、こちらは本機の超重要なトリガー「PUSH目逆押しナビ」。通常時・AT中共に出現して、逆押しで青7・PUSH・赤7が止まれば、実質レア役のような働きをしてくれます。

    rinkake49

    で! 劣勢のバトルカーニバルをヒキの力で突破して4セット目へ! このままどこまで伸ばせるか……!?

    rinkake50
    惜しい! 1000枚にギリギリ届かず終了です。でも、ちょうど投資は捲れたので、キリよくここで撤退しようと思います。差枚にしてほんの200枚弱の勝利ですが勝ちは勝ち! お疲れ様でした!

    おにぎりで晩酌タイム

    rinkake51
    石松の真似をしたくなって、おにぎり専門店「ほんのり屋」でおにぎりを買ってきました。どーん! 普段なら絶対買わない高級品、「松茸むすび」と「紅鮭いくら」! 秋の味覚を緑茶ハイとのマリアージュで堪能。ああ、何だかほっとしますね。やはり日本人は米と茶です。

    さて、プチ贅沢をしたところで『PACHISLOT リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』の感想です。自力感は想像以上でした! 通常時・AT中・バトル中、あらゆる局面で小役のヒキが展開を左右します。勝率を上げてからでないとCZが突破しにくいので、浅いゲーム数での連チャンは難しそうですが、ATは倍々チャンスの「ビクトリーラッシュ」次第でかなり伸びる可能性があり、一撃に期待できます。バトルカーニバルのルールが多彩なのも好印象。6号機の中ではかなり「やれる感」のある機種だと感じました!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)車田正美/集英社・東映アニメーション (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)Spiky

| TOP |