【エンターライズ】『パチスロ モンスターハンター:ワールド』の実戦報告まとめ

2020/11/21

パチスロ速報

  • monhan1119
    11月16日、エンターライズの新台『パチスロ モンスターハンター:ワールド』がリリースされた。多くのスロッターに惜しまれながら撤去されたヒット機種『パチスロモンスターハンター月下雷鳴』のDNAを継承し、新要素が多数追加されている。

    『パチスロ モンスターハンター:ワールド』スペック

    本機は通常時から狩猟開始となる進化した超抽選を搭載しており、無事クエストクリアでBB【モンスターハンター:ワールド】に突入する。

    BB【モンスターハンター:ワールド】では攻撃のメインターンであるフォーメーションラッシュ【FR】が新システムとして追加され、狩りの楽しみが増したゲーム性となっている。

    また、味方ハンターの装備品の違いや全18体のモンスターの種別に応じて変わる狩りもお楽しみポイントのひとつだろう。

    そして、本機の特化ゾーンである剝ぎ取りRUSHはベル8回入賞まで毎ゲーム【FR】ストック獲得抽選を行い、平均獲得数は約7個と大きく出玉を伸ばすチャンスとなる。

    出典: 【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
    純増約3枚のAT(擬似ボ)機。通常時は大まかに「調査拠点アステラ」→「クエスト受注」→「探索&狩猟パート」という構成で、「月下」ではAT中だけだった小役でのバトル(ベル or レア役で味方の攻撃)を通常時から楽しめるのが特徴となっている。

    狩猟パートでモンスターを討伐すれば、BB「モンスターハンター:ワールド」 or RB「アイルーボーナス」を獲得。
    BBは基本的に「セレクトパート」→「狩猟パート」→「報酬パート」という構成になっており、新要素「フォーメーションラッシュ」が継続の鍵を握る。RB後は前兆「作戦会議」に移行し、フェーズを上げて「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」が発動すればBBのチャンス。

    では、ホールでの活躍はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をチェックしてみよう。

    通常時の狩りがハード

    626: 2020/11/16(月) 19:30
    通常時キツすぎだろ勝てる気配無いぞこれゲージ3本残りとか普通だから低設定はまず当たらないはレア役空気だし800はまりが3台並び

    688: 2020/11/16(月) 21:29
    通常時のゲージ7の奴とかどうやって倒すんだよ。アホか。
    一回の攻撃で3とかでゲージ1で60もあんのに、せめて大樽Ghqゲージ1個吹っ飛ばせよ

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    通常時のクエストで討伐対象となるモンスターは体力ゲージが多く、キツいと感じているユーザーが多い様子。初当たり前から狩りを楽しめる仕様になったわけだが、AT中に比べるとどうしても1周期が長くなるようだ。そして、頑張ってモンスターを討伐しても……。

    RB「アイルーボーナス」だとキツイ

    386: 2020/11/18(水) 00:05
    いくらなんでも通常時の討伐に要するメダルより、帰ってくるメダルが少ないのはおかしいでしょう。
    座って最初の討伐に成功したのに、結果的に収支負けてたらおかしいでしょうよ、アイルーボーナス。

    453: 2020/11/18(水) 08:25
    アイルー引いた場合、探索一回分も回収できないのはさすがにおかしい。
    月下だと天井からのバーでクルペッコ単発もあったが、倒せば当然狩りが続くのに、アイルーボーナスの場合、その希望もない。

    出典:鈴木さん速報
    BB or RBの抽選で、後者(アイルーボーナス)が選ばれてしまうと、出玉はわずかしか得られない。RB後は作戦会議に移行してBB引き戻しのチャンスだが、ゾラ・マグダラオス誘導作戦に発展しないこともあるという。

    BB中にフォーメーションラッシュを引けないと……

    456: 2020/11/16(月) 16:31
    1周期長すぎるしATの減算期間いらなすぎる
    短期出玉規制に引っかからないようにするためだろうけど
    ラッシュから転落して枚数減り続けて結局負けるの精神的にきついわ

    571: 2020/11/16(月) 18:26
    コインロスが酷いな
    かなり出てるように見せかけてかなり減ってるからこれは酷い

    出典:鈴木さん速報
    BB中、出玉が増えるのは主に「フォーメーションラッシュ(FR)」と「報酬パート」で、「狩猟パート」(高確率でFRを抽選)はいわゆる減算区間となっているらしい。ここでの出玉削りが悪印象を与えてしまっているようだが……。

    ラッシュに入れば楽しい

    昨日、受け付け嬢がでた(456確定)台を夕方からうちました。
    通常時の狩りは一度も逃げられず全て討伐でき、MHWが5回、アイルーが3回で、アイルー後は2/3でMHWに入りました。最高獲得650枚、最低99枚の平均は300枚くらいで、プラス500枚でした。
    周り見てても高設定だから伸びないとか、低設定だから伸びるとかはあまり無さそうですね。完全に引きで面白い台だと思いました。

    出典:P-WORLD

    注目の出玉面は、「ATに減算区間があって残念」「FRのストックがないとキツイ」という辛口のコメントも目立った。ただ、「楽しんでいたら知らぬ間に完走」「終日打ち切って6000枚」といった前向きな報告も多数存在。ポテンシャルの高さは本作にも健在のようだ。

    出典:パチマックス
    BBでFRに入ればしっかりと狩りを楽しめる模様。初当たり時は2回のFRが保証されているので、何のチャンスもなく駆け抜けてしまうということはない。まず最初のモンスターを撃破し、報酬パートでFRをストックするのが重要なようだ。また、完走報告も複数上がっており、ストックをためた状態のポテンシャルはなかなか高いようである。
     


    ちなみに、FR中は「同じ第一停止のベル連」が大ダメージのトリガーとなるらしい。これを知っているか否かで狩りの印象が大分変わりそうだ。

    設定ゲーではないかも?

    865: 2020/11/17(火) 05:30
    ニコ生の結果書いとくわ

    約5時間設定6打って
    -1415枚 出玉率87.82%
    最大ハマり 738(アイルーボーナス×)

    866: 2020/11/17(火) 05:53
    某14台全6?店のグラフ見たけど期待値ってか機械割より跳ねてる台多数だな

    874: 2020/11/17(火) 07:46
    >>865
    >>866
    の事見ると6号機にしては上ブレ下ブレが起きやすいのか?出来レが少ないのかな?

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    6号機は設定6がバレバレで低設定は無理ゲー……というパターンに陥りがちだが、本機のスランプグラフはわりと暴れる模様。さらに……。
     

    807: 2020/11/18(水) 21:45
    6を使う店は150超えて3000枚位出てるな
    右肩で。天井でバケとか食らってる6みたいなのあるけどそれでも2000枚は浮いてるし。
    動画でも天井バケの、6あったから朝一だけじゃ分からんなぁ

    809: 2020/11/18(水) 21:47
    バケから伸びる台もあるらしいけど割とマジでバケモンス見えた瞬間捨ててもいいかもしれないな

    814: 2020/11/18(水) 21:57
    今日おそらく456(1~3否定出た)打ってきて3000枚出して帰ってきた
    俺は面白かったけど低設定に挟まれて打ってたので
    低設定挙動も垣間見えたんだが真綿で絞め殺すような台に見えた
    3スルー300枚 3スルー100枚 3スルー500枚とかで打ってる人もしんどそう
    俺のは809のいうようなバケ→作戦会議→討伐成功で伸びる台だったな

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    推定6でも天井RBを食らうことがあるようなので、安易な見切りには注意したほうがよさそうだ。設定判別要素の詳細はまだ出揃っていないが、「RB後の作戦会議からのBB」が一つの高設定挙動なのかもしれない。

    有利区間の使い方が画期的

    551 :2020/11/16(月) 18:02
    ネガキャン多いが6号機として普通に楽しいぞ。

    通常は周期長いクロスオーバーでクソ。
    ラッシュ入っちゃえば大体モンハンしてる。
    6号機らしいギザギザグラフじゃなく割とメリハリあり。
    有利区間がなんか画期的なシステムになってて天井ぽいのあるのに嵌まっても枚数取れる。

    557 :2020/11/16(月) 18:09
    >>551
    公式Twitterでも似たようなこと言ってたのでどんな仕組みなのか知りたい

    564 :2020/11/16(月) 18:17
    >>557
    エバフェスみたいに変なとこでリセットされるんだろうなとは思うよね。
    でも1000枚ちょいでエンディングの画像あったから当たった時にいつもリセットではないよなぁ。

    出典:スロ板-RUSH
    本機は有利区間の使い方に画期的なシステムを採用しているらしいと、導入前から話題になっていた。現行機の「島漢」や「ブラクラ4」、来年リリース予定の「南国育ち30」も有利区間の使い方が工夫されているが……。

    ■□関連記事□■
    【有利区間革命!?】6.1号機『南国育ち30』が尖ったスペックで登場するらしい

     

    要は天井抽選に当選しないと天井すら存在しないというパターンです。
    個人的には
    AT機に無理に天井を付ける必要は無いのでは?!
    と思っていたので、いいアイディアだと思いますが、他のユーザーの方々はどう評価するでしょうか。

    出典:ぱちとろ速報
    本機は抽選式のスルー天井とG数天井を搭載することで、天井ボーナスを引いたときも一定の有利区間ゲーム数が残る仕様らしい。天井期待値ばかりが注目されがちな6号機において実に画期的な仕様だが、稼働にはどう影響するだろうか。

     

    ラッシュに入るまでの道のりが険しいという評価が目立つ本機だが、ストックをためた状態での狩りは高評価。自力感高めで設定に左右されにくいとの見方もあるので、解析が進めば進むほど楽しめる可能性はあると言えるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |