【取材】業界初のアニメ×パチンコホール! 人生劇場に邪神ちゃんコラボの裏話を聞いてみた

2020/11/19

特集

  • jinseitop
    2019年末に惜しまれながら閉店した老舗パチンコホール「人生劇場」が今年8月、「人生劇場 powered by KICONA」として復活! 人気アニメ『邪神ちゃんドロップキック』に登場するホール「人生シアター」の元ネタである同店は、再始動にあたって正式にコラボ店舗となり、特設ブースが設置されています。
     


    アニメやゲームとのタイアップ、「機種」では今や珍しくないどころか主流ですが、「店舗」では異例の出来事。どうやってコラボを実現させたのか、そして今後の展望は? 邪神ちゃんファン(邪教徒)を自負しているP-Summa編集部員としては、ぜひとも知りたい! ということで、キコーナを運営するアンダーツリーグループの中山さんにオンラインでお話を伺いました!

    「人生劇場×邪神ちゃんドロップキック」コラボの経緯とは?


    ――本日はよろしくお願いします。早速ですが、「人生劇場」と『邪神ちゃんドロップキック』のコラボは、どのような経緯で決まったんですか?

    まず事業継承の経緯からお話ししますと、弊社の社長と人生劇場の前オーナー様が知り合いなんです。

    ――そうだったんですか!?

    かつての「人生劇場」は日本国内でも屈指の老舗ホールで、50年以上の歴史がありました。社長はプライベートでもよく神保町に行っていたとのことで、人生劇場に対する思い入れが強かったそうです。なので、事業を継承するにあたり、「屋号は残す」と。店名としては「キコーナ神保町店」も候補だったんですが、結果的に今の屋号を残して良かったと思います。

    ――そのエピソードから早くも「人生」を感じますね。

    ただ、継承すると聞いた当初は「正直あの立地では厳しそうだ」と感じていました。とりあえず、アニメの聖地である秋葉原が近いので、「萌えスロを中心としたスロ専」「フロアスタッフはオール女性」というような方針を立てて、改装工事や採用を開始しました。

    ――その時点では、コラボは決まってなかったんですか?

    はい。

    ――スタッフの方が邪神ちゃんに登場するキャラのコスプレをされていましたが……。

    たまたま採用したスタッフにレイヤーの子がいたんです。ラッキーでしたね。
     


    ――てっきりコラボ前提で事業継承したのかと思っていました!

    そうじゃなかったんですよ。単なる萌えスロ専というだけでは弱いので、何かないか……と「人生劇場 スロット」で検索したところ、邪神ちゃんの情報がヒットして、元ネタになっていることを知りました。それなら正式にコラボしませんかと、アニメ公式と原作者さんのツイッターアカウントにDMを送ったんです。

    ――体当たりですね!

    そうしたら、まさかの二つ返事でOKが来ました。原作者のユキヲ先生は4号機の「クランキーコンドル」あたりから打ち続けている古参の打ち手で、実は邪神ちゃんの遊技機タイアップを内心望んでいたそうです。

    ――それは、ぜひ出てほしい……!

    でも、店舗とのコラボが成立した今、遊技機が出てしまうと、特定機種の示唆だなんだで、ちょっと厄介なことになりそうなんですが……。(苦笑)

    ――あっ確かに……。

    ともかく、ユキヲ先生がパチスロファンだったおかげで、コラボの話はとんとん拍子に進みました。打診してから決定するまで1、2か月ほどだったので、大変ありがたいことです。

    ――ホールと1アニメ作品がタイアップするというアイディア、相当画期的ですが、社内ではすんなり通ったんですか?

    いえ、お察しの通り、裏では非常に苦労しました。社長はよく「他の大手の真似ではなく、キコーナとして業界初のことをやれ」と言うんですが、実際のところ費用対効果はきちんとジャッジしないといけません。なので、社内でいざ新しい案を出すと「それ効果あるの?」と、懐疑的な目を向けられることもあり、説得に苦慮しました。

    ――水面下では大変な苦労があったんですね。

    アニメとホールのコラボは前例がありませんからね。でも、「この条件でこれだけのことができる」「絶対やったほうがいい」と、粉骨砕身で説得しました。大変でしたけど、20年近くこの業界にいて、久々にクリエイティブな仕事ができたという手ごたえを感じています。

    ――邪神ちゃんのアニメ2期は4月放映開始でしたが、それに合わせてグランドオープンする案もあったんですか?

    新生「人生劇場」も当初は4月オープンを目指していたんですが、新型コロナの影響で準備が遅れて8月になったんです。でも、そのおかげで説得に時間をかけられました。もし当初の予定通り4月にオープンしていたら、コラボの話がまとまってなくて、後出しでアニメの力を借りる……という流れになっていた可能性もあります。時間があったおかげで、限られたスペースにコラボ展示ブースをどう作るかもじっくり練ることができました。

    邪神ちゃんコラボの内容は?


    ――苦労の末、めでたくコラボが実現したとのことですが、具体的に現時点ではどんなコラボをされていますか?

    コラボ展示ブースを設置すると共に、一般賞品として邪神ちゃんのグッズを扱っています。特に人気なのは限定アクリルキーホルダーですね。アニメ2期では「イチゴミルクのアメ」が出てきたので、これも端玉景品用のお菓子として入荷してみました。ほかにも、キャラのフォトフレームが表示されるARサービスは定期的に変えていますし、展示や景品は随時更新していく予定です。あと、SNSやホームページでも邪神ちゃんのキャラに活躍してもらっています。
     


    ――展示内容はどのように決めているんですか?

    アニメ製作委員会の方と相談して作っています。実は私は以前、メーカーで版権関連の仕事をやっていたので、製作委員会の雰囲気が大体わかっているんです。それで、どんなアイテムなら借りられるか、ある程度は予想できていました。コラボの交渉段階でも、雰囲気を知っていたというのは大きかったと思います。

    ――社内説得は大変だったとのことですが、コラボが決まってからはノリノリですね。

    ありがたいことに原作のユキヲ先生が非常に協力的で、Twitterでの反響が凄まじいことになっています。グランドオープン当日も「並ぶよ」と言ってくださったんですが、万が一クラスターに巻き込まれたら洒落にならないので、前日に遊びに来ていただきました。オープン直後のWEBコミックでも、邪神ちゃんが「人生シアター」で(一応)勝つという話を描いてくださるなど、全面的にご協力いただいています。
     


    ――作中では邪神ちゃん、人生シアターで負けまくっていますからね、ホールのイメージとしてはどうかと(笑)。

    コラボ成立前は、いわば無断で人生劇場をネタにしていたので、我々からの連絡を受け取った時点では「ついにクレームが来たか」と思われたそうです(笑)。

    邪教徒が多数来店!?邪神ちゃんコラボの反響


    ――お客さんからの反響はどうですか?

    キコーナ関連のTwitterアカウントはいくつもあるんですが、その中で人生劇場のツイートは伸び率ナンバーワンです。コラボ効果は物凄いですね。最近は「アイドル店員」が流行っているようですが、人気の子でもアカウントを育てるのに1年ぐらいかけています。開設から3か月ほどで、ここまで多くのリツイートやいいねをいただいている例は、あまりないかと思います。

    ――では、コラボ展示の中で最も反響があったのは?

    約1/2サイズの「邪神ちゃん像」ですね。これ、微妙に似てないんですよ(笑)。ヘタウマというか、B級感がウケたんだと推測しています。
     


    ――ちなみに、邪神ちゃんファンが写真だけ撮りに来るのはアリですか?

    もちろん歓迎です。実際にそのような方は多いですし、展示内容は定期的に更新しているので、人生劇場のアカウントをチェックしていただければと思います。

    ――では、邪神ちゃんがきっかけでパチンコやパチスロに興味を持つ方はどのぐらいいるんでしょうか?

    そこは今後の課題ですね。ただ、新規会員募集の際にも、パチスロを全然知らない方でも安心して入会できるよう丁寧に説明したポスターを作りましたし、興味を持たれたらスムーズに入店できるよう道筋は整えています。

    ――さきほど、立地的には厳しいというお話もありましたが、稼働はどんな感じですか?

    オンライン抽選サービスで、1000名を超えるお客様からご予約をいただくこともありました。と言ってもまだまだ安泰ではないので、もっと多くの方に当店のことを知っていただきたいと考えています。コラボ店舗ですが、邪神ちゃんに頼り切るのではなく、スロ専としても盛り上げていきたいです。

    「人生劇場×邪神ちゃんドロップキック」今後の展望


    ――最後に今後の展望をお聞かせください。

    10月28日に東京ミッドタウンで「邪神ちゃんドロップキック3期大発表会」がありまして、弊社東京支社長が代表で登壇しました。

    ※以下、3期大発表会を機にリリースされた情報の一部です。
    ・3期のタイトルが『邪神ちゃんドロップキックX』に決定
    ・帯広市・釧路市・富良野市・南島原市とふるさと納税コラボ決定
    ・公式ニコニコチャンネル「集まるんですの!邪神の星」開始
    ・「いい肉の日」記念!邪神ちゃんボウリング大会参加者募集開始
    ・スマホゲーム『邪神ちゃんドロップキック大富豪ですの』リリース決定

     

    ――邪神ちゃんコラボの勢いが止まりませんね……!

    ゲームやグッズの新しい展開を受けて、人生劇場の展示ブースでもそれらを扱う“アンテナショップ”のような空間を作りたいと考えています。あと、12月には大阪で邪神ちゃんの舞台がありますので、劇場にブースを出して人生劇場のアピールができたらいいですね。
     


    ――アニメ3期も楽しみですね! 公式コラボとなったので、作中でも「人生シアター」が「人生劇場」になるんですかね?

    多分、それはないかと(笑)。でも、これだけ大々的にコラボしていますし、アニメの制作会社さんもロケハンにいらっしゃっているので、登場するはずです。アニメの邪神ちゃんが入店し、「邪神ちゃん像」と対面する――なんていう展開はあるかもしれませんね。

    ――邪神ちゃんワールドと人生劇場の今後に期待しています。本日はありがとうございました!

     

    当初はコラボありきで動いていたものと思っていたので、中山さんの熱意とユキヲ先生のノリの良さでコラボが決まったという話には、大変驚かされました。これからますます盛り上がっていきそうな「人生劇場」。邪神ちゃんをご存知でない方も一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

    P-Summa編集部

| TOP |